クイズの答え合わせもします!(連動)2010年マイベストゲーム(10位~1位) | 旧M☆G☆M+etc...

クイズの答え合わせもします!(連動)2010年マイベストゲーム(10位~1位)

※この記事はゲーム特盛・映画サラダ・小説一丁やっと…ブログ さんの

「(連動)2010年お薦めゲームはこれだ!」 との連動記事です。

M☆G☆M+etc...


僕が2010年にプレイして面白かったゲームを発表する

「2010年マイベストゲームTOP30」今回の記事では10位から1位を発表!


注意点


※レビューでは客観的に評価している部分もあるので、  

 必ずしもレビューで星が多い作品ほど上位に入っている訳ではありません。

※2010年に発売されたタイトルが対象です。M☆G☆M+etc...


M☆G☆M+etc...

10位 スーパーストリートファイターIV/PS3/Xbox360


人気格闘ゲーム「ストリートファイターIV」のアッパーバージョン。

最近格闘ゲームをやっていなかったから最初は全く上手く操作が出来ず、

物凄くイライラ感を味わってしまいましたが、

その悔しさを糧にプレイしていたらいつの間にかめちゃくちゃハマっていました。


フレンドの方とのオンライン対戦も予想以上に熱く、

ゴールデンウィーク前後はこのゲームばっかりやっていましたね。

まさか10数年ぶりに自分の中で「ストリートファイター」ブームが

起きるとは思いませんでした。残念なのは、オンライン要素ありきである事。


M☆G☆M+etc...

9位 ゼノブレイド/Wii


モノリスソフト製作の新作RPG。

やり込み要素が多く、ゲーム性重視の作りかと思いきや

ストーリーや音楽も素晴らしく、RPGで重要なポイントはしっかりと

抑えてある超贅沢な作品でした。


あまりにもシステムが複雑ですべてを把握するのが難しく、

キャラのモデリングがイマイチだったり

粗削りな部分は多いのですが、凄く力が入った作品だと思う。

Wiiでコアゲーを探されている方には真っ先におススメしたい作品です。


M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...

8位 コール オブ デューティ ブラックオプス/PS3/Xbox360


全世界で人気が高いFPS。今回も素晴らしい出来で、

大ボリュームの内容。マルチプレイもフレンドと何回かやって楽しめた!

・・・のですが、ストーリーが前作以上に分かり難く、

迫力の面でも前作ほどの衝撃を味わえなかったのが残念。


8位に入れて置いて何ですが、昨年のマイベストランキングで

2位にランクインした「~モダンウォーフェア2」程はハマらなかったなぁ。

上位に入れた割にはネガティブな発言が多いけど、

それだけこのシリーズへのハードルが上がっていると言う事です。


M☆G☆M+etc...

7位 ドンキーコングリターンズ/Wii


「ドンキーコング」が主人公の横スクロールアクションゲーム。

SFC版から少し雰囲気が変わってしまったのが残念だけど、

やり応えは大幅にパワーアップしており、近年発売された

横スクロールアクションゲームの中では最もハマりました。


まさか今になって任天堂からこんなに難しいゲームが

発売されるなんて思いもしませんでしたよ。

初心者へのフォローもしっかりしていますし、期待通りの出来でした。


M☆G☆M+etc...

6位 斬撃のREGINLEIV/Wii


大量に出現する巨大な敵を剣や魔法で打倒していくアクションゲーム。

無双系のようにただ敵を倒していくだけなので単調な部分があるし、

操作面・グラフィック面もイマイチ。だけど、「ゲーム史上最高」と言っても

過言では無い程素晴らしい爽快感がマイナス要素を補ってくれて

一時期めちゃくちゃハマりました。Wiiリモコンを振るのがこんなに楽しいなんて・・・!

ボリュームが予想以上にあったので50時間以上遊んでしまった。


M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...

5位 レッド・デッド・リデンプション/PS3/Xbox360


ロックスターゲームスが製作した西部劇が舞台のオープンワールドアクションゲーム。

荒野を駆け巡り、様々なミッションやサブ要素を攻略して行くのが楽しかった!

オンラインモードの充実感も素晴らしく、非常に満足度の高い作品でした。


体験会に2度も参加出来たし、僕の2010年ゲームライフを

語る上では絶対に外せない一本です。あえて難点を言わせてもらうと

雰囲気を重視しているからか一つ一つの要素が薄めでやや熱中度が低めなこと


M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...

4位 アサシンクリードブラザーフッド/PS3/Xbox360


人気ステルスアクションゲームシリーズの最新作。

「~II」の続きを描いた外伝作ですが、前作からしっかりと進化しており

サブ要素がさらに増えました。今作から加わったマルチプレイも斬新で面白く、

「~II」から僅か12ヵ月で発売された作品とは思えないくらいボリューム満点の作品でした。


アスレチック要素が豊富なので、キャラクターを動かす楽しさは

同じオープンワールドアクションゲームの「レッド・デッド・リデンプション」よりも

こっちの方が上。ストーリーがまたしても中途半端な所で終わるので、

「アサシンクリードIII」の発売が超楽しみになって来た!


ちなみに順位が高い割に何故ブログではそこまでプッシュしていないのかと言うと、

外伝作でストーリーが「~II」の続きだから。ストーリー性も高い作品なので、

最低でも「~II」をやっておかないと完全"置いてきぼり"にされてしまうんですよねぇ。

だから自分は好きなんだけど、あまり多くの人にはおススメできない作品なんです。


M☆G☆M+etc...

3位 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ/DS


ダンジョンRPG「風来のシレン」シリーズのナンバリングタイトルとしては

4作目になる作品。夜システム、タグシステム、オーラシステム、扉、バナナの

新要素によってこれまでのシリーズから攻略法が通用しなくなり、

シリーズファンでも新鮮に楽しむ事が出来ました。


「~3」があの出来だっただけに初めてプレイした時は

まさかここまで面白い作品になっているとは思いませんでしたよ。

「~3」の失敗、リメイク乱発によってブランドが

崩壊しつつあるシリーズですが、僕の中では完全に信頼回復しました。


M☆G☆M+etc...

2位 風来のシレン5 ~フォーチュンタワーと運命のダイス~/DS


「風来のシレン4」から僅か10ヵ月で発売されたシリーズ最新作。

基本的なシステムは「~4」をベースにしている事もあって

新鮮味には欠ける作品でしたが、前作で不満だった点がいくつか改善され、

ただでさえ面白かった前作からさらに面白い作品になっていました。


「~4」をベースに新要素を加えた作品なので、

ボリューム感は2作分味わえると思います。

個人的に一番ハマった「~2」とどっちが面白いのか、

最近は自分の頭の中で議論が巻き起こっています(笑)

何でこんなに面白いにもっと売れないのか・・・世の中は不公平である。




そして1位は!!!!!




M☆G☆M+etc...

1位 デモンズソウル/PS3




・・・





・・・・・






・・・






ではなく






M☆G☆M+etc...

1位 スーパーマリオギャラクシー2/Wii


3Dマリオシリーズの最新作。遊び要素、爽快感、BGM、グラフィックなど

あらゆる要素が超高水準で、前作で面倒だった箱庭マップでの

パープルコイン集めなどが改善され、初心者へのフォローも

おたすけ機能や付属のDVDでしっかりされており、

懐かしのステージ、前作のボスキャラなどファンへのアピール、

探索要素が加わった裏面、隠し面などのやり込み要素も

超充実で全く隙の無い作りでした。これが5,800円で楽しめるとは驚き。




× ① 風来のシレン5 ~フォーチュンタワーと運命のダイス~

× ② レッド・デッド・リデンプション

× ③ アサシンクリード ブラザーフッド

○ ④ スーパーマリオギャラクシー2

× ⑤ デモンズソウル


と言う訳で1位は上半期ランキングと同じく

Wii「スーパーマリオギャラクシー2」になりました。

なのでクイズの正解は④になります!


PS3「デモンズソウル」も面白いんですが、これは2009年2月に

発売された作品だから集計の対象外なんですよ・・・

(2009年のランキングだったら1位にしていたけどね)。

ひっかけ問題にしてしまって申し訳ありませんm(_ _ )m


また、ヒントで「海外でも高評価」と書いたのは、

「和製作品だけど、"海外でも"評価が高いんだぜ!」と言う

意味が込められていたんですよ。

※「スーパーマリオギャラクシー2」はMetacriticで97点を獲得 しており、

 海外では2010年に発売された和製作品の中で最も高い評価を貰っています。


▼各回答の投票数


M☆G☆M+etc...


① 風来のシレン5 ~フォーチュンタワーと運命のダイス~  2票

② レッド・デッド・リデンプション 20票

③ アサシンクリード ブラザーフッド 3票

④ スーパーマリオギャラクシー2 17票

⑤ デモンズソウル 6票


「レッド・デッド・リデンプション」と「スーパーマリオギャラクシー2」で

票がくっきりと分かれていますね・・・。意外にも「デモンズソウル」を選んでいる方も多い。

ひっかけ問題を作って本当にスイマセン。前回のクイズが簡単過ぎたと言う声が

多かったので、今回は少しクイズを難しくしてみたんですよw

ではここで正解者の中から抽選で2名様に景品をプレゼントしたいと思います


M☆G☆M+etc...


抽選は「抽選王 」と言うフリーソフトで公平に行いましたが、当選者は・・・


エルさん!!!


アリムさん!!!


の2名に決定しました!おめでとうございます!当選者となった

エルさんにはPSNカード1,000円分をプレゼントします。

アリムさんはこの記事のコメント欄に欲しいプレゼントを書きこんで下さい。


スーパーマリオギャラクシー 2(「はじめてのスーパーマリオギャラクシー 2」同梱) 不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス アサシン クリード ブラザーフッド【CEROレーティング「Z」】

スーパーマリオギャラクシー 2/Wii

不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス/DS

アサシン クリード ブラザーフッド/PS3 / Xbox360 (Z指定)


【人気ブログ】( ´艸`)面白いと思ったらクリックしてね( ´艸`)【ランキングへ】
M☆G☆M+etc...