おはようございます。

 

NISAはやらないよしけんこと

投資センスゼロおじさんです。

#そもそも興味がない

 

さて、今朝は。

人は見た目という盲信について。

 

人は見た目が8割

という本が過去に売れたそうです。

 

そりゃ多少は見た目と

中身はリンクするでしょうが

 

8割も情報が漏れているなら

それはそれで問題だし、

 

そもそも自分自身が

自分のことを理解できていない範囲が

たくさんあるわけで

 

しかも毎日人は変わっていきます。

 

ルッキズムの毒という

題名で最近ブログを書きましたが

 

 

 

外見から取れる情報というのは

適当に処理されて

それを真実と思ってしまうように

思考が習慣化されているようなもの。

 

見た目によらず〇〇という

言葉が今日も市民権を得ている以上

 

見た目によらない問題は

たくさんあるものです。

 


例えば、この前、

とある仕事のお酒の席。

 

VIPしか使えない部屋で、

日頃は真面目に過ごす

財界の皆様が、

 

思いっきり贔屓の球団を

応援する部屋で

接客してくれた方が

 

18歳のアルバイトと

言ってたのに素晴らしい受け答え。

礼儀も正しく、気配りもできる。

よくよく見ると顔立ちも素敵。

 

聴くと、関西のとある有名大学で

日々学びながら、そこで働いていると。

 

見た目は華奢でしたが

非常に芯の強さを感じました。

 

聴くと、

女子アナ目指しているんだと。

 

そんな人僕の周りに

いないもんだから、

 

18歳のその眼差しに

凄みを感じた次第です。

 

彼女は、見た目の良さに

甘えることなく、

 

自分の夢を追いかけては

知識教養を得つつ、

 

こういったVIPしか来ない席で

嗜みと知恵を学んでいるわけです。

 

(ちなみにウェイターさんですからね)

(キラキラドレスのご令嬢じゃないですよ)

 

その方の接客と、

近大卒のスラッガーの

さよならヒットでの勝利で

 

最高の雰囲気で

その部屋を辞した僕らですが、

 

顧客を一通り見送った後に

日頃出張とゴルフとで

楽しそうに生きている上司が

 

ふとポツリ漏らした

「仕事だからやってるだけ」

という言葉に

 

ああ、そうか。

彼も楽しそうに努めているけども

 

好きだけで接待してるわけじゃ

ないんだなあと。

 

一見遊んでるだけじゃねーかと

揶揄されそうなスケジュールの向こうに

 

数多の商談があり、

会社の命運があり、

胃の痛くなる展開もある。

 

それらを軽く飛び越えては

生きている事実もある、と。

 

見た目は非常に軽やかなのに。

 

人が見た目が8割。

そんなことはない。

 

見た目に気を使うことと

見た目で判断することは

 

意味が違うわけです。

 

前者はマナー。

後者は思慮浅いこと。

 

だからこそ審美眼を鍛え

自らを律し、時に疑うことも

大切だなあと、

 

浜風冷える夜に一人

教訓を得たよしけんだったのでした。