ブログで振り返る2012年 | KenToyBox

KenToyBox

~好きなアニメ・アニラジ・声優について綴っていく何でもアリなおもちゃ箱のようなブログ~

やあ、いよいよ大晦日ですねーケントだよU ´・ω・Uノ

2012年を振り返る企画、今回のブログ編でついに最終回です。
ここでは名の通り2012年に書いたブログ記事をまとめつつ、主な出来事について振り返っていきたいと思います。
各月で記事カテゴリの内訳、管理人的オススメ記事を紹介してるので興味があればそちらもご覧になってください。

それでは2012年最後の記事スタートです。



~1月~
ブログ記事内訳
日記…14
声優…10
アニメ…2
ラジオ…2
ちょっと気になる情報…2
動画紹介…1
合計…31

オススメ記事
11日更新…「最近なんだか冷たいんです・・・風が。」
13日更新…「意外と緊張しないものです」
14日更新…「これがケントの全力」

もう正直1月って振り返りたくないんですがw
見てもらえると分かりますがやたら日記カテゴリの記事が多いです。半数を占めてます。
その上内容が薄い!短い!
その理由とはそう!

センター試験

があったからです。
思い出すだけで反吐が出る…いや、確かにあの時はリアルに吐きましたけど。
今でも笑い話に出来ないぐらいの思い出です。
まさか本番当日に体調を崩すなんてね。まさかそんなことが起こるとは!1週間前までピンピンしてたのに!
これを読んでいるセンターを控えた受験生諸君。まさかいないとは思いますがw
体調管理だけは絶対に怠るなよ!絶対だからな!
なので印象に残ってるのもセンター近々の頃のです。
11日の超手抜きから始まり13日の諦めた様、そして14日で撃沈。
我ながら見てて可哀想になるわ…見てられないわw


~2月~
ブログ記事内訳
声優…14
日記…9
ラジオ…4
ちょっと気になる情報…4
アニメ…1
合計…32

オススメ記事
1日更新…「新境地開拓」
3日更新…「もう足しか目に入らない・・・」
10日更新…「これからの人気上昇のカギを握るのは・・・」
22日更新…「高校生活を振り返る~高校1年生編~」

もう正直2月って振り返りたくな(ry
1月とは違い今度は声優の話題がほぼ半数を占めています。
アニメがやたらと少ないのは受験中でアニメ謹慎を科していたからです。話題にしたくなかったんだ…
センターが"終わり"次は私立大、国立大に向けての勉強が始まり、2月頭頃には私立大の受験、終わりごろには国立前期が終わっています。
個人的には私立終わりから国立までの数週間が受験期の中で一番辛かった気がします。
周りの私立志望の人たちは受験から解放され遊びまわるわけです。これがどれほどストレスになったことか。
モチベーションもセンターの結果を引きづってしまい上がらず、なかなか勉強に手が付かなかったときもありましたし…。この頃の自分に喝を入れに行きたいぐらいです。まぁ必死こいて勉強しても国立には手が届かないぐらいセンター悪かったんですけどね。

2月の終わり頃には高校3年間を振り返った記事を3回に分けて書いたこともありました。
今読んでみるとなかなか面白い。高校時代の俺、楽しそうだなぁ…w
そしてこの頃から試験的にラジオ感想記事を書き始めました。
結局最初の頃と基本的な書き方は変わってませんね。そして今後のこのブログの重要な柱の一つとなっていきます。
その他に印象に残ってるのがエルシィのねんどろいどレビュー、ゆいかおりアルバム感想、StylipS1stシングル感想など。
今見てみるとゆいかおりの記事が短いなw文章少ないわw
多分今書いたら倍ぐらいになりそうな気がします。言い過ぎw?

~3月~
ブログ記事内訳
アニメ…21
声優…14
日記…9
ラジオ…5
ちょっと気になる情報…3
何でもランキング…1
合計…53

オススメ記事
9日更新…「自分の好みが晒される!」
12日更新…「はじめてのひとりたび」
19日更新…「決め手は「ハーレム」」
21日更新…「子の持ち物、親知らず」

受験が終わった途端にこの更新量。すごいペースですねw
特に禁止していたアニメ視聴を解禁したせいでアニメ感想記事が物凄いことになってます。
この頃はラグランジェ1期、ちはやふる、ラストエグザイル~銀翼のファム~の感想を書いていました。懐かしいね。
私生活の方はというと国立後期が終わり、結果が出て、引っ越しの準備と慌ただしくなっていました。
やれスーツの採寸だ、やれ口座開設だとあちこちを走り回っていた気がしますね。
なんだかんだ言っていたらあっという間に終わってしまった3月でした。

キャラメイクファクトリーは受験勉強のいい息抜きになりました。今サイトに行ってみると当時より使えるパーツが増えてました。これはまた可愛い子が生まれる予感w
12日のは後期試験から帰ってきたときの記事。一応受験のための一人旅行なんですがノリはただの旅行になってしまってますw
19日のやつは若干身内ネタ入ってます。友人が昔見たアニメをどうしても思い出せないとのことだったのでちょっと探してみたっていう記事です。今思うとよく見つかったよなぁ。
最後のやつはただの晒し。見せたがりなんでしょう、普段見てくれる人いないからw

~4月~
ブログ記事内訳
声優…14
アニメ…9
日記…9
ラジオ…7
ちょっと気になる情報…1
合計…40

オススメ記事
2日更新…「ブログ2年目突入!」
21日更新…「まだまだいるぞ!10歳代声優!」

一人暮らしを始め、生活環境が大きく変わった4月。
やることなすこと全てが初めての経験でとても新鮮な1か月でした。
実家にいた頃より自由度は遥かに高いですが、炊事洗濯などの家事に大苦戦。
本当に大切な物ってのは失ってから気付きますね…。母は偉大だわ。
一方、晴れて大学入学。のはずが見事にスタートダッシュに乗り遅れます。
スキル「人見知り」を遺憾なく発揮し、ぼっち街道まっしぐらですw
今でこそ会話できる人は同じ学科、部活にはいますがこの頃はほぼ会話無しの生活をしていました。
たまのスカイプでの高校時代の友人らとの会話は唯一の心の支えでしたね。あれが無かったら大学生活に耐えきれなかったかもしれませんw

そして4月と言えばブログ的には2周年目突入の月。しかしなぜ2日に始めたのか。どうせなら1日に始めればよかったのにねw
まぁ瀬戸麻沙美ちゃんの誕生日と同じだからっていうことにしておきます。超後付設定ですが。
それとこの頃に新人声優(91年度~01年度生まれ)をまとめた表を作成しました。
最近更新出来てないんですがまた何人か増えてるので早いところ追加したいところ…!


~5月~
ブログ記事内訳
アニメ…12
ラジオ…7
声優…7
日記…5
ちょっと気になる情報…3
何でもランキング…1
合計…35

オススメ記事
5、7、11日更新…「「たまゆら」聖地巡礼に行ってきたよ!part1」「part2」「part3」

どうにかこうにか大学生活にも慣れてきた頃。
ずっと行きたかったライブであるアニサマへの参戦が決定したのもこの頃でした。長年の夢が叶った瞬間です。
そしてゴールデンウィークにはたまゆらの聖地巡礼ということで広島の竹原へと小旅行。
高校時代の友人らとの旅行はやはり楽しかったです。友人宅でカレーを作ったのもいい思い出。
そういえば2期は13年夏を目指して制作されているそうですね。
ということは来年の夏休みはまた竹原へ…?楽しみです。

~6月~
ブログ記事内訳
アニメ…9
ラジオ…7
声優…7
ちょっと気になる情報…6
日記…5
合計…35

オススメ記事
特に無し

6月…正直言ってかなり印象薄いw
新しく出来たアニメイトに友人と行ったこととか、バドミントンの大会で満身創痍になったこととか。それぐらいの思い出しかないですw
ブログの記事の方はアニサマ参戦が決定したこともあり、アニサマ出演アーティストを紹介する記事つまり情報紹介記事が多くなりました。
その他は割といつも通り。ある意味では毎日安定して書くことがあった月でもあると言えます。

~7月~
ブログ記事内訳
アニメ…11
ラジオ…7
日記…6
ちょっと気になる情報…4
声優…3
何でもランキング…1
合計…32

オススメ記事
5日更新…「ちょっちまっち!カップリングも名曲揃い!ゆるゆり♪♪OP/ED買ってきた!」
14日更新…「初めてのアルバイト」
22日更新…「【小倉唯】ちょっぴり背伸びした大人っぽさが堪らない!デビューシングル「Raise」買ってきた!&ポスターお渡し会行ってきた!!」
29日更新…「ももねこ愛を感じるお祭り!ももねこ様祭り参加してきた!part1」
30日更新…「仕切る儀武に焦るゆかりん!ももねこ様祭り参加してきた!part2」

先月と打って変わってとても充実していた7月。
アニサマ資金の為のバイトを始めたのもこの頃。当然ですが今もちゃんと続けてますよ。
バイト始めたのが結構遅くて本当に資金溜められるのかと心配で心配で仕方なかったですw
学校の方はと言うと、相変わらずのぼっち街道を突き進んでましたが、部活の人たちとは割と仲良くなってきてようやく楽しさを感じることが出来るようになりました。
散々高校時代の友人からは「4月で友達出来なかったら詰むぞ」と脅されましたが実際何とかなるもんです。
そして何といっても7月は2つのイベントに参加したことが一番印象強く記憶に残っています。
一つ目が唯ちゃんポスターお渡し会in広島。
人生初イベントとなったお渡し会。しかも人生で初めて会った声優が唯ちゃんというミラクル。
まさに僕の初めては唯ちゃんのもの。
どれだけテンションが高かったかってのは記事を読むと伝わるかとw今自分で読み返してみてもちょっと吹き出すぐらいにはテンション高いですw
続いてがももねこ様祭り。お渡し会とはまた違う雰囲気のイベントでした。
儀武さんと福井さんのトークは面白かったし、ももねこ様音頭を一緒に踊れてすごく楽しかったです。
そしてゆるゆりOP/EDの感想記事。
この頃はまったくと言っていいほどごらく部の魅力に気付けてなかった自分ですが今思うとこのPV神だわ。素晴らしいわ。4人とも可愛すぎんだろ。

~8月~
ブログ記事内訳
日記…10
ラジオ…8
アニメ…6
声優…4
93年度声優のCDを買い漁ろう!…4
ちょっと気になる情報…1
合計…33

オススメ記事
6日更新…「「今日8月6日はキャリーさんのお誕生日!」【ラジオ感想】」
14日更新…「93年度声優のCDを買い漁ろう!(仮)part1」
22日更新…「【StylipS】あなたは誰を選ぶ!?3rdシングル「Choose me♡ダーリン」買ってきた!」
24日更新…「ひとりでとーきょーかんこー」
25日更新…「【アニサマ2012】完全燃焼!楽しすぎる1日目参加してきた!」
26日更新…「【アニサマ2012】男子も女子も大盛り上がり!2日目も参加してきた!」
31日更新…「「皆様の熱い声援をよろしくお願いいたします!!」【ラジオ感想】」

本当に楽しかった今年の8月。
前半はアニサマに向けたバイトラッシュ、からのお盆休みで地元帰省。
久々の実家はとても居心地が良かったのを覚えてます。何もしなくても食事が出てくるって素晴らしいねw
6日にはキャリーさんの誕生日ということでラジオ感想もキャリーさん仕様になりました。二人に軽いトラウマを植え付けた伝説の実デジエアギター回の感想はこちらになりますwいやーあの時は笑った笑ったw
そして8月14日、ついにブログ初の企画が立ち上がります。
現在ではpart10を超える大人気()記事になった「93年度声優のCDを買い漁ろう!」が遂にスタート。
買ったCDを紹介するのも楽しいんですが、何より大好きな4人の事を思う存分書けるのが楽しいです。
2013年も引き続きCD集めていくつもりなので今後ともよろしくー。
24日からはアニサマの為関東遠征。久々の東京を思う存分堪能しました。
偶然という名の入り待ちでみかしーに遭遇したのもいい思い出。迷惑になるからあんまり褒められた行為じゃないと思いますが、今回限りだからねw許してちょ。
肝心のアニサマも完全燃焼。最高に楽しかったです。あの臨場感を来年も味わいたいですねー。
31日のラジオ感想記事はLady Go!と2hの100回放送特集。
今となってみるともっと早くから聞いてればよかったなーと思います。その分今では毎週欠かさず聞いてます。LGも2hも大好きな番組です。

~9月~
ブログ記事内訳
アニメ…12
ラジオ…6
ちょっと気になる情報…4
声優…3
日記…3
93年度声優のCDを買い漁ろう!…3
合計…31

オススメ記事
15日更新…「93年度声優のCDを買い漁ろう!part6」
29日更新…「93年度声優のCDを買い漁ろう!part7」

一つの目標であったアニサマの資金集めが終わり、バイトの回数も減らそうかと思っていた9月。
しかし、思った以上に大学生の9月は暇だったw暇すぎて何もすることが無かったw
合わせてCDリリースラッシュ。
これはもうバイトするしかないだろう!ということでひたすらバイトをしてました。
そのおかげもあって9月は沢山のCDを買うことが出来ました。
入手困難に思われた「恋のデカリス」と「元気曜日」が買えたのもいい思い出。初オークションに挑戦したのもこの時でした。
そろそろまたオークションに挑戦したいですね。欲しいCDもある事ですし。

~10月~
ブログ記事内訳
アニメ…12
ラジオ…7
声優…4
93年度声優のCDを買い漁ろう!…3
日記…2
ちょっと気になる情報…2
何でもランキング…1
合計…31

オススメ記事
13日更新…「劇場版まどマギ後編感想予定跡地」
20日更新…「「あぁ~トラブっちゃってるよこれ~」【ラジオ感想】」
28日更新…「迫力の3Dアクション!「009 RE:CYBORG+舞台挨拶in広島」見てきた!」
29日更新…「「たけちゃんお誕生日おめでとー!」【ラジオ感想】」
30日更新…「12年秋アニメOPランキング」

大学の講義も再開した10月。
ようやく専門分野の授業も増えてきて、内容もそれっぽくなってきて楽しくなってきました。
友好関係もなかなか良好。講義によっては教室でぼっち回避なんてことも。半年前では考えられないことですw
9月でバイトを頑張った分、10月は割と遊びまわった気がします。
映画館には3度足を運び、そのうちの一回は009の舞台挨拶の回でした。
千和さんが可愛くて、神山監督が予想に反して(失礼)イケメンだったのをよく覚えてます。あと最前で見る映画が苦しいってのもw
オススメ記事のまどマギ後編感想が跡地になってますがミスではありません。あえて跡地のままにしてるだけですw理由は読めばわかります。
ラジオ感想記事も2つほどおすすめのが。20日のものはゆかちん画像満載で個人的に好きだからw29日のはわっしー誕生祭の記事になってます。みかこしの画像が多いのも理由の一つですw

~11月~
ブログ記事内訳
日記…11
ちょっと気になる情報…7
アニメ…4
声優…4
ラジオ…3
93年度声優のCDを買い漁ろう!…2
合計…31

オススメ記事
1日更新…「93年度声優のCDを買い漁ろう!part10」
7日更新…「「私なんでシュークリーム?」【ラジオ感想】」
18日更新…「ゆいかおり 1st LIVE TOUR「WAKE UP!!」大阪公演行ってきた!」
19日更新…「ゆいかおり 1st LIVE TOUR「WAKE UP!!」大阪公演行ってきた!part2」
25日更新…「「堕落してんなぁーw」【ラジオ感想】」

こうしてみると11月って忙しかったのかな。
アニメ・ラジオ感想記事が少なくて割と簡単に書ける情報系の記事が多くなってますね。
確かに11月は毎週末何か予定が入ってたりしたしなぁ。
そんな中、18日にはゆいかおりライブのため大阪遠征。
大阪ならだいぶ日程的にも金額的にも楽に遠征できるなーなんて思ってましたがライブ翌日の月曜日は流石に意識が朦朧としてましたねwまともに授業が受けられる状態ではありませんでした。
しかし大阪遠征は非常に楽しかったです。ぜひとも今度行くときは周辺の観光もしてみたいものです。
7日更新のラジオ感想記事。こちらにはゆいかおりの実デジタル屈指の神回の感想を書いています。髪を切る直前のみかこしの姿なんかも見れたりしますw
25日の方には初めて実デジにメールを読まれた回がwすごい個人的なことですけどねw

~12月~
日記…8
アニメ…7
ちょっと気になる情報…7
ラジオ…4
93年度声優のCDを買い漁ろう!…4
声優…3
合計…33

オススメ記事
12日更新…「日笠陽子、井口裕香が待望のソロデビュー!」
15日更新…「坂本真綾LIVE 2012 TOUR "ミツバチ"広島公演行ってきた!」
18日更新…「坂本真綾LIVE 2012 TOUR "ミツバチ"広島公演感想追記」

いよいよ年の瀬、師匠が走り回って師走とはよく言ったもんで、私も忙しさがピークに。
毎週末何かしらのイベントがあってそれの運営やらなんやらで仕事に駆り出される毎日。特に14~16日は大変でした。ライブもあるし学校もあるしでもう何が何だかw
そんな真綾さんのライブも想像以上の楽しさで大満足。これまで経験してきたどのライブとも違う独特の雰囲気を味わえていい体験になりました。
声優業界的にはひよっち、ゆかちがそれぞれソロデビュー。ゆかちに関しては24日のむ~~~んで楽曲初解禁。初解禁がライブでの生歌ってのはなんとなくはなざーさんの時を思い出すねwどちらもソロ活動頑張ってほしいものです。
そして12月24日から25日にかけて。私なんと…見事に…風邪を引きましたw
23日に調子に乗って徹夜カラオケをし、24日は学校で作業してたらやられました。おかげで寝正月なら寝クリスマスになりましたわw体調管理はしっかりとしないとですねぇ。



以上が1年間の記事のまとめになります。
これまでにないほどの盛り沢山な1年で思い出すだけでも大変でしたw
自分で見直してみるとこの1年で文章の書き方が変わってきてることに気づきます。
下手になったのか上手になったのか…後者であると信じたいですw
去年と一番変わったことといえばCDやBDのレビュー記事が多くなったってことですかね。
実はCDのレビュー書くのが一番難しかったりもするんです。語彙が少なくて、どれも同じような感想しか書けてないと思います。こればっかりは他の方のブログを読んだりして勉強していかないといけないなーと感じました。
あと問題なのはアニメの感想が安定して書けないことですか。結局この秋も全然書けなかったしなぁ…どうにか習慣化することが出来たらいいんですが。頑張ろう。

さて、最後になりましたが、12月7日から実施していたアンケートの結果について書きたいと思います。
最終的に15人の方から回答を頂きました。ちと少ない気もしますがこんなもんでしょう。

まず第1問「性別は?」ですが…
何と男性100%
予想はしてたけどねーw

2問目は年齢。
一番多かったのは10代で8人。続いて20代が5人。30代、40代に1人ずつでした。
19歳の若輩者が書いてるブログなんで同年代が多くなるのは自然な流れですかね。あと扱ってるネタ的にもそうなってくるのかも。

3問目が初めてブログに訪れた時期について。
正直質問の仕方が悪いせいで解答ばらけるだろうなーと思っていたら割と二つの時期にまとまりました。
一つが2011年4月。もう一つが2012年夏頃。
開設当初から読んでいる人が多かった、というのと夏ごろに急にアクセス数が増えていたのが原因かと。

そのことに関連して4問目。「どうやってブログを知ったか」
管理人から教えられてが5人。つまりリア友らが15人中5人いたということw
ツイッターの更新ツイートで訪れた人が4人。やはりツイッターの影響力は大きいようです。
その次が検索で3人、その他が3人。解答欄に入れ忘れたんですが「他ブログからのリンク」ってのも多分その他の3人の中にいるかと。

5問目「ブログを訪れる頻度」
一番多かったのが週に4~5回。続いて毎日という結果。この二つでおよそ半数を占めてたので日々のアクセス数の半分、約50人は同じ方であると言ってもいいかもしれません。
中には初めて訪れた方も。いやー初めて来てくださったのにこんなアンケートに答えて下さってwありがとうございます。

6問目「好きな記事カテゴリ」
ぶっちゃけ今回のアンケートはこれだけ聞いても良かったぐらいwてかこれが知りたくてアンケートしたようなものなので。
結果は一番多かったのが「声優」で全体の7割。続いてラジオ感想が5割でした。
やはり人気なのはこの二つのようで。いつも拍手されるのも大体この二つのカテゴリなので何となく勘付いてはいましたw
その他はほぼ同じ割合。日記がちょっと多かったかな?って感じでした。

第7問「ブログに訪れる理由」
こちらでは「日記を読むため」が一番多く5割の人が選んでました。次点で「アニメ・ラジオの感想を読むため」。
「毎日更新されているから」も多かったです。内容はともあれとりあえず覗くという人が多いようです。

第8問「もっとも印象に残っている記事」
回答数少ないだろうなーと思ってましたが予想に反して色んな記事を挙げていただきました。
とある人は「ゆいかおりライブツアー」や「ももねこ様祭り」と回答。ライブやイベント参加レビュー記事は結構印象に残りやすいようです。まだまだ書きなれない分野だけにこういう意見は嬉しいです。
来年になってまた色んなイベントに参加しレビューを書くことになればそのうちカテゴリ化しようかと密かに思ってたりしますw
声優について語っている記事が好き!という方も。29日の記事、楽しんでいただけたら幸いですw

第9~11問「好きなアニメ・声優・ラジオ」
ここから続く好きな○○シリーズ。ぶっちゃけると私がニヤニヤしたいがために質問しましたwみんな何が好きなのかなーと。
なので特にコメントすることは…w
強いて言うならば好きなアニメに挙げられてる作品が京アニ作品だらけでビックリしたことですかね。
CLANNAD、らき☆すた、けいおん!、氷菓、中二恋と揃い踏み。やっぱ人気なんだなーと改めて実感。
ゆるゆり、たまゆら、みなみけ、ひだまりなど何となく読者層が読み取れる作品も並んでました。私もどれも大好きですw
あとラジオに実デジが多いwここら辺はニーズに答えられているっぽいですw良かった良かった。
すると当然声優のところにも小倉唯、石原夏織の名前が並ぶわけで。ぶれないなーw
中には中村悠一や子安武人、置鮎龍太郎さんの名前も。渋いねー。

第12問「意見・要望」
ここに書いてくださったコメントはしっかりと受け止めて今後のブログ運営に役立てようと思います。
いきなりは変わらないかもしれませんが来年はもう少し見やすいブログにしていかないとですね。


以上で今年アンケート結果発表とします。
アンケートに答えてくださった皆さんご協力ありがとうございました。
もしかしたら第2回もあるかも?しれないのでその時はまたよろしくです。

ということで2012年最後の記事はここまで。だらだらと書き続けてきましたがここまで読んでくださってありがとうございます。
来年もよき一年になりますよう…
それではーU ´・ω・Uノシシ