フランス革命記念日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

(7月14日)

今日はフランス革命記念日です。

シャンゼリゼ通りで第一次世界大戦開戦100年を記念する軍事パレードが行われ日本からは陸上自衛隊中央即応集団の隊員3人が参加し、日の丸を掲げて行進したそうです。


フランス革命とは?となると

我が家の第一子出産時に妻にリクエストされて購入した

「ベルサイユのばら」で得た情報しか持ち合わせません。


高校卒業後、ヤングサンデー連載の「お~い竜馬!!」を毎週楽しみに読み

明治維新に初めて興味を抱きました。


高校時代、学校で謹慎することがあり

社会の先生が

世界史のテスト問題を作ってみろ、

出来が良ければ定期テストに使ってやる

という課題を私に出しました。

その出来を随分と褒めてくれ

謹慎後の定期テストにはほとんど採用(笑)。

そのくせ私の点数は半分以下。

授業の歴史などそれほど記憶に残らないもの。


信憑性の無い西暦年号の一の位まで覚えさせ、

本当にその人なのか誰も知らないのに

「足利尊氏」とか「平清盛」とかの顔だと覚えさせられるし

2000年近い歴史を駆け足の特急でさらっと詰め込み

近代史になると日本はアジアに悪いことをしました、

と時間をかけて丁寧に洗脳し一丁上がり。


教室には「はだしのゲン」は置いてありましたが

「ベルサイユのばら」は置いてませんでした。


図書室においてあるつまらない学習マンガなんか読んで理解できる子は

教科書だけで充分理解できる頭脳を持っています。


漫画だから読むと子供をバカにして

やたら漫画に置き換えた時期が有った様に記憶していますが

大間違いでしたね。

漫画でもつまらなければ読みません。

面白いから読むのです。


脚色が強かろうが興味を持てるマンガ、アニメ、映画があれば

入門用としてこれで興味を持たせ

授業においてその事実、背景を補足していくというやり方にしていけば

子供も楽しいだろうし

先生も楽だろうと思うのですが。


というわけで入門用に

消防団PRムービー

で楽しく消防団を学んでみましょう。

ギンガマンの照英さん、

仮面ライダーアギトの賀集利樹さん、

安めぐみさん、

星野真理さん、

関根麻里さん

と、有名人がナビゲーターとして消防団を紹介してくれています。