大阪放送局100年の特番だったみたいですね。
私は、録画してるドラマの整理をしている時にタイムリーの放送が出てきたんで、途中から見ました。
関西地方だけの放送みたいですが、『NHK ONE』で見逃し配信するようなので、最初から見てみようかと思ってます。
ちょうど私が大学生だった1980年代からの部分を見たんで、懐かしかった
私は、大阪教育大学の肢体不自由児の課程に通っていて、最初に就職したのは養護学校でした。
若い人は知らないと思うけど、その頃『養護学校義務化』が実施されました。
それまでは、重度の障害児は就学免除ということで学校に行ってなかったんです。
で、養護学校もたくさんできたんですよね。今の特別支援学校ですね。
『訪問教育』とか、『統合教育』とか、こういう言葉は、今では使ってないのかな?
その頃は、障害児を普通学校に入れるのもすごく大変な時代でした。
今は、エレベーターがある学校も増えてきて、時の流れを感じます。
大阪には、金剛コロニーってあったな~。今はどうなってるのか知らないな…
ホームヘルパーをしてた時、訪問している家の障害者の方が金剛コロニーに入っていたことがあったそうで、もう絶対入りたくないって言ってました。
施設と自宅を比べたら、やっぱり自宅で生活したいですよね。
盲ろう者の通訳介助をしていた時に出会った方たちが今回の番組中の映像に映っていて、ほんとに懐かしかったです。
他の地域のことはわからないけど、大阪は40年以上も前から障害者の方たちが、地域で暮らすための運動を続けてくれたおかげで、今はバリアフリーも進んでいて、子育て世代の方たちがベビーカーで移動しやすかったり、高齢者の方たちも外出しやすかったりするんじゃないかなって思ってます。
障害者が生きやすい社会は、みんなが生きやすい社会なんだって思いますね。
それに、健常者だと言われてる人たちだって、事故や病気で障害者になる可能性もあるしね。
誰にとっても、他人事じゃないんですよ。
見逃し配信は1週間だけみたいなんで、興味のある方は見てみてくださいね。