ラジオで振り返る2012年 | KenToyBox

KenToyBox

~好きなアニメ・アニラジ・声優について綴っていく何でもアリなおもちゃ箱のようなブログ~

やあ、個人的に一番書きたかった分野かもケントだよU ´・ω・Uノ

年末特別企画、2日目の今日はラジオについて。
今年も色んな番組を聞いてきました。ということでまずは惜しくも終わってしまった番組を紹介。
image2_20121227015954.jpeg
全部で36番組。中には復活した番組もありますがだいたいこんな感じです。
今年の始めを飾った第49代目どっとあいパーソナリティのキャリーさん。新人女性声優の登竜門とはよく言ったもんです。今年一年まさに大活躍の一年でした。カップケーキとか作ってたのがかなり懐かしいですw
終わると聞いて一番衝撃だったのが「Radio Cross」。と言っても今も名前を変えて同じスタッフ、同じパーソナリティで番組を続いてるんですけどねw放送前からアイムの先輩後輩コンビがラジオをするということで注目度はかなり高かったですがまさかここまでの人気番組になるとは思いもしませんでした。
Rewriteのラジオが終わったのも結構残念でした。千和さんと森田さんの収拾のつかないトークを聞くのがとても楽しかったんですけどねー。その代わりにとリトバスラジオが復活しましたが…同時に2番組やれなかったんですかねぇ。
中妹、ラグラジの93年度コンビのラジオが2番組終わりました。ラグラジの方はアニメ本編が分割2クール作品だったこともありほぼ1年間の配信となりました。どちらの番組もパーソナリティ2人の良い所が表れていてとても楽しい番組でした。
そしてクリスマスイブに最終回を迎えたazusaの2h。聞いていた期間は本当に短くて思い入れもそんなに強くはなかったんですが2hという番組を初期から支えてきたパーソナリティが卒業ということで一つの時代が終わってしまったかのような喪失感があります。azusaさんと太郎くんのトークにもようやく慣れてきたころだったのでとても残念です。いつかまたazusaさんのラジオが聞けることを楽しみにしておきたいと思います。

終わる番組があれば新たに始まる番組もあり。
続いて今年始まった注目番組をいくつか紹介。

みかこしのラジこし
パーソナリティ:小松未可子
最近お熱なみかこしのソロ番組。Lady Goとはまた違った雰囲気でまったりとしたトークを楽しむことが出来ます。ありがたいことにネット配信もしてくれているのでラジオ関西が入らない地域の人でも安心して聞くことが出来ますよーw

ビビッドレッド・ラジオペレーション
パーソナリティ:佐倉綾音、大坪由佳
俺得ラジオ。第1回配信からハイテンション&カオスな番組です。どうやらこの番組のスタッフ陣はキャスト(特にゆかちん)弄りが好きなようで無茶ぶりコーナー満載なのも面白さの一つ。番組終了までにゆかちんは何回ノニジュースを飲まされることやら…w

マギラジ~キャラバン~
パーソナリティ:マギ出演キャスト
毎週マギ放送終了後に配信される番組。パーソナリティはほぼ毎回入れ替わりで2人が担当します。今まであまり無かった組み合わせのトークが聞けるので毎週密かに楽しみにしてたりしますw

ベッドの上からお届けします!
パーソナリティ:大坪由佳、河原木志穂
月1配信の映像付きラジオ番組。毎回番組の作りも丁寧で何よりパジャマ姿の二人が可愛くて…目玉コーナーのゆかちんコスプレコーナーはファン必見です。小道具満載で活き活きしてるゆかちんを見ることが出来ますよw

本気!アニラブ
月曜:立花理香 火曜:井澤美香子 水曜:土方蓮奈 木曜:儀武ゆう子 金曜:小新井涼
新たにA&Gの18時台帯番組として始まった本気!と書いてマジと読む、本気!アニラブ。どの曜日のパーソナリティも個性が強すぎwだがそこが良い!残念なのが月2回更新というところと3月で終わってしまうのがすでに決まっているところ。残り回数も少なくなってきましたが最後まで楽しみたいと思います。


ふぅ。なんかここまで見るとただのラジオ記事。2012年を振り返ってる感ゼロですねw
続いて、今年の2月から始めたラジオ感想記事についてまとめます。
どの番組の感想を一番書いているのか!全59回分の感想記事をもとに集計してみました。結果は追記にて!


第50位(1回)
あの日聞いたラジオの名前を僕達はまだ知らない
イチカとりのんのなつまちラジオ
大坪由佳のツボンジュール☆
小野大輔・近藤孝行の夢冒険~Dragon&Tiger
金田朋子・保村真のエアラジオ
カルタッファル通信
キルミーベイベー 殺し屋ラジオ
駒王学園・裏オカルト研究部
コード:ブレイカー -目には目を、歯には歯を、ラジオにはラジオを!?-
さんかれあラジオはじめました
PSYCHO-PASS ラジオ 公安局刑事課24時
スタードライバー THE MOVIE 帰ってきた銀河美少年アワー
スフィアのオールナイトニッポンR
竹達・沼倉の初めてでもいいですか?
ナス☆シスのドキドキ!ミッドナイトエンジェル
日高里菜の王道☆ラジオ
ビビッドレッド・ラジオペレーション
貧乏神が!ラジオ もっと激しくお願いしますっっ!!
ふわっふわのラジオ
放課後TV
Pl@net Sphere
Pokémon Radio Show! ロケット団ひみつ帝国
マヨナカ影ラジオ
もじゃ先輩とさくら君
矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか
RADIOアニメロミックス~ラジオStrikerS 2nd
ラジオ☆聡美はっけん伝!
ラジオだけどみんなの愛さえあれば関係ないよねっ
ラジオどっとあい 東山奈央のなおのこと!奈央のこと♪
恋愛トークバラエティ 好きなよ。部

第35位(2回)
Ayane*LDK
A&G ARTIST ZONE 2h(azusa)
BTOOOM!ラジオ
GT-R
阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ
イクシオンサーガ PR
高橋美佳子の の~ぷらんでいこう♪
田村ゆかりのいたずら黒うさぎ
電波研究所
のもぴ~プラスティックラジオ
水樹奈々 スマイルギャング
もし声優業界のマネージャーがデジタルの『ラジオ番組』を持ったら
ラジオ・ド・章樫
ラジオどっとあい 真礼と...ともだちになりたいひと~っ!?
ゆりゆららららゆるゆり放送室

この辺は割と最近聞き始めたり、あまり聞いてない物だったり、はたまた初回放送のみ聞いて感想を書いたものだったり。
来年になって回数を重ねそうな番組もちらほらとありますね。

第27位(3回)
A&G ARTIST ZONE 2h(AiRI)
A&G NEXT GENERATION Lady Go!!(高森)
TARI TARIラジオ ゆったりまったり放課後日誌
井上麻里奈・下田麻美のIT革命!
全ラ!まっぱ!!
豊崎愛生のおかえりらじお
はみらじ!!
ヒャダインのわーきゃーいわれたい

第18位(4回)
A&G ARTIST ZONE 2h(Ray)
A&G NEXT GENERATION Lady Go!!(小松)
カンピオーネ!~日笠・日高はまつろわず~
じょしらじ
ソードアート・オンエアー
デアルカラジオ
ニコ生・特番
ラグラジ!
ラジオ 初メテオ

ニコ生・特番枠として「ゆいかおりの超!A&Gミュージック+プレミアム」や「ゆるゆりミュージアム2」などをカウントしました。
せっかくニコ動もプレミアムになったのでニコ生の感想も積極的に書いていきたいですな。

第15位(5回)
A&G NEXT GENERATION Lady Go!!(大久保)
あおい・さおりの新番組(`・ω・´)
アクセル・ワールド~加速するラジオ~
こむちゃっとカウントダウン・プラス
早見沙織のふり~すたいる♪
ラジオRewrite 月刊テラ・風祭学院支局

第10位(6回)
A&G NEXT GENERATION Lady Go!!(上坂・三上)
あおい・さおりの新番組(`・ω・´)
こむちゃっとカウントダウン・プラス
早見沙織のふり~すたいる♪

第8位(7回)
A&G ARTIST ZONE 2h(吉田)
K of Radio 2nd

第6位(9回)
井口裕香のむ~~~ん
花澤香菜のひとりでできるかな?

この辺りになると結構常連な気がしてきますね。
特にるみるみLGは10月になってから急に回数が増えました。来年はもっと増えてるかもしれません。
そしてA&G関連の番組が多くなってきました。一人暮らし始めてから家にいる間はほぼずっとA&G聞いてるのが原因ですかねw感想書く回数も自然と多くなるのです。

第5位(10回)

A&G ARTIST ZONE 2h
パーソナリティ:鷲崎健
わっしーの2hが感想10回で第5位です。
ほぼ毎回ゲストが来るので何かと話題に事欠かさない番組。みかしーゲスト回やゆいかおりゲスト回が特に印象的ですかね。

第4位(11回)
このラジオの中に1人、妹がいる!?
パーソナリティ:石原夏織、佐倉綾音
放送期間が短かったにも関わらず第4位にランクイン。
何と8月には6回分の感想を書いていましたw凄まじいですw月間ランキングならダントツでトップです。
あやねるとキャリーさんという俺得パーソナリティ、そして動画付き。もう面白くないわけないだろう!感想書かないわけないだろう!

第3位(13回)
A&G超RADIO SHOW アニスパ!・プラス
パーソナリティ:浅野真澄、鷲崎健
やっぱりアニスパは強かった。2月から10月まで毎月1度は感想を書いていました。
ますみんとわっしーの黄金コンビはまさに至高。来年はどんなトークで楽しませてくれるんでしょうかねー。

第2位(14回)
Radio Cross

パーソナリティ:矢作紗友里、佐倉綾音
番組は9月末で終わってしまったというのにこの回数。
毎月2回は感想を書いてましたw驚きですw
タイトル変わって「お時間」の方は来年どのくらいの回数になるのか想像が付きませんねw

第1位(25回)
ゆいかおりの実♪デジタル

パーソナリティ:ゆいかおり(小倉唯、石原夏織)
想像は出来てた。出来てたけどこんなに差が付いてるとは思わなかったwそんな感想を抱きましたw
何と4月から11月まで2回以上。特に4・5月は4回というから驚き。毎週感想書いてたってことですよw
映像付きということもあり感想記事に画像が多く使われているのも特徴の一つ。動きが可愛らしい二人、ブログでは静止画でしか番組の様子をお伝えできないのが非常に悔しかったりしもしますwそのうち自作gif画像作り出すかもしれませんw
思えば実デジも2012年の開始と共に始まった番組。放送時間が途中変更となりましたがそれ以降は慌ただしい月曜日21:30の癒しとして毎週欠かさず聞いています。2年目突入となる次回以降もたっぷり癒されようと思います。


1位が容易に想像出来てしまうランキングでしたが如何でしたでしょう?
ちなみに月別に見てみると一番多かったのは7・8月。長期休みの時期でラジオ聞く時間が多くあったのが理由の一つでしょうか。ただ翌月の9月が急に少なくなってるのはおそらくバイト三昧な1か月だったからでしょうw

今年の10月中頃になってからいろんな番組にメールを送るようにもなりました。
読まれた回数とかもまとめようと思ったんですが…諸事情によりこの記事を投稿している29日時点ではまとめられない状況に。
覚えているのだと、実デジとayane*LDKと金曜2hが1回、木曜2hが3回ぐらい、水曜2hで5回だったかと。
番組が妙に偏ってる気もしますが…w体感的に2hは結構読まれる印象です。逆にLady Goは何度送っても読まれる気がしません。単にリスナーの数が原因なのかも知れませんがあの番組は激戦な気がしてます。
ちなみにそんなLGではツイッターでのつぶやきが2度晒されたことがありました。みかしーに読まれたときはラジオネームを書いてたので名前を呼ばれたんですが、るみるみのときは付け忘れててとても後悔した覚えがありますw
メール書くのも少しずつ慣れてきたので来年はもっとたくさん読まれたいですねー。特に今まで読まれてない番組で読まれるのが目標です!

来年も沢山のラジオを聞いて笑って、新たな声優の魅力を見つけ出していけたらなと思っております。あともうちょっと上手く感想書けるように頑張りますw
それではーU ´・ω・Uノシシ