今年を振り返って・・。 | 建築士大家の収益不動産お悩み解決所 

建築士大家の収益不動産お悩み解決所 

建築士の大家が感じた、不動産にかかわるコツを紹介します!
ホームインスペクションやコンサルティングで不動産の不安を解消します!

ども、建築士大家です。

あっという間に今年も終わりに近づきましたが、皆さんの今年一年はいかがでしたか?

まあ年末ということで、忘年会花盛りなのですが、今年はたくさん参加しています。

その中で、久しぶりにこの方とお話しして、う~ん王道だなと再確認させられましたので、ちょっとお話します。

王道投資をされている方はこの方
三河人さん
物件が高騰している中、独自の判断力で高利回り物件を2棟購入されていました。
すごい

”利回り星人なんて笑われる程なんでボロしか買えないんですよ”

なんて仰っていましたが、利回りの高い物件を買う為に、物件情報の確認やネット検索、独自の入居調査や物件運営などを地道な努力をやっているからこそ出来たのだと思いました。

高利回りを利用してキャッシュを貯めることで、次回の物件を購入するときに金融機関に有利に評価されたり、自己資金を多く投入できることで返済比率を低く設定出来たり、良いことだらけです。

特に、収益物件が少ない初期の状態では物件のグレードよりキャッシュを生み出す物件を持つことが非常に大事だと思います。

物件規模が大きくなって、収益状況が良くなってから資産価値の高い物件に入れ替える作戦が王道だと私は思うからです。

まずキャッシュの出る物件を買う
    
自己資金を厚くして次の物件を買う
    
余裕が出てきたら物件を入れ替えて資産を形成する

この中で既存借入金の返済が出てきませんが、これはわざとです
この時期に繰り上げ返済をしても月々の返済額が劇的に減る可能性は低いですし
(元利均等で借りていると初期にはホント元金て減らないんですよ

最近は戸建てや新築などをやっていて、利回りの優先順位が低くなりがちな行動をしていましたが、思わずとさせられました汗)

私も頑張らないと!

では・・・。