ポーカープレーヤーとしての歩き方

ポーカープレーヤーとしての歩き方

僕はテキサスホールデムポーカーをマカオに住みながらプレーしていた。基本マカオのくだらない情報やまわりのなんやかんやを発信しているだけですが、毎日がんばっています。三重県の近鉄四日市駅前で『Liiink』というポーカーバーっぽいのをやってたりします。

清々しい日だ。


2023年9月1日、NEKOKAJI本店である新宿店の事業譲渡が決定した。

引き継いで下さる方は、12〜13年前マカオのトーナメントで知り合いそれ以来、ほど良い距離の友人。

一言では語ることはできない濃い思い出が沢山詰まったこのお店を、この人だったらいいかな、と納得してお願いできる紳士的な人だ。


2013年、地元の三重県四日市市でアミューズメントカジノ・リンクを出店し、今年でもう10年の節目。

それまで経営していた雀荘バイトだった4人と、弟、妹も加わり立ち上げた。1人途中で退職してしまったのが心残りだが、みんな、信じられないくらい大きな存在になった。それぞれの持ち場で。


リンク出店の際、みんなに約束してもらった事がある。

それは



一位はアキバギルド、彼らだけ見て追い、ひっくり返す。



という実にシンプルなこと。理由は、当時日本で一番良い店舗だと思ったから。三重県の片田舎で店を開けたぐらいで、大袈裟な。

と思った人いない?但し、それこそが僕のガソリン。


10年間やってみて、結果がどうだったか?

僕の力はそこまでには大きくならなくて、達成度はせいぜい30%〜35%てとこ。ここからは新オーナーとFC店舗に託そうと思う。


ただ、達成度とかはそんなのどうだって良くて、最も大切なのは僕がビジョンをシンプルに示す事。そして示したらそれを愚直に実行すること。できないと思いながらやるようでは、仲間に見透かされる。フルスイングでね。


そして、いま、僕たちは次のステップに進みたいと思う。どうしても僕自身が「店舗経営」というものにモチベーションを維持することができなくなり、やらなきゃいけない感に動かされてしまっていた。10年というこの年を節目に、もっと他の方法でポーカーというものを突き詰めていきたいなと思っている。


そしてこれからは主戦場は海外になる。コロナ禍で急成長を遂げた日本のポーカーマーケットは、未だ緩やかな成長を見せている今、ASPTを始め日本と海外を繋ぐようなものに全投資していこうと思っている。


その傍らで初となるアメリカでの飲食ビジネスも開始する。


絶対失敗するだろうな、、、


甘やかさず育ててくれた親のお陰か知らないが、周囲からそういったネガティブな目を向けられるほど、自分は力がでるタイプ。


大きなビジョンを掲げることができるから頑張れる。毎朝起きてなんとか仕事をすることができるし、陰口を言われてもスルーすると決めてる。


前を向いて生きていたい。また仲間にもそういう自分を見せていたい。




【最後に】


NEKOKAJI創業当初から本当に色んな事があり、涙あり笑いあんまなし、の比較的辛い孤独な戦いを何とかやり抜いてこれたのは、間違いなく一緒に働いてくれたスタッフのお陰で、何よりも今もまだ居てくれる人たちがいること。それが本当に有難く、自分を人たらしめる要因だと思っている。

また創業当初からNEKOKAJIに通って下さったお客さん、当時は接客も教育も行き届いていないお店で、文句少なめでポーカーを楽しんで下さって本当にありがとうございました。今でも全ての方の名前を覚えています。皆さんの幸せを願っております。


※一ノ瀬公聖プロは、8年前NEKOKAJIのイスを組み立ててくれました。無給で。いいひとです。





※APT macau 2010にて


弟と一緒にずっと準備してきた仕事を、昨日やっと発表することができました。

ASIA SERIES POKER TOURというポーカーの大会です。


これは俺らの悲願であり、いつか

やらなくてはいけないこと

だとも思ってやってきた。


今日はここまでの軌跡を、書きたいと思う。



3年ぶりに書くから、どうやって書いてたかとか、丁寧な言葉だって、もうたいして使えないが、全てありのまま本音で書きます。俺らがどういう経緯でどういう想いでポーカーの仕事をしているか、などは最近知り合った方やsnsでしか知らない人からしたら分からないわけで、事実ではないことも言われたりします。

全てにおいて反論や訂正をしていたら、それだけで人生が終わってしまうので、しない。ただね、出来るだけ自分達のことをわかってもらうために、努力はしようと思った。俺に出来ることはそれだけで、その努力を怠らないようにしようと思う。

はい!前置きはここまでで、こっからは本題。


↑この写真、なんだと思いますか?



そう。9年前に仲間たちと作った、三重県にあるLiiinkというお店。


このお店、元々は雀荘だった。その雀荘を近くに移転してさ、大工やってる同級生と、後輩数人と俺(役立たず)で作ったお店。


内装費ってさ、アミューズメントって結構かけるでしょ。多分。ある人たちは2000万だったり3000万だったり、、、いや、1億って言ってる人も居たな。ほんとかどうかは知らんけど。


Liiinkの内装費はね、、、






      260万!




安過ぎて、びっくりするよね。雀荘の移転と内装工事、テーブル・チップなどの備品を中国から輸入したお金を合わせると全部で1000万くらいかかった。

そんなもんかと言われると、まあそうなんだけども、貯めてたお金はスッカラカンになったんだよね。


だからLiiinkの内装は、大工やってる友達が、朝から夕方までの現場終わって、夜の2時間だけ時給1000円で良い、と言ってやってくれた。


こいつはおれの救世主🦸‍♀️大工のシモノ(仮名)。シモノとは高校の同級生で、クラスがまあまあ一緒になって、進学校だったんだけど、俺らはあんまり頭が良くなかったからそこそこ仲良くなった。


こいつから学んだ言葉が2つある。


ひとつは

「明日やろうは馬鹿野郎」

そう呟きながら、彼はその日も黙々と作業をしていた。その背中が、大きく見えた。




そして、もうひとつが

「釘代だけは、別で払ってくれな」


だった。1000円もらっても赤字やわ、とか言ってたんだけは覚えてる。


けどな、こいつが居なかったら、今のポーカーの仕事は、出来てなかった可能性が実はある。だから、それを考えるとこいつには感謝せざるを得ない。


ありがとう😭シモちゃん!


そしてね、さっきの写真なんだけどさ、ポーカーテーブルが2テーブル見えるよね。でさ、イスに注目してほしいんさな。


わかる人にはわかると思うんやけど、これ、ニトリで980円で売ってるやつなんな。まじで金がスッカラカンやったのにな、椅子の存在忘れがち問題勃発してさ、脳がスゴい「キュッ」てなったのを覚えてる。椅子を買うことを考えると、脳が拒否する、みたいな。


そしてね、ここからは想像して欲しいんやけど、このテーブル、2台も稼働するわけないっちゅう話なわけ。三重県やからね、ここ。

ディスってるわけでなく、まあまあ田舎ってことを言ってる。


でさ、オープンして間もなくさ、トーナメントをやりたいわけですよ。おれはね。

けど、ここで問題が発生するんですよね。わかりますか?問題。


それはね、、、人が集まらないんです。不思議だよね。こんなに面白いのに。


でね、矢倉がとった作戦わかるかな?

それはね、全員呼ぶ作戦。とりあえず、友達認定してるやつ、全員呼ぶ。俺まじで友達少ないんやけどさ、それでも、友達認定、って実際の友達よりももうちょっとワイドなレンジでやらせてもらってたからさ、とりあえずLINE知ってたら


「めっちゃおもろいアメリカ🇺🇸からきたゲーム教えたるわ(ドヤ)」



て言って呼んで、トーナメント強引に開催してた。嘘ではないし、善意の気持ちも少しあった。まあ、トナメ開催するためやけど。


そんで、ワンテーブル全員友達、みたいな状態から始まったんが、三重のLiiink。悪そうなヤツは大体ともだち、ってラップあるんやけどさ、トナメ出てるヤツ全員ともだち!って韻踏んだろかなって思ったぐらい。ほんとに感謝。ここの友達から派生したポーカーの普及の過程を見てて、俺が得た感覚は


ポーカーの種を蒔く感覚。


誰かに教えると、そいつから派生してそいつの友達に教えてまた連れてきて、みたいな、まさに、種蒔いたら芽が出て、伸びて、実がなる。的な感覚。シンプルに嬉しかったんやと思う。自分が好きなものを、褒められてるような。

だから毎日Liiinkに来いってLINEしてた、高校の同級生のトヨダもまた忘れられない感謝すべき人。トヨダがおったから、ぎり、トナメ開始できた。だってなお君っていう友達が絶対セットで来てたから+2人で計算できてたから。


※左:シモノ 真ん中:トヨダ


真面目な話すると、そこから一気にいける気してきた。まずは開始時刻にトナメを必ずやる。何がなんでもやる。嵐がきててもやる。土下座してでもやる笑


「ポーカーが好き」なんて平凡で、「ポーカーをやってる人が増えていくのが好き」って感覚、わかるかな?これがマイナーなゲームに携わる醍醐味やよね。


話飛びますが、自分って、良いこととかまじで全然ないな、とか思って生きてるはずなんやけど、人生単位で考えると、めちゃくちゃ幸福度高いと思う。楽天家とかではなく、めちゃ深く悩んだりもするんやで?

でもその幸福度の要因が完全にポーカーやと思う。野球めっちゃ好きな俺が野球を仕事に出来なかったわけやけど、ぎり、ポーカーに拾ってもらえた的な笑。


仕事になるとまた違う、とか言う奴おるやろ?あれ、うそやで。たいして好きじゃないだけ。好きで好きでほっといても毎日やってることが、いずれ仕事になり、収入が得られるようになる。これって幸福度からいったらめちゃ大きな要素やと思います。


NEKOKAJIへの想いや軌跡みたいなもの、ASPTができた経緯みたいなものは、また機会があれば書こうと思います。


⇩Asia Series Poker Tour



ではASPT、人生賭けてやっていくので、皆さんサポートよろしくお願いします🥺




APPT Koreaが始まり、Paradise Cityは連日の大盛況を見せています。


私たち【IPPO】はトーナメント期間のみ賑わいを見せるポーカールームの在り方に疑問を抱き、現在キャッシュゲームプレーヤーの誘致活動を多角的に行っています。


トナメ期間だけ滞在するのであれば、旅行感覚でホテル住まいでも友達とシェアしたり工夫すればなんら大きな負担ではありません。しかし中長期に渡り海外でプレーし生活するポーカープレーヤーにとって、とても大きなもの、それは〝衣食住〟の〝食〟と〝住〟です。


IPPOは、キャッシュゲームで正々堂々と海外で勝ち上がっていきたいプレーヤーに、コンプバックを出してあげてほしい、という短絡的な支援は致しません。


それだけでなくもっと深掘りして、どうすれば正規のルートでキャッシュゲームプレーヤーが増え、尚且つ長期的に海外に滞在して勝てるプレーヤーの手助けが出来るかを本気で考えています。


まずはゲストハウス。そして次に日本食をリーズナブルに提供する飲食店。飲食店に至っては〝餅は餅屋〟。どなたか挙手をお願い致します🙋‍♂️


ソウル市内とは違い、日本でいう『成田』にあたるインチョンでの生活環境を整えて日本のポーカープレーヤーに少しでも使って頂きやすい環境を作っていく上で、少し力になれればと思っております。


来たる

▪︎4月24日夜24:00~4月29日23:59

の日程で

【IPPO Cash Game Festival🌟】の開催が決定しました❣️


この期間、【通常のプロモと通常のコンプバックとは別に】

プレー時間上位3名

1位…500,000KRW

2位…300,000KRW

3位…200,000KRW


がプレゼントされます。レートは問わないので1-3をプレーしている方にとってはとても良いプロモーションだと自負しています🙂


そしてスペシャルコラボ企画と致しまして

【Takuya Suzuki × IPPO】

第一回・ポーカー座談会(初級編)が以下の概要で開催決定。



▪︎日時▪︎

4月24日21:30~23:30


▪︎場所▪︎

近くの焼肉店(Paradise Cityエントランスに21:15集合)


▪︎内容▪︎

食事をしながら鈴木拓也プロなりの視点でキャッシュゲーム初心者にとって大事だと思うポーカーの考え方や、とても当たり前のような聞きづらい疑問などに答えてくれる会です。

GTOという言葉は禁止だとご本人が仰っています。ちなみに僕もGTO関連の質問をされるのが好きではないです。理由はちゃんと答えられないからです笑。


▪︎料金▪︎

3000円+2000円(焼肉食べ放題料金)

※IPPOメンバーでPバックが受けられる方は2000円の焼肉屋さん料金のみでご参加頂けます。




↑顔が濃いのでインド代表🇮🇳とメディアに間違われる事件。※WSOPで7位入賞の実績あります。


鈴木拓也プロとは10年以上の付き合いで、普段からとても良くしてもらっています。この業界に関わり、仲良くなれてほんとに良かったなと思える人の1人です。男の自分から見てもイケメンでカッコいいなといつも思える人ですが人間的にも魅力的な人です。


ポーカーに関してもキャッシュゲームに転向したのはまだ3年足らずですが、今では押しも押されぬプロポーカープレーヤーです。


普段ポーカーをしていて、お客さんや同卓していた方に質問して頂けることがあるんですが、僕はポーカープレーヤーとしては化石のようなもので、このインターネット社会においてお教えできることは何一つありません。


その点、鈴木拓也プロは突然キャッシュゲームを始めて、色々なフィールドを経験して急成長を遂げたプレーヤーです。

是非このような機会に鈴木拓也プロに生きた【初心者からのキャッシュゲーム】という視点で色々な質問をしてみてください。


そして、僕も普段からParadise Cityでキャッシュゲームを毎日やっております。見かけたら「IPPOの人ですかー?」とお気軽に話しかけてくださいね。少し韓国事情に詳しくなってきましたので大体の問題は解決できる手助けはさせていただけると思います。

では多くの皆さまのご参加を楽しみにしております。



IPPOのHPはコチラ