今年を振り返って | 建築士大家の収益不動産お悩み解決所 

建築士大家の収益不動産お悩み解決所 

建築士の大家が感じた、不動産にかかわるコツを紹介します!
ホームインスペクションやコンサルティングで不動産の不安を解消します!

結局 今年も3回しかブログ更新しなかったんです^^;

 

いや~歳を重ねると一年は早いですね~!

今年 何やってたんだろうって感じで大晦日です。

 

 

今年は色々面白く動きました!

 

良かった事

昨年度の物件売却益を利用して新築を2棟着工!

 (すでに入居がボチボチ決まってる!)

太陽光発電入手(結構良い利回りで順調)

商業物件の入手(立地、利回り良好)

チームBoLo アネゴと友達になる&海の家見学(スゴイよ)

会計事務所変更(資産税に強い所へ)

新規事業立ち上げ(まだ売上立たず(ToT))

子供の塾通いの送迎役(週3回は結構大変デス)

投資の師匠と出会う(FXやっちゃうよ!)

 

悪かった事

不動産の集まりや勉強会への出席が少なく、アウトプットも少なかった

物件を売り損ねた(結果的には売らなくて良かったかもですが)

本業や不動産以外の収入を手に入れようとして

--------ネットで稼ぐつもりが見事に養分になった(TдT)

 

この中で気になった事は

ネットで稼ぐ講座に、大家の会で見たことが有る方を多数見かけました(・・;)

皆さん考えることは同じで、借り入れを早く減らしたいとお考えなのでは無いかと・・・。

 

借入金額をなるべく早く減らして、安全圏に行きたいとの思いが強くなり

焦って色々な有料講座を受けては挫折を繰り返してしまいました。

 

見事な情弱ぶりで恥ずかしい限りです。

講座を受けて言われるのは、真剣に費やす時間が少ない等ですが

募集のランディングページには

一日のスキマ時間でガッポリ

      なんて書いて有った!

のに、作業量が少ないから稼げないんですって言う指導はどういう意味ですか?

そんな作業量やったら副業の域完全に超えるわ!!!

本業の方が疎かになるし、それだけ本業やったらこんな副業より儲かるわ!って感じです。

 

悔しいので何とか講座代金程度は稼ぎましたが、効率悪かったです。

少なくとも私にとっては・・・。

 

わたしに取っては物件探す&購入する作業に注力したほうが

自分の専門分野ですし、購入時にしっかりと計画&管理すれば

収入は、ほぼ自動的に積み上がるのでヤラないほうが良かったです。

 

ある大地主の方がおっしゃっていたのですが

何もしない事が仕事だよ、素人が何かやっても銭を無くすだけだもん!

まさに、そんな展開に一人落ち込むのですが・・・・。深いし重みが有るわぁ

 

いつかBMWの6シリーズクーペに乗りながらこんなセリフを言いたいです(ToT)

 

来年は色々な不動産の勉強会にまた出たいと思います。

そこでいい出会いが有ることを期待しながら・・。

 

まあ、一年何とか生きれたので吉です。

 

それでは良いお年を~!