柔軟に | がんばってゆくのです!

がんばってゆくのです!

アラフィフママの愚痴・一人息子の事・ダメ主婦ぶりを書いています(笑)

ポン太が4月で5歳になるわけですが
最近しみじみ
「いろいろ1人で出来るようになったなぁ」と思うわけで(笑)

ウンチをしに(まだ)補助便座を持って行ったり(拭くのはしないんだけど
1人でお風呂に入って頭を洗い、体を洗い、湯船にも入れるようになり
ひらがな、カタカナもほぼ読めてるし
最近は書く事が楽しいらしくお手紙いっぱい書いてくれます(お友達にもね)
ほとんど私は教えてなくて苦笑
ばあばが教えてくれる事が多いかも(笑)
ボケ防止に100均の小学生のドリル?やってるもんだから
ポン太も真似してやってますイシシ

にしても
ありがたいことに
割と早めに色々出来てる方だと思うので
ちょっと母としては誇らしげだったりする小悪魔ピース

でも、早かれ遅かれみんな出来て行く事なんだから
偉くもないし、優越感に浸るのはどうなの私 って思う事があるいちばん

この前ママ友達と話してて
「言葉が遅くてずっと気にかけてた」って
その子はいっぱい話してるし
いたって普通なんだけど

確かに(特に1人目は)気になっちゃうんだろうなぁ
ポン太は今は順調に育ってるけど
もし気がかりな事があったとして
はたして「大丈夫!」って思えるかなぁ・・・と考えちゃった

私は情報が欲しい性格で
出産も子育ても
前情報を色々仕入れて、その情報と照らし合わせながら納得したり、安心するタイプなので
結構、本やネットで調べるし
ママ友や先輩ママの話を聞くと新たな情報が得られるのでとても楽しい!
自分と違う観点を発見できるし
真似したり教訓にしたり

気持ちはいつもスポンジ脳でいたいと思うんだけど・・・・・・

最近じゃ脳みそ足りなくて困っている日々落ち込む

って何を言いたいか判らなくなってきましたがははっ…
頭を柔軟にしていたいなぁって事・・・・なはず・・・・・・・汗