[[ 6/25 追記 ]]

 Microsoft サポートの個別記事表示中「サインイン中に問題が発生しました」として、個別記事が表示されなくなった。KB4567512 をインストールした後発生したので、これのアンインストールをしてみたが解決せず、もう一度インストールしなおした。

→「Microsoft サポートページでサインイン中に問題

--------------------------------------------------------------------

[[ 本文 ]]

 特定のプリンターに対してプリントスプール機能に障害が発生した、6月定例の Windows Update KB4560960

 

 マイクロソフトは、「解決方法に取り組んでおり、詳細な情報が入手可能な場合は更新プログラムを提供します」としていましたが、その修正用パッチプログラムが6月16日(現地時間)リリースされました。

 

 ただし、このパッチプログラムは、通常の Windows Update で自動提供されるのではなく、Windows Update カタログから手動でインストールする必要があります。

 

 私のプリンターでは障害は発生していないのですが、PDF ファイルにも障害が発生することがあると言うので、一応パッチプログラムをインストールしてみました。今まで Windows Update で自動インストールしかしたことがなかったので、恐る恐るですが。

 

 まず、KB4567512 の Microsoft サポートの記事です。(自動翻訳)

概要 として
 「特定のプリンターが印刷できない、印刷エラーが発生する、アプリや印刷スプーラが予期せず閉じる原因になる問題を更新します。」
 と記されています。さらに、
 
主な変更点は次のとおりです。 として
 「特定のプリンタが印刷できない問題を解決します。印刷スプーラは、印刷しようとするとエラーが発生したり、予期せず閉じたりすることがあり、影響を受けるプリンタからの出力は発生しません。また、印刷を試みているアプリでエラーが発生したり、アプリが予期せず終了したりするなどの問題が発生する場合があります。この問題は、PDF に印刷する場合など、ソフトウェア ベースのプリンターにも影響する可能性があります。」
 と、記されています。
 
 ただし KB4560960 で発生した、「ワイヤレス ワイド エリア ネットワーク (WWAN) LTE モデムを搭載した Windows 10 デバイスが、インターネットに到達できない可能性がある」という障害は解決されていません。
 

 どのようにしてこのプログラムを入手できるかの欄を見ると、(自動翻訳)

 Microsoft Update Catalog (マイクロソフトの更新プログラムカタログ) のみが利用可能となっており、リンク先が示されているのでこれをクリックします。

 

 Microsoft Update カタログのサイトの、KB4567512 でインストールできるプログラムの検索結果一覧が表示されます。

 

 たくさん種類がある(10種類)ので、選択を間違えないようにします。

 「Windows10 か Windows Server か」、「バージョン 1903 か 1909 か」、「ベースシステムが ARM64 か X64 か X86 か」などが、選択の基準になります。

 間違って選択してインストールしたらどうなるのか、興味のあるところですが、試していません。

 正しいインストールプログラムの右端の「ダウンロード」ボタンを押します。

 ダウンロードファイルをどうするか、システムが聞いてくるので、とりあえず「ダウンロードフォルダーに保存」します。

 

ダウンロードの途中です。5分くらいかかりました

 

 ダウンロードが終わったら、「ダウンロードフォルダー」を開いて、ダウンロードしたファイルを確認します。(拡張子 .msu) 更新日時で降順にソートすれば最上行に表示されます。

 

 この .msu ファイルをダブルクリックすると、スタンドアロンインストーラーが動作し、

 インストールの準備が始まります。

 

 準備が終わると、インストールの確認画面となるので、

 「はい(Y)」をクリックします。

 

 キャッシュへのコピー中。

 

 パッケージのキャッシュへのコピーが終わると、インストールが開始されます。

 

 ディスクの使用率は100%に張り付いたままで、他の仕事はできません。

 

 なぜか、いったん「インストールの開始中...」が完了した後、さらにインストール中です。

 インストール中のグラフが徐々に伸びますが、なかなかです。

 

 Windows modules installer worker がフル稼働しています。

 

 単なるパッチプログラムなので、すぐに終わるかと思っていたのですが、定例の更新プログラム KB4560960 と同じぐらい時間がかかっています。

 多分、KB4560960 をそっくり入れ替えているかのようです

 

 1時間近くかかってやっとインストールが完了しました。

 

 すぐに再起動して待つこと約20分。正しくインストールされたことを確認します。

 

 インストールされた更新プログラムを確認してみると、6月定例で 6/11 にインストールしたプログラムのうち、問題があった KB4560960 が消えています。

 やはり、KB4560960 は、新しいパッチプログラム KB4567512 に入れ替わったようです。

 

 パッチプログラム適用後のバージョン 1909 は、OS ビルド 18363.904 となりました。