初めてLCCを利用します! ~旅行プラン正式決定~ | 風になって ~世界の街から~

風になって ~世界の街から~

旅好きkentinaの気ままなひとり旅。現在チェコ編を更新中!


dapt1

写真は毎度おなじみのドバイ国際空港・シェイクラシッドターミナルです。今回の旅の拠点でもあり、数度お世話になります。


以前からたびたび報告してきた次の旅行の予定ですが、ほぼ正式決定しました。


やはりバーレーンにも行くことになりました!


そして利用するエアラインですが、名古屋~ドバイ~アンマンの往復は、以前にも報告したように毎度毎度のエミレーツです。

しかし、今回は初めてLCC(ローコストキャリアの略。いわゆる格安エアラインですね。)にも搭乗します!


LCCと言えば、私たち日本人にも馴染みが深いオーストラリアのジェットスター、マレーシアのエアアジア、アイルランドのライアンエアーなどが有名ですが、今回利用する予定なのは・・・


中東・クウェートに本拠を置くジャジーラ・エアウェイズ(Jazeera Airways, J9)です!


・・・かの有名なカタールのテレビ局、アル・ジャジーラと関係があるのかは不明です。おそらくないとは思いますが・・・。


ヨルダンからの帰路、ドバイでストップオーバーする際にドバイ~バーレーン間の片道(往路)で利用します。

ジャジーラ航空HPでドバイ~バーレーン間がわずか99AED(つまり3,000円くらいですよ!)で出ていたので、思わず飛びついてしまいました。


・・・と言っても結局サーチャージや空港税等で全部で1万円くらいになりましたけどね。ガーン


(一番解せないのが、なぜかカード払いだとカード払い手数料が750円くらいかかること。バウチャー払いなら手数料は不要、となっていましたが、そもそもバウチャーなんてどこで購入するのでしょうか?)


さすがにライアンエアーのように破格の0.01ユーロ!とかではないですが、最近は中東にもLCCが増えてきたようでうれしいかぎりですね。



jaze1

思いっきりブレてしまってますが、これがジャジーラ・エアウェイズのA320です。ドバイ空港にて。


往路はドバイを午前に出るフライトを予約しました。機材はA320です(おそらくこれしか持ってないでしょう)。座席も指定可能でした。


帰路は時間帯が悪かったこともあり、ジャジーラは利用せずに、便数も多く便利なガルフエア(GF)をノーマルでオンライン購入しました。

エミレーツでもよかったのですが、やはりいろいろな会社を経験してみたいので・・・(ブログネタ的にもそのほうがおもしろいですし)


こちらはノーマルで122バーレーンディナール(約3万6000円、諸税込み)でしたが、まあいいことにしましょう。

(もともとは往復7万円以上を覚悟していたので、往復4万5000円ほどになっただけでもずいぶん違います。)


ガルフエアはもともとは湾岸諸国が共同で出資して設立したエアラインですが、カタール、UAE、そしてオマーンもついに離脱し、今では実質バーレーンのエアラインとなっています。


エミレーツやエティハド、カタール航空に押されて苦戦を強いられているようですが、頑張ってほしいものですね。



gulfa1

こちらはつい先日も載せましたね。ガルフエアの塗装は、ゴールドを基調としておりとにかく派手です!

尾翼に描かれているのは、中東では権力の象徴として大切にされているですね。

いかにも中東のエアラインといった感じがします。


ということで、今回は3社のエアラインを利用してヨルダン、バーレーン、アラブ首長国連邦と中東3か国を周遊する旅となりそうです!

(アラブ首長国連邦は今回はトランジットで宿泊するのみですが・・・。5度目の入国です。また、もしバーレーンの復路に一旦預け入れ荷物をドバイでピックアップとなると、6度目の入国となりますね・・・。)


航空券の手配が全て完了したので、あとはじっくりプランを練るだけです!


今回の旅は果たせなかった世界一周の代わりみたいな意味合いもありますから・・・やはり今から楽しみですね!