声優で振り返る2012年 | KenToyBox

KenToyBox

~好きなアニメ・アニラジ・声優について綴っていく何でもアリなおもちゃ箱のようなブログ~

やあ、思う存分書いてるケントだよU ´・ω・Uノ

今日もやっていきます年末企画。こちらは声優編です。
今年の声優界はとてもたくさんの出来事がありました。それこそ書ききれないぐらいあるんですが、そういうことには一切触れませんw
では何を書いていくかというと、私が今年一年で特に印象に残った声優について今年の主な出演作をまとめたり来年への期待などを書いて行こうかと思います。
ちなみに内訳は男性3人、女性13人という感じ。だいたい新人声優ですw

それでは一人目からどうぞー
中村悠一
主な出演作品:妖狐×僕SS、氷菓、夏雪ランデブー
個人的には今年の主演男優候補の一人だと思います。
ここ数年大活躍の中村さんですが今年は特に中村旋風が巻き起こった一年でした。
氷菓や恋チョコのような高校生役、ラグランジェやいぬぼくのように大人な雰囲気の男性の役、はたまたグリズリーのような突拍子もないキャラクターまでいろんな演技で存在感を示しました。
また今年はラジオトークでも新しい一面を垣間見ることが出来まして。いぬぼくラジオとラグラジで若い女の子とのトークでは突っ込みの上手いおじさんになってるのが面白くてwもちろん同世代同士のどうしようもないトークも大好きですけどねw
アニメにラジオに、これまで以上に中村さんのことを知れた一年になったような気がします。

松岡禎丞
主な出演作品:カンピオーネ、ソードアートオンライン、さくら荘のペットな彼女
2012年声優アワード新人男優賞を受賞した松岡くん。今年も大活躍の1年となりました。
輪廻のラグランジェやTARI TARIの少し子供っぽい声質の役やカンピオーネ、SAOの熱血な役、更にはさくら荘でツッコミキャラを担当するなど去年とは違いずいぶん色んな面を見せてくれました。
特に凄いと思ったのが力のこもった叫び声。
ただ叫ぶだけなら素人でも出来ますが、松岡くんの演技には他のキャストとは比べ物にならない熱量を感じます。実際現場でも力が入りすぎて鼻血が出るなどのハプニングも出ているようですw
また、本人自身のキャラクター性も強く、ラジオ番組やイベントなどに出演すればたちまち弄られ役として盛り上げてくれます。SAOのラジオとか聞いててとても楽しいですw
今私が一番注目している男性声優と言っても過言ではないかもしれません。来年も期待です。

逢坂良太
主な出演作品:つり球、となりの怪物くん、お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
梶、松岡に続く男性声優のニューフェイスとして名を上げるとすれば私は逢坂くんですかね。
今年の春、つり球で初主演、レギュラーを獲得。アニメの人気がそこまで高くならなかったものの存在感はばっちりと示していました。
そして秋にはおにあいで主演、となかいでも助演と順調に経験を重ねています。
クセのない爽やかな声が個人的に気に入ってます。演じるキャラも男子高校生などの少年が多いようです。
既に来年のアニメのレギュラーも決まっているので目が離せない新人声優の一人です。

阿澄佳奈
主な出演作品:あの夏で待ってる、這いよれ!ニャル子さん、ひだまりスケッチ×ハニカム、武装神姫
今年1年結構声を聞く機会が多かったような気がします。
主な出演作品のところにも書いている通り、冬、春、秋と主演作品が計4本。夏にもDOG DAYS'に出演していたのでやはり1年間出ずっぱりでした。
その中でも特に衝撃的だったのはニャル子さん。それまでのアスミスのイメージとは180度違うキャラだっただけに初見の時はとても驚いたのを覚えています。
一方で落ち着いた、明るい少女役は聞いてて安心するレベル。もはやアスミスと言えばこれ!という感じがします。
そろそろ新人の枠からも抜け出し、中堅層に入ろうかというアスミス。本人もかなりドギマギしているようですが個人的には10年後も安定してレギュラーを獲得しているような中堅の雰囲気をすでに感じてたりもします。

三森すずこ
主な出演作品:探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕、神様はじめました、BTOOOM!
すでに去年の時点で結構知名度はあったと思いますが、私の中では今年急に伸びてきた印象です。
よくよく考えてみれば一年前の今頃のみもりんの声知らなかったんだからなぁ…それだけ声を聴く機会が多かったってことですかね。
秋にはBTOOOM!や神様はじめました、てーきゅうなどで主役を演じました。どれも性格がバラバラでみもりんの豊かな演技を楽しむことが出来ました。
来年もすでにGJ部やらラブライブやらで出演が決まっているので今まさにブレイク寸前の声優の一人なのかもしれません。

高森奈津美
主な出演作品:Another、プリティーリズム・ディアマイフューチャー、さくら荘のペットな彼女
Anotherで初めて名前を知り声を聴き、さくら荘の上井草先輩で衝撃を受けました。
ラジオを聴いていても感じますがとても演技の幅が広いです。幼女もできるし、お姉さんもいける。まだ聞いたことはありませんが少年役も立派にこなしそう。少年役来年あたり来ないかなぁ…。
そんなアニメでの活躍もですが、むしろ私はラジオでのなつ姉を推したい!
程よい脱力感(?)なつ姉のラジオはほんわかした雰囲気でとても大好きです。今のところLGとさくら荘ラジオしか聞いてませんがこちらも本数が増えてくれると嬉しいなーと。

小松未可子
主な出演作品:モーレツ宇宙海賊、遊☆戯☆王ZEXALII、K
デビューは今年ではありませんが、間違いなく今年ブレイクした声優の一人です。
アニメでの活躍はもちろんのこと、今年はアーティスト活動がとても目立ちました。モーパイ特殊EDとしてデビューしたと思ったら各地で好評で、気づけばミニアルバムを出し、ライブをし…来年にはフルアルバムとライブBD/DVD発売とは。まさに大躍進。
ラジオの出演本数も今年後半にかけて多くなりました。一人喋りもですが個人的には男性声優(主にKR)でのみかこしが大好きですw下ネタOKってのはかなり強みな気がするのですwというか単純にノリがいいので誰と組んでも面白さの引き立て役になってると思います。
来年は今年以上にアニメ出演本数が増えそうで今から楽しみです!

内田真礼
主な出演作品:さんかれあ、中二病でも恋がしたい!
さんかれあで急に出てきたかと思ったらちょこちょこといろんなところで名前を見かけ、秋には中二恋で大ブレイク。
しかしここで問題点が一つ。それはどちらもアニメ途中で切ってるから演技に関しては印象が薄いという…。(まだ声を覚えられてないなんて言えない…)
で、でも来年も活躍の兆しありだし今大注目の声優の一人です!これは間違いない!
なんてったってラジオどっとあい第51代パーソナリティですから!売れないはずがない!
あと最近徐々に魅力に気付きつつあるのでもしかすると来年の今頃はまややんにぞっこんかも知れませんw

大久保瑠美
主な出演作品:あっちこっち、ゆるゆり♪♪、戦国コレクション、プリティーリズム・ディアマイフューチャー
可愛い。もう可愛い。それに尽きますw
何が可愛いかって。そりゃ容姿もですがやはり声が可愛い。超好みの声です。どストライクです。
地声も演技の声も聴いててとても癒されます。特に最高なのがLGのるみコレジングルのコーナー。もうあそこだけまとめてCD化してくんないかなってレベルですw
ちょっと本題からずれましたが、
るみるみは2012年、4本の作品で主役を演じました。見たのはゆるゆりのみですがあっちこっちやプリティーリズムでは主題歌も歌い、戦コレではラジオにニコ生にと盛り沢山だった印象です。
果たして来年はどんなるみるみが見れるのやら。可愛いるみるみかはたまたイケメンるみるみか。楽しみです。

上坂すみれ
主な出演作品:パパのいうことを聞きなさい!、中二病でも恋がしたい!
今年の冬、突如輝きだした超新星。最初はただのロシア好き声優だと思ったらどんどん新しい一面が見えてきたすみぺこと上坂すみれ。
今年の冬アニメのパパ聞きで初主演。パパ聞き自体はそこそこの人気でしたが特別すみぺ人気に火が付いたわけでもなく。そこからラジオなんかで見せるあまりに濃いキャラクターが徐々に話題になり、中二恋で一気にファンが増えたって感じ。
凸守の「~デス!」という特徴的な語尾が人気になり中二病界隈ではちょっとしたブームになったりならなかったり。何よりすみぺの演技がはまり過ぎてるのが最高ですね。もはや凸守はすみぺ以外に考えられないほど。
あと何より印象的だったのは「戦斗怜亜」で見せた少年声。こいつはただのロシア好きお嬢様系声優じゃない!と感じた瞬間です。気になる方は「Z/X」で検索してぜひボイスサンプルを聞いてください。彼女をよく知る人ほど驚く変貌っぷりです。
これがもっと話題になると来年以降、すみぺはパパ聞きの小鳥遊空のようなキャラより"カッコいい"を前面に押し出したキャラを演じることが多くなるかもしれないですね。

石原夏織
主な出演作品:輪廻のラグランジェ、あの夏で待ってる、この中に1人、妹がいる!、マギ
若干贔屓目に見ているところもあるかも知れませんが、個人的には「今年最も活躍した女性新人声優」だと思います。もちろん来年の声優アワード、新人女優賞候補の一人だと思います。
今年の冬、ラグリンとあの夏で一気に話題に。あれよあれよという間に日5アニメの主役に抜擢。
特にアラジンの声には驚きました。想像以上に自然に少年声で演技をしてるのでこれはもしかすると来年以降に少年役でキャスティングされちゃうんじゃないですかー?と期待してしまうほどです。
ゆいかおりやStylipSとしてのアーティスト活動も前年以上に行いました。ライブツアーやイベントで東名阪を中心に回ったりとファンにとっても嬉しい1年となりました。
今年培った経験を活かし、来年もさらに素晴らしい演技・パフォーマンスを見せてくれると期待してます!

大坪由佳
主な出演作品:ゆるゆり♪♪、這いよれ! ニャル子さん
ブレイク寸前なゆかちん。
個人的には今年一年アニメよりもラジオやニコ生などでの活躍が印象に残りました。
今のところラジオレギュラーは5本ほど。どっかの公式さんに鍛えられたせいなのか、番組内で時折見せるボケとツッコミの瞬発力は天才的なものを感じますw
もちろんアニメでの活躍も期待できます。すでに来季にはレギュラー2本、ニャル子さんは2期が決まっていたりと来年はゆかちんにとって勝負の一年になるやもしれません。

佐倉綾音
主な出演作品:じょしらく、この中に1人、妹がいる!、プリティーリズム・ディアマイフューチャー
1年前の冬アニメ「夢喰いメリー」で初主演を務めながらもしばらくアニメでの活躍がなかったあやねる。
ようやく今年になって存在感を示してきました。といっても去年からすでにラジオなんかで知名度は高かったですがw
なんといってもどストライクだったじょしらくの魔梨威さん。普段のあやねるのノリがそのままキャラクターになったかのようなはまり具合でした。中妹のようなツンデレキャラも案外よかったし、少年声も出せそうだしまだまだ演じるキャラの幅は広がりそうです。
あとはやはりラジオでの活躍。アイムの先輩らに鍛えられたトーク力を駆使し、最近では番組のMCを担当するまでになりました。こうなったらやはりあやねるMCの93年度声優勢揃いの番組をだな…無理ですかねぇw

瀬戸麻沙美
主な出演作品:輪廻のラグランジェ、TARI TARI
去年ちはやふるで台頭を表し、その流れに乗り今年もラグリンやTARITARIといった人気作主演を務めました。
TARI TARIでの歌唱力の高さに改めて驚きました。まさかこんなに歌がうまいとは…。
あとはアイカツ!で小さい男の子の役を演じていてまた新たな可能性を感じました。マギでもどちらかというとクールな演技をしてたしね。そういうキャラクターも案外いけるのかも。
あとはもっとラジオでの喋りが聞きたいなー…って書いてたらついこの間「ちはやふる2」のラジオのパーソナリティを担当することが決まりました。
そういえば瀬戸ちゃんがドSだと発覚したのも今年に入ってからだったかもですね…そういう意味ではラグラジは新たな発見がたくさんあるいいラジオでしたw

日高里菜
主な出演作品:妖狐×僕SS、この中に1人、妹がいる!
今年受験生にも関わらず多くの作品に出演した里菜ちゃん。
特に好きだったのはいぬぼくの凜々蝶ですかね。もともとのキャラクターの可愛さと里菜ちゃんの演技が相まってとても可愛らしいキャラクターでした。そりゃ双熾もストーカー、もといSSとして守りたくなりますわ。
あともっとも衝撃的だったのがAWのニコ。可愛い妹キャラかと思いきや裏はとんでもないSっ気たっぷりな超攻撃的な女の子。里菜ちゃんの演技にもとてもゾクゾクしました。ゾクゾク。
大学に進学するのかどうか、詳しくは知りませんが今年の93年度の仕事量の増えかたを見ると来年はこれまで以上に里菜ちゃんの名前を見かけることになるかもしれませんねー。

小倉唯
主な出演作品:アクエリオンEVOL、カンピオーネ! 、咲-Saki- 阿知賀編、織田信奈の野望
主役というより脇役ポジションのキャラクターを演じることが多かった唯ちゃん。それでも出演数は過去最高でしょう。
演じてきたキャラクター的には妹系が多め。っていうかそれに当てはまらないのは怜ぐらいな気が。まぁ捉えようでは怜も妹系っちゃ妹系になるのかな…。もはや妹役をやらせるなら小倉唯だろ!ぐらいの流れになってるような気もしますw
そんな中でも飛び切り輝いてたのがさくら荘の神田優子ですかね。最初聞いたときまさか唯ちゃんだとは思いもしませんでしたwもしさくら荘に小倉唯が出演すると知らなかったら気づかなかったかもしれないです。
それぐらい優子の演技では今までのどのキャラクターとも違うハイテンションな部分を見せてくれました。個人的にはかなりツボだったのでもっと見ていたかったんですが…2クール目からまた見せ場があることを願いますw
ゆいかおりとしてStylipSとして、そして何よりソロとしてのアーティスト活動。これでまだ高校2年生ってんだから恐ろしい…。
すでにいろんな武器を持っていて同世代の声優の中では一番の人気を誇る唯ちゃん。果たして来年はどこまで羽ばたいていくのか。大注目です。



ということで以上が今年印象に残った声優。
なんだか今年は男性も女性も新人がたくさん出てきた一年だったような気がします。
Lady Go5人娘は今年すごく頑張ってましたねー。みかしーは書いてないですが…印象に残ってない訳じゃないよ!決して\アッカリーン/したわけでは…
93年度組についてはもういうことないでしょうw今年だけでどれだけのCDがリリースされたかを見ればその活躍っぷりがよく分かります。同級生として彼女らが頑張ってくれるのがとても嬉しいです。これからも頑張れ!応援してるぞー!

さて、実はこの後もう一つ書きたいことがあったんですがここまでで予想以上に長文になってしまったのでまたの機会にしたいと思います。
それではーU ´・ω・Uノシシ