博多・湯布院・下関 旅行 その3 | シーズー犬犬

シーズー犬犬

我が家の愛犬シーズーのリク♂&ナナ♀の事、旅行の記録、食べ物の事を気ままに書いてます。

皆様 こんばんは星

今日は休みなので、2回目の更新ですチョキ

早速前回の続きですアップ

湯布院のメインストリートをブラブラ散策し、お土産屋物屋さんの試食でお腹を満たしつつ、いくつかお土産をゲットグッド!

同僚へのお土産は液体のゆずこしょう↓

液体のものは珍しいと思います。
これをポン酢で割ったものを味見させてもらったのですが、とっても美味でした。
先日コンビニでゆずこしょう味のパスタを購入したら、とても美味しかったのですが、パスタやチャーハンに絡めるととても美味しいかと思います。


豆吉本舗というお豆屋さんで購入した湯布院店限定の柚子抹茶豆↓

抹茶味のさくさくお豆に爽やかな柚子の香りがお口に広がり、上品なお味。
いくらでも食べられそうですニコニコ


知人へのお土産に購入した手づくり辛子めんたい高菜↓


この他にも地卵を使ったプリンやゆずのジュース、フルーツミックススムージーなどを購入したのですが、写真を撮る前に私の胃袋に納まってしまったのでしたにひひ

メインストリートを一周して、次に目指すはそう、温泉で~す温泉

湯布院に来て、温泉に入らずして帰る訳にはいかない!!

という事で、いとこお薦めの「庄屋の館」に行って来ましたグッド!

庄屋の館は少し山を登った所にある藁葺き屋根のお宿ですが、立ち寄り湯も可能です。
ここの露天風呂は珍しいコバルトブルー色をしており、美肌効果があるそうです。

雨と雷の中、やっとたどり着いたのはこちら↓お宿の入り口


足湯もあります↓


そしておまちかねビックリマーク由美かおる張りの私の入浴シーン(えっ?)
残念ながら、露天風呂は撮影禁止だったので、参照画像で我慢して下さいにひひ


とっても綺麗なコバルトブルー色でしょビックリマーク


お湯は少々熱めでしたが、とろみがあって、肌に馴染みます。匂いはほとんどありません。
風情があって、とっても気持ち良かったです温泉 
露天風呂最高~合格

こうして湯布院の温泉を堪能し、博多への帰路についたのでした車

湯布院楽しかった~温泉
今度は違う温泉に入りたいなドキドキ


帰りは2時間程で博多に到着し、お楽しみの夕飯です割り箸

博多と言えば?そう、博多ラーメンですラーメン

今回はいとこの家の近くの「博多一幸舎」に行って来ましたラーメン

一幸舎味玉ラーメン750円↓

ちなみに博多ラーメンは麺の硬さが選べるそうで、やわ→ふつう→カタ→バリカタの順に固くなるそうです。
私はバリカタにしましたビックリマーク
が、バリカタの上には更にハリガネ→粉落とし→湯気通しなるものもあるそうな叫び
ぜひお試しあれ!!

はあ~、もの凄~い豚骨の匂いビックリマークこれぞ博多ねビックリマーク
スープは結構こってり。麺は細麺のストレート。量は普通の女子にはちょうど良い位ですが、ギャル曽根並みの食欲を誇る私にはちょっと少なめ。

そこで念願の替玉投入にひひ↓150円也~

やっとお腹が満たされましたチョキ
煮玉子が味が染みていて、絶品でした。

前回博多に来た時は「博多一風堂」のラーメンを食べたのですが、一風堂の方があっさりしていて食べやすく、豚骨ラーメン初心者には向いてるかもしれません。
一幸舎の方は地元の方が好きそうなお味なのではと思いました。

私的にはどちらもそれぞれ美味しかったですがニコニコ

こうして一日目が終了したのでした星空

続く…



Android携帯からの投稿