全く反省していないって事ですよね? | 大阪の社長 kentのブログ

大阪の社長 kentのブログ

関西で介護事業と不動産オーナー業をしている社長の
日常感じた事や出来事を綴っています。

日本の自動車メーカーの不正行為が一向に改まらない問題って酷いですよね?

 

我々の様な中小企業なら即、市場から退場、銀行取引停止、倒産って進むと思いますが、日本を代表する自動車産業ではトップが謝罪して終わりなんですね。

 

こんなにも不正が続く構造ってどうなんでしょうか???

 

人の命に係るって事を理解したうえで、不正を働いてでも自社の利益を優先している構造を長年に渡り放置していた会社や経営陣の責任は重大でありますよね?

 

トップが知らなかったでは済まされないと思いますし、日本の製造業全体の信頼にも多大な影響を与えると思います。

 

う~ん。。。

 

これらの不正問題って結構根深く、簡単になくす事はできないのでしょうか?

 

不正を働いていたらいずれは明るみになり、とんでもない事になると分かっていても保身、知らんふりが横行するって日本人の道徳心はどこに行ってしまったのか???

 

こんなにも大きな日本を代表するような企業でさえ不正がなくならないのであれば、中小零細企業においてはどうなんでしょうか???

 

安心・安全って思い込んでいる事でさえ、本当は疑わなければいけないって事なんでしょうか?

 

全くもって酷い話だと思います。

 

ウチの会社も行政からの指導や指摘を受け、業務の行い方や働き方、接遇に関して日々改善を行っていますが、でも、人も予算も時間も限られる中小企業では限界があると感じていましたが、大企業でも同じ事なんですよね。。。

 

ただ、こんな事を続けていてはいずれは日本の信用度が下がり、輸出でも稼げない国になってしまいます。

 

そうなってしまったら一体この国はどうなってしまうのか???

 

う~ん。。。

 

益々日本の国力の低下は免れなく、これからも円安のトレンドは続いて行きそうな気がします。

 

外国からは「Made in Japan」って言うだけで信頼されると言う宝物の様な「信用」を毀損するような行為はすぐになくしてもらいたいものですね。

 

多分、自動車産業だけではなく多くの業界で不正が蔓延っているのだと思いますが、「こんな事で良いのか!」って気概を持ったリーダーが現れるのを熱望します。