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けんたん-27歳SNS業フリーランスが語るあれこれ

勝てるフリーランス戦略とSNS戦略を中心に書籍紹介なども発信。
ファンマーケティングとプロセスエコノミーが特に専門です。

27歳SNS総合アドバイザー。
noteフォロワー1300人超。
ココナラ実績300件超。
一橋大学卒・元国家公務員。
SNS講師、SNS企業コンサル。

基本的に個人でやってる方か、企業さんなのかで話は変わりますが…

個人の方だと断然、音声です。

 

 

 

これ、なぜか言うと理由は3つ。

 

1.制作コストがほぼゼロ
2.再生あたりの「濃さ」が圧倒的で最後まで聞いてもらえる
3.AIでは絶対マネできない“声の個性”が残る

 

最後までお読みいただければ「今すぐ始めたほうがいい」と感じてもらえることでしょう。1つずつ解説しますね。


制作コストがほぼゼロ

どのプラットフォームと比べても、音声が制作コストが一番かかりません。

録る→そのままアップする。これで成立しますからね。

インスタみたいにカット編集?テロップ?そんなのいりません。
スタエフならスマホ1台で録音から投稿まで完結。

もう、やろうと思ったその瞬間に出せます。


1再生あたりの「濃さ」が圧倒的で最後まで聞いてもらえる

 

例えば
・Instagramリールの500回再生
・stand.fmの50回再生

 

この場合「500回も再生されているリール動画の方がいい!」と思っていませんか?

違うんです。

なぜかというと最後まで見ていない人が半分以上だから。

インサイトを見れば500回再生されても3秒で離脱されていることがほとんどでしょう。5秒、10秒で「はい次〜」って飛ばされる。

他にもインスタは、自分が見たいと思ってなくても流れてきますよね?
でも音声は違う。
わざわざ「聞きたい」ってタップして再生してくれてるんです。

だから、最後まで聞いてくれる確率がめちゃくちゃ高い。

さらには滞在時間においてもインスタのリールは長くても1分ですが、音声なら10~20分も時間をいただけるわけです。

こういった点からも、音声は他のプラットフォームに比べて「濃さ」が違います。

しかも、家事しながらとか、運転しながらとか、“ながら再生”ができるから、無理なく長時間つき合ってもらえるんです。


AIでは再現できない声の個性が残る

これだけAIが加速している時代。
それでもAIにとって代われないものが「音声」なんです。

AIの音声、確かにクオリティ上がってますよ。
でもまだ違和感ありますよね?
声の雰囲気とか、人間らしい癖、言い回しの間まで完璧にマネはできない。

何より音声は「この人の声だから聞く」っていうファンが生まれるんです。

例えばシンプリストやまださんの音声、もしAIの声だったら僕は聞いてないです。やまださんの声が好きで、しかも有益だから多くの人に聞かれてる。

 

 

 

 

もっと言うと無益だとしても、声が好きなら聞かれるんですよ。

音声にしか出せない雰囲気やその人の個性は、AIに取って代われません。


まとめ

音声配信は、低コスト・最後まで聞いてくれるフォロワーさんの「濃さ」・そして個性まで活かせる最強メディア。

迷ってるなら…もうスマホ取って、録音ボタン押してみてください。

音声配信のことは以下の書籍と動画で公開中。【PR】

 

 

チャンネル登録もよろしくお願いいたします♪

 

 

 

 

けんたんは12月13日に東京と飯田橋で講演会開催!
ぜひ会いに来てくださいねん☆