傷ついた里親に寄り添うブログ -26ページ目

明日、エムズシティに献血車が来ます

三社祭りが自粛ということになりましたが、例年通り、三社祭りの日程で献血車が来ます。

○日時○
4月18日(月曜日)
10:00~11:30 12:30~16:00

○会場○
エムズシティ駐車場(駐輪場のすぐ横)

以上の予定で、献血を受付ます。

例年通り、水俣青年会議所で呼び込みをしますが、祭りじゃないので人通りは期待できません。
各所にて告知を行っておりますが、水俣在住の方は、この情報の拡散を宜しくお願い致します。


追記
合わせて、東日本大震災向けの募金活動も行う予定です。
宜しくお願い致します。

今のところ苦戦しているこいのぼり事業

またまた青年会議所ネタで。

水俣の春の風物詩、水俣川のこいのぼり。

それを(社)水俣青年会議所でやってるんですが、今年は準備段階で苦戦しているようです。
(今年は担当じゃなくて、新着状況がたまに耳に入る程度)

①日程
4月3日(日)にやるんですけど、日程的にはあまりよろしくない。。。
子供の入学準備(引越し等)で駄目だったり。
2つの選挙のせいでこうなんったんだけど、参加者が少なめで、人集めに苦戦気味??

②木
木を切ってます。
20本、買ってる時期もありましたが、当時で1本5,000円、10万円かかります。
今はもうちょいあがってるはず。
とてもじゃないけど、この経済状況では買えません。
で、ここ10年弱かな?市有林で、間伐するような感じで木を切らせてもらってました。
が、今年は断られました。
結構ギリギリに。
もうないよ?的な感じで断られたそうだが、今ままで1か所でしか(そこを少しずつ移動)切ってないのに、他の場所を紹介してもらえない。
毎年同じところしか紹介しないけど、市有林ってそんなに少ない??

②に関しては市に物申したい。
市は、こいのぼりは水俣の風物詩的に扱ってて、パンプ等にも乗っている。
が、青年会議所でやっている明記はない。
パンフを見た人は市がやっていると思うだろう。
10年ぐらい前までは若干の助成もあったが、今では無し。
人手での協力を要請するも有志を数名。
予算がないから、キツくても山まで木を切りに行き、木の購入代金を浮かせてました。
助成もなし、木も切らせない。
来年以降の中止も視野に入れて考えなければならない状況です。

実際問題、助成がなくなった時点で、一度止めてみたら?という意見も何度もでました。
20本の木を切るというのはかなりの重労働で、人員不足の現在、決行が難しかったのです。
山で木を20本切る→枝打ちする→皮をむく→皮まで運ぶ
外部に手伝ってもらって50人がかりで4時間程かかります。
50人集めるためには、外部に40人来てもらわないといけません。

が、木が切れなくなると、がんばって人を集めても意味がなくなってしまうのです。

今回は、切らせてもらうところを確保しましたが、来年はわかりません。
水俣市のためにやってきたつもりの事業でしたが、市からの協力が得られないのであれば、色々考えなければなりません。
岐路に立たされているようです。

救援物資受付

社団法人水俣青年会議所は、下記日程にて東日本大震災の被災地への救援物資を受け付けます。
青年会議所独自のルートで、日曜に送り出してから3日程で届く予定です。

・募集日
 3月19日(土) 9時から15時まで
 3月20日(日) 9時から12時11時まで(締め切り時間が早くなりました)
 ※20日に関しては急きょ変更になったので、12時までは受け付けますが、11時から12時までに集まった物品は水俣市で募集しているものに提供します。ご了承ください。

・受付場所
 水俣商工会議所玄関前

・受け付ける物資
 水 (ペットボトル2リットル以上のもの)
 食料品 (米(無洗米がベスト)、缶詰、袋入りインスタントラーメン、お菓子、レトルト食品)
 乳幼児用品 (おむつ(S、M、L、LL)、粉ミルク(哺乳瓶(中、大))、シャンプー(水不要のもの))

以上、ご協力を宜しくお願い致します。


問い合わせ
社団法人水俣青年会議所
専務理事 宮崎賢太郎
090-9654-3786


---
追記
今回の救援物資配送は、送って終わりではなく、青年会議所独自のルートで、被災者のもとまでお届けします。
※配送時間の都合で20日の締め切りが早くなりました(上記赤字で記入)
※20日の11時~12時に集まった物品に関しては、水俣市で募集している方へまわします。ご了承ください。