仕事の愚痴 | ぽよよん母ちゃん 吃音・軽度遅れ息子&娘の育児振返り日記

ぽよよん母ちゃん 吃音・軽度遅れ息子&娘の育児振返り日記

息子&娘二児のアラフィフ母です。
息子には3歳頃から吃音があり、5歳頃に軽度の知的な遅れがあるとわかりました。
子育てを振り返ったり、仕事の愚痴を吐いたり...
ポツリポツリと書いていけたらと思います。
気軽にコメント頂けたら嬉しいです♫

わたくし ぽよ子は、パートで働いております!

少しでも家計の足しに、教育費に...

老後のために..?


1,000円に満たない時給でコツコツ働いてます笑い泣き


今どきの高校生の方が高い時給で働いてることでしょう😂 でもいいんです! 頑張る😤💪


同僚の話。


彼女のことを名づけるとするなら


おちょこさん」


さて、どう意味でしょう❓

↑ウザくてすみません🙇‍♀️笑


私も人間の器は大きくありません。

母としての器は紆余曲折を経て、すこーしですが大きくなったはず‼️ あくまで自己判断


そんな私のキャパを 「ご飯茶碗」とするなら


同僚🅰️のキャパは、おちょこ くらい😂


だから、ここではおちょこさん


あー、誰かに言いたかった‼️

我ながらピッタリな名前 シシシ ニヤリニヤリニヤリ


キャリアも年齢も私より上

とにかく超マイペースで、すこーしでも通常業務と違う仕事が入ったりすると、ワサワサ、ワサワサ...💦周りを巻き込みがち


ちなみにザックリ話すと来所者に手続きの説明をしたり、段取りしたり...

来所人数によってはどうしてもバタバタしてしまう仕事です。


だから、みんなでの連携が必要だし、

例えミスがあっても1人の責任ではない...


まずは、朝から少しでも体調が優れないと

負のオーラ満載でアピール...

超面倒くさい💦



ちょっと忙しくなると大袈裟に慌てふためいて、キャパオーバー&自分のミスかも?と思うようなことが起こると言い訳連発...

これも超面倒くさい💦


そのくせ、人のミスはいつまでもいつまでーもブチブチ、ブチブチ...

典型的な「自分に甘くて他人に厳しい人」


彼女が必要以上の仕事を全くしないで逃げるから私や他の同僚は何かと率先して動いてる...


でも、本人は人一倍「大変大変」💦と言い、

周りのフォローはしてくれない...


私も頼りにしたり、アテにしたり、期待したり

自然にしなくなりました


でもでも、でもーー‼️

1,000円に満たない時給だけど、


お願いだから、時給もらってる分くらいは

しっかり働いてくれープンプンプンプンプンプン


と毎度心の中で叫んでいます‼️


おちょこネタ いっぱいあるので

どうか聞いて下さい🙇‍♀️  

              続く...😊