傷ついた里親に寄り添うブログ -25ページ目

選挙が終わりました

なにげに1年8か月程ぶりの更新です

選挙結果にはあえて触れません。


さて、よさこい復帰に向けてダイエットしようと思い、体重を計ってビビりました

こっそりやると意志が弱くてすぐ挫折するので公開ダイエット宣言します。

来年の6月が終わるまでに20㎏痩せます。

じゃないと、この体重でよさこいすると膝か足首壊す。。。


あと、年賀状がようやく自分の分の作業に入れました。

とりあえず表面の印刷の準備は終わったかな。

もし年賀状が欲しい方がいらっしゃったら連絡をください

統一地方選の後半戦ですね。

水俣では市議選が行われています。

日が変われば投票日。

今回の選挙戦は、東日本大震災を考慮して、選挙カー周りを18時までに自粛するという内々の話があったようですが、守っていない候補もいましたね。

環境首都を獲った水俣市だからこそ、率先して出来ることがあるのではないでしょうか。

提案します。

水俣からの選挙カーの廃止。

候補者が有権者回りをするのは至極まっとうなことなんですが、街頭を選挙カーで名前の連呼で通って行っても票にはつながらないと思うんですが、どうなんでしょう?

でも、有志だけで選挙カーを辞めるってのも難しいかと思います。

そこで、思い切って選挙カーを廃止してはいかがかと。

今回の市議選ならば、1日12時間×7日間×26候補=2,184時間

時速20㎞で走ってるとして、2,184時間×20㎞=43,680㎞

リッター10㎞として、43,680÷10=4,368リットル

リッター150円として、4,368×150=655,200円

ガソリン代だけでこれだけの削減、これに車の準備にかかる費用等を考えればだいぶ削減できるでしょう。

なにより、3交代等で朝寝てる人とかが安眠できるとか、市民の精神衛生面がかなり改善されるでしょう。


もちろん、かわりに市民が誰に投票するかの判断をする場はもうけないといけないと思います。


そういえば、市報に候補者のスローガン等が載ってるチラシが入ってました。
一通り読みましたが、具体性がある候補者がほとんどいないなぁと。

今回は応援している候補者が数人いますが、1票しかないので、困っています。
落ちて欲しい候補者も数人います(笑)


だれが市議になろうが変わらないだろ?って方も、投票にだけは行きましょう。
棄権は無投票ではなく、白票を投じましょう。


なんかまとまらなかったですが、明日も早いのでこのへんで。


ペタしてね

集まりました!


水俣の中心で『よさこいは愛だぁ!』と叫ぶ-献血事業
今日の献血ですが、三社祭り開催時に遜色ない受付数がありました。

日赤の方も「祭り無しで月曜日だから期待していなかったのに、例年とほぼ同数も来てくれたのはなんでだろう??」とビックリしていました。

市報?ラジオ?ブログ?ツイッター?

どれが良かったのかわかりませんが、市民の意識が高かったのも確かだと思います。

今回、比重不足ではじかれた人が多かったですが、例年なら、「いつも比重不足で出来ないから・・・」と言って、受付もしてくれませんが、今回はダメ元で受付をされた方が多かったと思います。


もちろん、オイラも献血してきました。

水俣の中心で『よさこいは愛だぁ!』と叫ぶ-戦利品
これが今日の戦利品。
ファイル、絆創膏&綿棒セット、歯磨き粉、ボールペン。

そして10回記念品は・・・

水俣の中心で『よさこいは愛だぁ!』と叫ぶ-10回記念品
こんな素敵なぐい呑みでした。

10年目にして10回目・・・、そう、年1回の注射を我慢する日。
オイラは超注射が苦手なのです。
が、年1回だけ我慢して献血してます。
注射嫌いな人も、年1回ぐらいなら頑張れるんじゃないですか??

ちなみに、オイラは初めての献血で、目を回してしばらく寝かされてました(笑)