5月30日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

ブログの更新を褒めていただきました。

その日のうちに更新しないという不手際はいただけません。

反省しております。

 

家の前に紙屑の様なものが落ちていて

拾って捨てようと手にすると

友達の名前。

誰かがグリーンセンターとかで購入したものか、

なぜうちの前でこのシールが落ちたのか、

なんだか気になります。

話のタネにもなるので本人には告げずに

ブログのネタとして使わせてもらいます。

 

JAさがみの総代会に出席。

ご挨拶の中で農業基本法が改正された、という件がありましたので

どの様な改正があったのか、と調べようと衆議院のホームページへ。

久しぶりに見るサイトですが

改めて沢山の法律改正の審議がされているのだな、と。

で、話題の改正は食糧安全保障をうたった

●食料・農業・農村基本法の一部を改正する法律案

閣法 第213回国会 26 食料・農業・農村基本法の一部を改正する法律案に対する修正案

ですね。

第一条 この法律は、食料、農業及び農村に関する施策について、基本理念及びその実現を図るのに基本となる事項を定め、並びに国及び地方公共団体の責務等を明らかにすることにより、食料、農業及び農村に関する施策を総合的かつ計画的に推進し、もって国民生活の安定向上及び国民経済の健全な発展を図ることを目的とする。

 

第一条中「ついて、」の下に「食料安全保障の確保等の」を加える。