7月15日(オスプレイ飛来) | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

明日から研修、視察、門沢橋のお祭りと続くので

午前中は管理する駐車場の除草。

ついでにご近所も。

お礼に饅頭をもらいました。



富士見市ゆるキャラ「ふわっぴー」

埼玉県富士見市議会の会派「21・未来クラブ 」の皆さんが

海老名市議会フェイスブックの取組みと

海老名市立図書館の指定管理についてを視察に見えました。

中込淳之介広報委員会委員長と

議会改革特別委員会委員長の私が対応させていただきました。


会派独自でフェイスブックを利用した情報発信にはすでに取り組まれている中、

今後議会全体としての情報発信ツールになりうるものなのか、

という内容で視察が行われました。

いただいた質問の中には大変参考になる事も含まれ

海老名市議会フェイスブックとしても

とても有意義な時間となりました。


受け入れる視察に議員が対応できる機会は限られますが

対応はできないまでも

受け入れた視察を傍聴するのも勉強になるな、としみじみ感じました。


「富士見」と名がつくのだから富士山が見えるのだろう、

と富士見市のホームページを覗いてみました。

富士見市から見た富士山



富士山頂からざっくり100kmほど離れていても

海老名(ざっくり60km)よりよく見えるのですね。

歌川広重も越谷から富士山を書いています。

山梨県立博物館「かいじあむ 」より


オスプレイが厚木基地に飛来するかもしれないという報道が数日前からあったので

意識して空を見上げるようにしていましたが

見る事は叶いませんでした。

15時過ぎの出来事だったと

夕方知りました。

ニュースで見たオスプレイは

約40年前の作品

ゴレンジャーのバリブルーンに似てるな

と、作者石ノ森章太郎氏の想像力にびっくり。

今日は写真だらけでごめんなさい。



午後から埼玉県富士見市議会