20歳を過ぎてからの再判定結果 | ぽよよん母ちゃん 吃音・軽度遅れ息子&娘の育児振返り日記

ぽよよん母ちゃん 吃音・軽度遅れ息子&娘の育児振返り日記

息子&娘二児のアラフィフ母です。
息子には3歳頃から吃音があり、5歳頃に軽度の知的な遅れがあるとわかりました。
子育てを振り返ったり、仕事の愚痴を吐いたり...
ポツリポツリと書いていけたらと思います。
気軽にコメント頂けたら嬉しいです♫

息子が20歳を過ぎてから役場から連絡が


あり、再判定を受けるために


久しぶりに発達検査を受けました。



今回は田中ビネーという検査だった


ようですニコニコ 


以前に受けたのはW I S Cでした。




結果からいうと


今まで通りの『軽度」判定でしたが、


(中度よりの)軽度だと言われました泣き笑い


もちろん、以前から息子の様子や能力を


見ていて、「ザ軽度」だとは


全く思ってはいませんでしたが笑い泣き


家族が感じる色々はほぼ、当たって


いることが多いですよね、良くも悪くも😌


ただ、我が子だからこそ、厳しい目で


見過ぎたり、ギャグに甘い判断をして


しまったり...


だから、客観的な検査、判定をすることは


何度かは必要かな?とは思いました。



以前受けた時は軽度のど真ん中あたりだった


かな。


年齢が上がって再判定すると、IQが


以前より低く出ることは残念ながら?


アルアルの話だそうです汗汗汗


年齢が上がれば、上がった年齢の能力が


基準になるから、本人が飛躍的に


できることが増えていなければなかなか


難しい結果になるそうです😅


計算問題などもあったようですが、


手順もすっかり忘れてて笑


小学校中学年の問題も怪しかっみたいです

滝汗滝汗滝汗

まあ、詰め込みで必死で覚えたものが

多いから仕方ないです💦


学校を卒業したら計算機が計算してくれ


ますしねニヤニヤ


スマホや計算機の使い方がわかれば

生きていける世の中でもありますニヤニヤ

いいのか悪いのかは置いておいて


息子の判定を見守ってくれた方には

読み易い字で良かったですよー

と、言って(フォローして)頂けました!

コレも大事なことですよね☺️



これが最後の判定で、もう更新はない予定だ

そうです。


ここまでくると、IQの数値うんぬんでは


ないです。


息子はお陰様で、社会人になっているので、


もう目の前にいる息子の状態が全てと


いいますか...


日常生活のできる・できない。

判断できる・できないが全てです。


情緒が安定していて、自分の思いや


状況を周りに伝えられたり、困ったことが


あった時に周りに伝えられるかどうかなど...

息子は放置しがちなので汗うさぎ


息子なりに努力できるか、できることを

継続できるかということ。


仕事はもちろん大変なことが多いでしょうが

その中でも少しでもやりがいを持って

楽しめるかということ。


お金を稼ぐわけだから、ある程度

割り切って頑張れるかどうか。




これからもたくさんのことがあるとは


思いますし、


親である私の(老婆心込みの)心配泣き笑い


ずーと、ずーっと尽きないとは思います笑い泣き


でも、親の心配は障害がアルナイに関係なく


たぶん、どの親も一緒だと思います😌


障害がない娘の心配はないか?と


聞かれたら、全くそうではないので泣き笑い




各市町村によって違うとは思いますが、


『軽度』の息子が受けられるものは


・バス料金、タクシー料金などの割引

 (JRは距離によっては乗車料金の割引が

 受けられるようです)


・所得税、住民税の一部控除

 ↑これは会社が手続きをしてくれていました

  🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


身近なものだとこれくらいでしょうか?



最近、夫と息子が登山⛰に行った時に

利用したロープーウェイ🚡が手帳提示で

半額になったそうです。

↑持参するのを忘れがちですが、せっかくなので

 活用しないともったいない⁉️かな?



この先、働けなくなったらどうしよう?


どうなるのだろう?とか色々考えなくは


ないのですが、


その時、その年齢、本人の能力で


息子本人と私達家族で考えて、


周りに助けてもらいながら


社会の一員であってもらいたいなと


思っていますニコニコ願っています‼︎



今までもポツポツ書いていますが、


また息子のこれまでの経緯を私の中で


振り返って書いていけたと思いますビックリマークビックリマークビックリマーク



いつもお読み頂いてる方、

本当にありがとうございます音譜音譜音譜

こんな風に整理して言葉に綴ると

本当に様々な反省や思いが蘇りますが

それも含めて楽しい時間になっていますニコニコ



夫と息子が登った、いつかの山




ダウンダウンダウンレンジで簡単に蒸し料理ができます‼️

とってもお薦めです。

働くママさん、パパさんの時短の見方です♪

是非使ってみて下さい!

値段もお手頃です!


モヤシはレンジで4分

ブロッコリーは5分くらいで温野菜完成❣️