10月1日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

 

昨今話題になっている公共施設付帯駐車場の有料化について。

市民福祉の向上を目的に設置された公共施設は

無料で開放され気軽に利用できるもの、という考えは間違いではなく

私もそうあるべきだと考えます。

人口ピラミッドがピラミッドの形を保ち続ける社会であれば

何ら異議をいうものではありません。

今、人口ピラミッドはもうピラミッドの形ではなくなり

少子高齢化という現象は今後改善されることなく更に進むもので

税金で行政と行政サービスが運営される仕組みの中では

近い将来にどうなってしまうかは明らかですし

人生100年時代と言われるようになっても

税を生む生産年齢はそのうちのたった40年です。

行政サービスに対するニーズは減ることは無く増え続いている現状等

を、冷静に見つめ直してみると

利用される方からある程度のご負担をお願いすることは

将来を考えるにあたって必要な事だと

この問題に対峙してきた間に導き出た答えです。

 

市がパブリックコメントに提示した案に対して

多くの市民からご意見をいただきながら

同様に駐車場を有料にしている他市の料金体系も参考に

所属会派政進会と、公明党海老名市議員団、志政会は

その内容を要望書にまとめ市長に提出しました。

詳細は政進会のフェイスブックページにアップしましたので

以下からご覧ください。

この間、意見交換ができなかった方には

大変失礼ながらここでお詫び申し上げます。