新聞記事に救われたこと | ぽよよん母ちゃん 吃音・軽度遅れ息子&娘の育児振返り日記

ぽよよん母ちゃん 吃音・軽度遅れ息子&娘の育児振返り日記

息子&娘二児のアラフィフ母です。
息子には3歳頃から吃音があり、5歳頃に軽度の知的な遅れがあるとわかりました。
子育てを振り返ったり、仕事の愚痴を吐いたり...
ポツリポツリと書いていけたらと思います。
気軽にコメント頂けたら嬉しいです♫

以前に「看護師さんに救われたこと」という記事の投稿をしました😊


同じ時期にもう一つ心にストンと落ちて気持ちがすごく楽になった「新聞記事」がありました。


除菌」について書かれたものでした。


ここ数年、コロナ禍になってからは

アルコール成分で拭き取ると効果があるとわかり「アルコール除菌」がとても大事になっていますよね。

 

そんな今よりも20年近く前、息子がよく風邪をひいていた頃...


その頃から急に「ウィルス、菌」を拭き取る 除菌 という言葉を頻繁に聞くようになっていました。


あ、ずっと前からそうだったのかな?😅

私がちょうど子育てをしていた頃で気にしていたからそう感じたのでしょうか❓


アルコール成分が入ってるもの、そうじゃないもの色々ですが、とにかく除菌、除菌...

昔は無かった家庭用の空気清浄機もたくさん目にするようになりました。


子供は何でもすぐに触るし、その手を口に持っていったり...


すぐに熱を出したり鼻水出したりするので気になり、私も子供と外出する時は必ず除菌シートをカバンに入れて、食事の前に使ったりしていました。


もともと、特にすごく綺麗好きとか潔癖とかでは決してなかった私でしたが、

子供の事となるとどうも勝手が違い、少し神経質になっていたのかな?と、今になると思います。


私は昭和時代に外で走り回って遊んでいた子供。

手洗いうがいも、今みたいに徹底する世の中ではなかった...😅

水でちゃちゃってテキトーに洗っておしまいとか 

なのに...除菌ママ⁉️😆😅😂笑笑


そんな除菌気にしぃママになりかけていたときにたまたま目にした新聞記事...

(前置きが長くてすみません🙇‍♀️)


専門家の方の見解だったと思います。


最近、「除菌、除菌...」と言いますが、

「菌」と聞くと、全部が人間にとって良くないもの、排除したほうがいいものと思う人もいますが、決してそうではありません...


菌には色々な種類があり、人間を守ってくれる菌、その菌があることによって悪い菌のバリアの役割をしてくれている菌もたくさんあります。


ですが、除菌シートなどで拭き取ることによって、そういう良い菌まで一緒に拭き取ってしまっているのです。


だから、除菌!除菌!とあまり神経質にならず、うまく菌と共存する気持ちくらいでいいのです!


こんな内容のものでした。確か...

微妙に違っていたらごめんなさい🙇‍♀️


これを読み、そうかー、なるほどー‼️

あまり神経質になりすぎることないのかーと、

超絶単純な私はすぐに元のフツーの私に戻りました。笑笑


その記事を切り取り、しばらくどこかに貼ってたな...😊


つまりは何事もほどほどに...

ということですよね⁈😊