傷ついた里親に寄り添うブログ -28ページ目

大ハンヤ ~その3~

取材後、時間が差し迫ってきたのであわてて3会場目、G3会場へ移動。

ちなみにこの時、メイン会場に間に合わなかった新メンバーつっきーに連絡をとるも、G3会場に間に合うか微妙な感じでした。
つっきーは演舞なしの見学予定)

G3会場に到着すると、まぁ、十分に間に合いました。
会場を見て、この会場では男ならに演目を変更。
つっきーが間に合えば飛び入りしてもらおうってことに。

G3会場は蜂楽饅頭のすぐ前だったんだけど、順番待ちしてる間にオイラのことに気がついて蜂楽饅頭を差し入れしてくれましたアップアップ

で、つっきーは間に合わず。

男ならは疲れていても気合がノリやすいですね音譜
ガンガン声出してガンガン踊りましたラブラブ
恋龍水俣のメンバーはみんな男ならが好きですね合格
オイラ以外のメンバーもみんなノリノリで踊ってたみたいです。

水俣の中心で『よさこいは愛だぁ!』と叫ぶ
メイン会場へ戻る途中に みゆまどぴー

メイン会場に戻り、恋龍水俣としての演舞は終わったので一時解散。
あきらっちよーこさん九州男組りえぶーまどぴー飛躍年隊2007に参加するので、オイラとみゆだけドフリー。

とりあえず昼食をってことで、よーこさんとどこで昼食を食べるか検討。
ガイドブックを300円で購入していたので、元をとろうぜ~ってことで、サービスチケットがついているお店の中から選びました。
選んだのはカレーテリア沙羅
本格インドカレーのお店でした。
2人ともデラックスカレーランチ(間違ってるかも)にしました。
コースになってて、サラダ→タンドリーチキン→カレー&ライスorナン→ラザニア→デザートorドリンクって感じ。
で、サービスチケット使って、デザートもドリンクもいただくことにww

サラダはまぁ普通。
タンドリーチキンはウマスでした音譜
カレーはチキンカレーとナンをチョイス。
あ、ライチサイズを+160円でノーマルサイズに変更しましたww
辛さは普通を選んだのにけっこう辛かったあせる
ラザニアもウマスでした^^
ドリンクはラッシー、デザートはヨーグルトシャーベットをチョイス。
ラッシーとヨーグルトシャーベットを食べると、辛さはスッキリアップ
さっきまで汗だくでカレー食べたのが嘘のように口の中スッキリでした。

機会があったらまた行きます^^


メイン会場に戻ってきてつっきーに連絡すると、一度会場入りしたけど、決勝演舞をいくつか観て、すぐ帰ったそうだ。
家族持ちのつらいところか。
旦那+子供3人(小1~1歳)だもんな~
でも、次回からはひとりでいくぞ~!って言ってましたwww


演舞が終わって、表彰が終わって、大ハンヤ賞の演舞観て、総踊り。
総踊りも存分に楽しんで、各自あいさつまわりして記念撮影。
水俣の中心で『よさこいは愛だぁ!』と叫ぶ

で、水俣への帰路。
の前に夕食。
やっぱりチケットを使おうってことで、ラーメン・チャンポン専門店我流風本丸へ。
ここのチケットはラーメン頼めば肉飯みたいなのがおまけに付くやつ。
オイラは炙りトントロラーメンと肉飯。
美味しかったっす^^
炙りトントロ最高アップ

で、いつも通り温泉に寄って帰りました^^

練習も満足にできずに、急にガッツリ踊って、次の日は心配したけど、割と平気でした^^
恋龍の次戦は玉名だけど、オイラとあきらっちは商工会議所青年部のやつでいけないので、オイラの次戦はさのよいファイヤーカーニバルだぁ^^




大ハンヤ ~その2~

・・・・つづき

歩いて移動で鹿児島中央駅前へ。

実は最初の演舞ですべて出し切って、もうフラフラでした叫び
先日行った肥後うららで4曲の演舞を2ステージこなした時より疲れてました。
どんだけやねんって感じですが、マヂでした。

おまけにオイラの立ち位置は緩やかに後ろ方向へ傾斜が。
何度もグラついてしまいましたドクロ
振りは間違えんかったけど、グラついたなぁ~

で、オイラ程ではなかったと思うけど、みんなもう長距離歩きたくなかったのか、市電で天文館へ(笑)
歩くって言われたらどうしようかと思ったあせる
でも、今回からエア入り足袋にしたたんだけど、だいぶ楽でしたよ。
演舞時ってよりは、移動が楽・・・

で、天文館公園のメイン会場へ。
ここではまた恋龍太鼓とセッション。

なんとかもう一度テンションをあげなおしました。
メイン会場はステージだったので、大太鼓のセッティングが大変なのです。
が、男性スタッフが集まってやってくれることに。
踊り子は普通に入場できることに。
ありがたし。
なんててんやわんやしてるあいだにテンションがあがってくれました。

アドレナリンも出たのか、疲れも忘れてガッツリ踊れたと思います。
練習不足の技術面はおいといて^^;

演舞後の記念撮影後に、スタッフが近づいて来て「ラジオの生中継の取材を受けてください」と。
えぇ?
みんなオロオロしていると、「太鼓のセッティング手伝ったし、受けてくれますよね(笑)」
あぁそうですね、断る権利ないですね(笑)

オイラは鹿児島県のラジオも聞くので(平日の仕事時ね)、番組名は知ってたけど、たけまる商店営業中!って番組。
桂竹丸って鹿児島出身の落語家の方の番組です。

たけまる商店営業中!

まぁインタビューは代表が受けるってことでりえぶーが打ち合わせへ。
で、太鼓を避けてるうちにもう時間が迫ってきたそうで。
その他大勢は賑わせ役みたいな?
ポニーメイツの米澤さんの「こんにちは~!」にみんなで「こんいち%#P#*」みたいに皆であいさつ返し。
で、米澤さんりえぶーの掛け合いを見てたら、不意に「最年少だと思うんですけど~」とまどぴーにインタビュー。
うを、打ち合わせになかったじゃん?と思いつつも他人事で、まどぴー大丈夫かな?と余裕かましてたら、オイラにも「よさこいを始めたきっかけは?」と質問が叫び
「商工会議所青年部の呼びかけで始めたんですけど、最初はイヤイヤやってたんですけど、やってるうちにハマって~」とまぁなんとか受け答えました。
そして恋龍太鼓の代表へもインタビューが飛び火。
が、この方は某やうちブラザーズの人なのでインタビューなんて慣れたもの。
な~んてわいわいやってるうちにインタビューは終了。
後日インタビュー部分はCDに焼いて送ってくれるとのこと。
竹丸師匠がなんて言ってたのかみんな気になってたのでよかった~(笑)

水俣の中心で『よさこいは愛だぁ!』と叫ぶ
ポニーメイツ米澤さんと

たけまる商店営業中!のHPの米澤日記の4月25日のところにこの取材のことがアップされてます^^

たけまる商店営業中!


もう寝なくてはいけない時間になってしまったので、続きはまた明日。。。

大ハンヤ ~その1~

えぇ~、久々の、かなり久々の更新です。

今シーズンもとっくに始まっているので、そろそろブログ再開ですあせる

とっくにシーズンは始まってはいるけれど、恋龍水俣にとっては昨日が開幕戦でした。
それが鹿児島市で行われた大ハンヤです。
恋龍水俣ももう4回目の参加でした。

りえぶーあきらっちは前日も覗きに行ってたようですが、チームとして参加したのは25日です。
開幕戦とはいえ、地元での演舞は数回行っていました。
が、やはり、余所の連が多数参加するよさこいのイベントは別物です。

実は一昨日までテンションがあがりませんでした。

というのも、冬は寒さで肩の調子が悪く、最近暖かくなってきたと思ったら寒かったり雨降ったりで、ず~っと調子が悪くて、全然ちゃんとした練習が出来ていませんでした。
おまけに、消防点検と日にちが重なっていて、そっちに行かないといけないよなぁ~って感じもあって。
でも、今回は恋龍太鼓にお願いしてセッションすることになっていたり、大ハンヤりえぶーまどぴーが以前加入していたかごしま新世界がホストチームの一角を担っていて、みなまたYOSAKOI祭りに参加してくれるチームも多数参加してるのに恋龍水俣からの参加者が少数・・・
たかが趣味のためにと言われると困るけど、消防のメンバーには悪いと思いつつ欠席させてもらい、大ハンヤへ行くことにしました。

が、上記のとおり、テンションはあがらずあせる

前日も遅くに帰宅し、準備しようと思いつついつの間にか熟睡ぐぅぐぅ
気が付いたら集合20分前叫び
通り道ってことで家の前まで来てくれることになっているとはいえ、髭を剃っていなかったオイラにはあまりに短い制限時間あせる
が、ガーッと準備し、なんとか滑り込むように車へ。
忘れ物がないか出発してからチェックすると財布を忘れてましたドクロ
借りましたガーン

まぁ衣装さえ忘れなければ・・・

が、車中でもまだテンションがあがらずあせる
ちょっとやばいな~って思ってました。
というのも、実は1発目が審査会場。
おまけにその会場の1番目。

鹿児島市内について、最初の会場、審査会場でもある山下小学校につくと、肥後真狗舞がまず目について、みやざきえれこっちゃ隊ふくこい連と目につくと、「あ~、今年もよさこいのシーズンが始まったんだなぁ~」と急にテンションが上がり始めました。

そしてアップしようとしていることに恋龍太鼓の方々が到着。
太鼓を降ろして会場へ設置するという作業をするあいだに体も温まりだいぶ良い感じに。
(大太鼓を持ってきてもらったので移動が大変)
フォーメーションを軽くチェックして後は体を小刻みに動かし続けて体を冷えないようにしていたら、1発目としてはいつになく良いコンディションにアップ
普段は3会場目ぐらいでエンジン全開になるので、今回はかなり早くエンジンがかかった感じ。


で、主催者あいさつの後、審査会場の1発目である恋龍水俣の演舞が始まった。
演目はもちろん流風

まぁ結論から言うと、練習不足の割にはかなり体は動きました。
肩も調子が良くて、痛みに怯むこともなく踊りきりました。
まぁ、指先までしっかり踊れたかというと、そこまで気は回らなかったし、自分の動きとポジション取りで精いっぱいで他の皆の出来を見る余裕もなく、太鼓を聞く余裕もなく終わりました。

後から聞くと、良かったらしい。
りえぶーもあきらっちも練習不足なオイラを心配していたらしいが、良く動けてたじゃんと言ってくれたし、自己採点する余裕もなかったので、良かったことにしておいてください(笑)


で、恋龍太鼓の皆さんとは一時別れて、2番目の鹿児島中央駅前会場へ。
恋龍太鼓さんとのセッションは後ほどメイン会場にて。



・・・つづく。