大阪&京都 旅行 その6 | シーズー犬犬

シーズー犬犬

我が家の愛犬シーズーのリク♂&ナナ♀の事、旅行の記録、食べ物の事を気ままに書いてます。

前記事の続きです6

雪が降りしきる中、地蔵院に向かいました。
こちらのお寺はあの一休さんが、幼少期を過ごされた所だそうです。

私の中での一休さんは完全に子供の頃見たアニメのイメージですが、その一休さんが、ここで過ごされたのね~と、また一人妄想の世界へにひひ

それにしてもこちらは鈴虫寺と違い人がほとんどいませんあせる

太くて立派な竹がビックリマーク
京都には竹がよく似合います。

一休さんが過ごされたお寺にしては観光客もいなく、寂しい感じですあせる

お庭を見ると当時の有名な人が造ったお庭で、しかも細川元首相のご先祖の縁のお寺だという割には、もの寂しさが漂っていました。

やはり一度応仁の乱の時に荒廃してしまったからでしょうかはてなマーク
諸行無常の響きありですDASH!

でもこういう俗世界から離れた所も好きです。

とても雰囲気のある、清水寺や金閣寺などの有名寺院とはまた違った良さのあるお寺でしたニコニコ

また春の暖かい時に訪れてみたいなニコニコ

そして再びバスに少し乗り、松尾大社に向かいましたバス



まだまだ続く…



Android携帯からの投稿