1日入試の発表もまだかもしれませんが、

今年、駒東くんえーとともに人気で志望者の多そうな早稲田くんてへぺろの3日入試の実質倍率を予想してみました。





司会ニコ「あくまでも予想ですよ」


早稲田てへぺろ「ハイっ」


駒東えー「そういや、海城くんも実質倍率の予想あったけど、うちはなかったな。」


司会ニコ「駒東くんは、毎年2倍弱(1.8~1.9)ぐらいの実質倍率で安定しているのと、多い年の志願者(2021年、645名)が今年(644名)とほぼ同数なので、2021年の実質倍率2.2倍くらいかなと想像しやすかったので割愛させていただきました。」


駒東えー「まあ、確かにそうかもね。」

(心の声→志願者増えたしいいことにするかニヤリ)


早稲田てへぺろ「では、3日入試の実質倍率の予想をお願いします。」


司会ニコ「そうですね。まず、年度ごとの志願者、受験者、合格者、実質倍率をいつものようにまとめてみました。ここから順々に説明します。」



【早稲田②2月3日入試】


年度     志願者     受験者     合格者    実質倍率
2015   1,333名    939名        242名         3.9倍
2016   1,300名    903名        263名         3.4倍
2017   1,378名    952名        248名         3.8倍
2018   1,419名    980名        254名         3.9倍
2019   1,286名    875名        275名         3.2倍
2020   1,395名    966名        226名         4.3倍
2021   1,278名    847名        256名         3.3倍

2022   1,318名    911名        270名         3.4倍

2023   1,391名    963名        228名         4.2倍

2024   1,460名      ❓️              ❓️               ❓️

(今年の志願者は過去10年で最高になりますニコ)


1️⃣受験率

昨年は、受験者963名  /  志願者1,391名

69.2%でしたニコ


なお、最近5年間の受験率は次のとおりです。  

       2019    68.0%

       2020    69.2%

       2021    66.2%

       2022    69.1%

       2023    69.2%


1日入試の受験率が87~88%台と一定の水準で推移していたのに対して、


3日入試の受験率は、2021年の66.2%を除けば、概ね68~69%程度で推移しています。特にここ2年間は69.1%ですニコ


5年間の平均で見てもよいのですが、

ここ2年の高水準のトレンド

今年の早稲田くん人気を考えたら、

およそ69.0%程度になるのではと推計されますニコ


2️⃣受験者数(予想)

確定志願者1,460名 × 予想受験率69.0%

予想受験者1,007(四捨五入)

なんと、1,000名超えですが、ありえない話ではなさそうですねニコ


3️⃣推定合格者数

2月1日入試の合格者は過去3年間平均259名で受験生の多寡にかかわらず安定していましたが、3日入試は合格者数が乱高下魂していますニコ


年度       合格者     実質倍率
2019       275名         3.2倍
2020       226名         4.3倍
2021       256名         3.3倍

2022       270名         3.4倍

2023       228名         4.2倍

※ 色は (多いまあまあ少ない)です。




ただ、よく見ると2021年以外では

多い(270~275名)

少ない(226~228名)

を繰り返す

「隔年現象上矢印下矢印ともいえますニコ

そうだとしたら、

去年は228名と少なかったため、

今年は逆に多い年ではなかろうかと推定できます。


多い年の範囲(270~275名)を踏まえ、

おおよそ273名を今年の「推定合格者数」としますニコ


4️⃣実質倍率

予想受験者数1,007/推定合格者数273名

=実質倍率3.68となりますニコ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


司会ニコ「どうでしょうか。早稲田くん」


早稲田てへぺろ「今年は志願者が 1,460名…と過去10年で1番多いので、心配になりますが、同じく1,400人超えの2018年も実質倍率は3.9倍なのでありえない話でないかなと思います。あまり高くならないことを願いつつ、応援しています。」


(参考)

年度    志願者     受験者   合格者  実質倍率
2018  1,419名    980名      254名     3.9倍

2024  1,460名  1,007名❓️273名❓️3.6倍❓️       






【7:10追記】

いま◯◯線に乗っていると、中学受験の親子連れニコニコニコニコの方が隣にいました。

去年はどうだったのか覚えていませんが、でんうーんの受験が終わってから、受験当日に受験生を見かけるのは初めてだったかもしれません。

そのお子さんニコニコはワタクシの肩ぐらいの背丈で、こんな幼い子達が臨むのが中学受験なんだなとあらためて思いました。

この子がケアレスミスせずに、全力を尽くせますようにニコニコ