ハガニアを歩こう! | 風になって ~世界の街から~

風になって ~世界の街から~

旅好きkentinaの気ままなひとり旅。現在チェコ編を更新中!


hga2

島都なだけあって、ハガニアの中心部には高層建築も散見されます。スペイン広場やチャモロビレッジには行くことがあっても、なかなかハガニアの市内を歩くということはないかもしれませんね。


スペイン広場を出た時点ですでに汗びっしょりですが、行きたい場所があるのでちょっと歩きます。



hga3 hga4

Guam Judicial Center

なかなか立派な建物です。この近辺には公的機関が集中しています。


しかしつらいのが、湿度が高いため、日陰に入ってもやっぱり暑いということ。

アブダビでの経験を踏まえ、熱中症にならないように水分を補給しながら歩きます。



hga5

Nieves M Flores Memorial Library

ハガニア・ショッピングセンター横の交差点を渡ったところにある、グアムの公立図書館です。



hga6 hga7

(左)ハガニア・ショッピングセンター脇の交差点。

歩行者は押ボタン式になっていますが、なかなか信号が変わりません・・・。

(右)ハガニアの通りと歩道。

グアムのような田舎では車社会であるということもあってか、概して歩道は日本のようにしっかり整備されていないところが多いです(タモン湾周辺を除く)。

ここは歩道があるだけいいほうです。ちょっと離れると、車が飛ばす脇を歩かなければいけない場所などもありました。



hga8 hga10

(左)この建物は・・・廃墟かな。こうした使われてなさそうな建物も郊外には多く見かけます。

(右)郊外型の大型マック発見!

ハガニア・ショッピングセンターの向かいにあります。そのため、車がなくても買いに来ることは可能ですが、車が飛ばす道を横断するか、先ほどの信号まで戻らなければならずちょっと不便です。



hga9

この~木、なんの木~♪


大きな木です(笑)

背後では、大規模な造成がされていましたが、何か大きな施設でもできるのでしょうか。

この立派な木はできれば切り倒されずに、残ってほしいですね。


そうこうしているうちに、お目当てのお店に到着です。



hga11

Faith Bookstore

小さな街の本屋さんです。その名の通り、聖書関連の書籍が中心ですが、専門書等もけっこうたくさん取り扱っていて便利です。


私は聖書関連のものを買いに来たわけではなくて、グアムに来たついでに、ちょっとした専門書籍を調達しにきました。タモン湾周辺のショッピングセンター内の本屋には売ってないような本でも、けっこう取り扱っていたりするのでいいですね。関心のある書籍を数冊購入。アメリカの本は安いのがいいですね。いい買い物ができました!


さあ、この後はせっかくですのでハガニア・ショッピングセンターに向かいます。