4月23日(涙) | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

作文が終わりかけ

参考画面を開いたサイトを消そうとしたら

作文中のページを消してしまいました。

WINDOWS8

にしてからよくやる失敗です。

復元する手段は無いものでしょうか(涙)




2001年12月「子どもの読書活動推進法」が公布・施行。

国と自治体には子どもの読書推進に関する

施策の策定・実施の責務を有することが明記されました。
その「子どもの読書活動推進法」により、

4月23日が「子ども読書の日」と定められました。


立法府である国会では沢山の法律が生産されています。

法律ですから守らなければいけません。

子どもの読書活動の推進に関する法律

市役所は

(地方公共団体の責務)

第四条

地方公共団体は、

基本理念にのっとり、

国との連携を図りつつ、

その地域の実情を踏まえ、

子どもの読書活動の推進に関する施策を策定し、

及び実施する責務を有する。

保護者は

(保護者の役割)

第六条

父母その他の保護者は、

子どもの読書活動の機会の充実

及び読書活動の習慣化に

積極的な役割を果たすものとする。


(保護者が「責務」で地方自治体が「役割」なのではないかと思いますが)


罰則規定は無いものの

守らねばならないのが法律。

立法府は何を作っているのだろうかと

今日まで守ってこなかった自分を棚に上げ

国会批判をしてみる。