メキシコ旅行雑感①【生活編】【交通機関編】 | ...♡

...♡

    

年末年始、行ってきました飛行機
メキシコサボテンメキシコ

…ということで、
つらつらとメキシコ雑感を!

ちまちまと書いていたので、
若干ブランクがありますが…

まずは、【生活編】と【交通機関編】

※これから旅行される方など、
あくまでも参考、ということで……。
2013年末から2014年始までの話です。

【生活編】

・ペソはゼロを一個足すだけで日本円に換算できる
→物価はそこまで安くない
日本よりちょっと安いぐらい?

・私の場合、5泊の旅行で4万円(約4000ペソ)あれば十分でした
→グアナファトへの一泊二日旅行分含めて。
食費があまりかかっていない?かな?
私にしてはお土産、けっこう買いました。
(といっても少ない方だとは思いますが・・・・・)

・日本円→ペソは、成田空港で両替できるカウンター有り
→私たちが使ったのは、第2ターミナル
アメリカン航空付近のカウンター(ユニクロ近く)

・昼間は日が出てれば暖かいけど、
曇っていたら肌寒いし、夜は普通に寒い!
→夜はヒートテックとウルトラライトダウンが大活躍。
(現地の人も、結構着こんでる)
ホテルでもがんがんヒーターつけてました

・日曜日はシティ中心部の道路がサイクリング天国になる
→移動手段というよりも、
エクササイズ感覚で自転車に乗っている?!

・犬を飼ってる人が多い
→しかも服を着せてたりする
チワワもいたしニコセントバーナードもいた!

・あんまり英語が通じない
→「スペイン語話せる?」って聞かれることが多く、
「NO...」っていうと残念そうな顔されちゃう…
あいさつと「ありがとう」と数字が言えればどこでも大丈夫!

・コンビニは「サークルKサークルK」と「セブンイレブン7&iHLDGS.」と「OXXO」
→PB「セブンセレクト」もあるし、
セブンカフェみたいなのもある!

【交通機関編】

・メトロは一回5ペソで乗り放題
→どこまでいっても、何路線乗っても5ペソ!安い!

・長距離バスは快適すぎてやばい
→片道約500ペソで高いけど、
ランチ・飲み物付き、映画見れる・音楽聞ける、
席幅ひろびろ、リクライニングし放題!

・タクシーはホテルタクシーかチケットタクシーを使う
→流しのタクシーは安いけど危ないので使わない!
チケットタクシーは先にチケットを買って、
乗るときに運転手さんに渡すので、料金が明瞭で安心