大阪&京都 旅行 その7 | シーズー犬犬

シーズー犬犬

我が家の愛犬シーズーのリク♂&ナナ♀の事、旅行の記録、食べ物の事を気ままに書いてます。

皆様 こんばんは星

またまたこんな時間になってしまいましたあせる
夕飯食べ終わると睡魔が襲ってくるぐぅぐぅ
そしてしばし寝て起きる叫び

それにしても私の旅行記って長いなあ~あせる
もっと簡潔に書ければいいんだけど、どうやっても長くなってしまう叫び
何でだろはてなマーク

なので、興味ある方だけお付き合い下さいm(_ _)m


では続きです7

地蔵院からバスで松尾大社に向かいましたバス

松尾大社は初めて行きます。

松尾大社は、京都最古の神社で、お酒の神様が祀られてるそうです。

立派な鳥居

初詣客で賑わってました。

「撫で亀さん」撫でると不老長寿の御利益がビックリマーク

とっても大きな今年の干支の絵馬が飾られてました。

有料の庭園も見学しました。

こちらのお庭は現代庭師の方の作だそうです。

茶室でお抹茶を頂きましたお茶
お抹茶はこちらのご神水を使って立てたものです。

既に半分食べてある白いお饅頭ですが、こちらもご神水を使って作られた酒饅頭で、これがとっても美味でございました合格
日本酒飲めない私でもスッゴくおいしかったですニコニコ

茶室の丸窓から眺める先程のお庭

このあと宝物館に行ったのですが、そちらに展示してあった平安時代に作られた一木造りの等身大の男神像と女神像にはかなり感動しましたアップ

短大の時、日本美術史を学んでいて、仏像についても学ぶ機会があり、その時からかなり仏像や神像に興味があったので、こういうお姿を拝見するとテンション上がりますアップ
よくぞ平安の昔から当時の姿を留めて今日まで残ってくれたしょぼん
感動ビックリマーク

写真撮影不可だったので、お見せ出来ないのが残念ですが、もし興味がありましたら、ぜひ松尾大社に行かれてみて下さいニコニコ

最後のお庭を拝見して、松尾大社をあとにします。

そして帰り道の参道の屋台で売っていたこれダウン
また買っちゃいましたチョキ
ご存知「玉子せんべい」かなり気に入ってしまいました。
スッゴく美味しいです。
コートに卵の黄身こぼし、マヨネーズで手をベタベタにしながら、悪戦苦闘しつつ、一人でかぶりついてましたよにひひ
変な女(笑)
Ilove玉子せんべいドキドキ

次は二条城近くにある御金神社に向かいましたバス


まだまだまだ続く…



Android携帯からの投稿