11月23日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

勤労感謝の日

戦前、新嘗祭だったのが勤労感謝の日が前面に出てきたもの。

 

「米」という字は「八十八」という文字からつくられたといわれています。お米ができるまでには88回もの手間がかかる、という意味です。昔に比べて今は便利な機械もあるので、米作りも早く楽にできるようになりました。それでも、イネを育ててお米を収穫するまでには、たくさんの手間がかかります。大切に手をかけて育てられたお米だから、大事に食べたいですね。

農林水産省サイトより)

残さずたいらげましょう。

 

令和2年第4回定例会を11月30日に招集する通知が20日付けで発せられています。

明日(24日)は七日前なので七日前議運(議会運営委員会)が開かれます。

各議案についての取り扱いは過日会派で打合せ済みであり、

会派から選出している志野議員、市川議員、池亀議員は

会派で打合せた内容を基に委員会の中でご発言をされます。

会派から選出しているもう一人の久保田議員は委員長なので議事の進行については中立です。

議会運営委員会委員は委員長を含めて9人なので

採決に至った場合、可否が同数という場面も考えられますが

その時は委員長の一票により可否を決することになります。

議運委員ではなくなりましたので

久しぶりに場外からそんな攻防を見守ります。

 

議員等会議の関係者以外の方には

健康面での万が一を考えて

騒ぎの治まらない状況下、

傍聴は別室で音声を聞くというの対応のままですが

引き続いてのご協力をお願いいたします。