ハワイの不動産詐欺が増えている様です。。。 | 大阪の社長 kentのブログ

大阪の社長 kentのブログ

関西で介護事業と不動産オーナー業をしている社長の
日常感じた事や出来事を綴っています。

先日契約を終了したハワイのホテルコンド

 

ほぼ全ての手続きが終わり6月7日(ハワイ時間)に決済金の振り込みを待つだけだったのですが…

 

そう言えば昨年にも同じ様に全ての手続きが終わってから、急遽買主さんが倒れたと言う事でキャンセルになった事がありました。

 

まぁその後すぐに違う買い手が見つかり、キャンセル料の分だけ得をした事になりますが、今回は買主さんが詐欺に合われて自己資金を違う口座へ振り込みをしてしまわれたとの事です。

 

エスクローと言う制度を使うのが一般的な不動産取引ですが、エスクローからのメールを模写したすごく精巧な支払いを求めるドキュメントが買主さんに届いたようです。

 

僕もハワイの不動産を購入する際に、詐欺にご注意くださいって言う文章を見た事がありますが、まさか自分が本当に詐欺の被害に合うとは思いもしてなくて、簡単に指定口座への振り込みをしていた事もあります。

 

今回は直ぐに不審に思い振り込みを停止するように依頼したみたいなので、そのお金が返って来るのか???

 

それとも返って来るにしてもかなりの時間を要すのか???

 

まだ何とも言えない状況みたいです。

 

ただ、契約事項に最大10日間の支払い延期条項があるので、6月20日までは決済を遅らせる事が可能なので取り合えず待つ事にしました。

 

今回の買主さんは地元ハワイの方で、$340000の内$95000が自己資金、残り$245000を銀行ローンで購入される方です。

 

$95000と言えば円で換算すると約1500万円

 

このお金を必死に貯めてやっと買えたマイホームだったのに…

 

なんかすごく気の毒ですね。。。

 

ハワイ時間の来週月曜日には何らかの返事を貰えるみたいなので、こちらとしては待つしかないのですが、無事にお金が戻り予定通りに決済、引き渡しができれば良いんですが…

 

日本だけでなく世界中に詐欺師はいるみたいなので、どこで何をするにしても注意が必要ですね。

 

今回の件は自分でも驚ろきでしたが、自分も詐欺に引っかからない様に注意しようと思います。

 

皆さんもご注意ください。