12月18日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

ナボナの日

ナボナとハーバーは外せないです。

 

12月定例会の市政に関する一般質問が始まりました。

海老名市議会 一般質問の発言通告

18、19、20日の3日間に渡って実施されます。

初日にあたる18日は7人の議員からの質問。

トップに登壇をした倉橋正美議員の質問に対して

海老名市が立小中学校の教材費を無償化 24年度から全学年に拡大 | カナロコ by 神奈川新聞

と、いきなり凄い政策判断、

時の財政状況を十分に考慮しながら、という条件付きではありますが

これは近隣市町に大変な衝撃として伝わる事でしょう。

個人的には教育の地域差を生み出すことは是としないところですが

できるのにしないでその機会を奪うことがあってはならない、

とも思うもので、

国が主導していかないことが一番の問題です。

財政をひっ迫しながら行政サービスを地方に強いる都市間競争をいつまでさせるのか、

せめて教育は

全国どこに住んでいても同等の教育を受けられる様にしてもらわねばなりません。

ともあれ、海老名市に児童生徒を持つ世帯には大変な朗報です。