司会ニコ(温厚だが、時々、鋭い指摘もする)

駒東くんえー(プライド高めの体育会気質)

海城くんウインク(最近人気上昇中でおしゃべり好き)

早稲田くんてへぺろ(見た目によらず足が早い)

本郷くんニコニコ(元気で前向きなライダー)


司会ニコ「早稲田くん、いち早く志願者数が確定しましたね。1日入試が855名で前年比3%増加3日入試が1,460名で5%増加ですね。


早稲田てへぺろ「ちょっぴり増えましたね。みんな頑張って欲しいです星


司会ニコ過去の受験者、合格者、実質倍率をまとめてみましたが、海城くんとはやや傾向が異なるようですね。」


早稲田てへぺろ「よくわかりませんが。」


海城ウインク「はい。ボクのデータはこちらです。」




司会ニコ「さて、今回は早稲田くんの傾向です。」

駒東えー「・・・」

早稲田てへぺろ「わくわく」


【早稲田てへぺろ①2月1日入試】

年度      受験者        合格者       実質倍率

2015     720名          253名           2.8倍

2016     680名          239名           2.8倍
2017     692名          238名           2.9倍
2018     737名          242名           3.0倍

2019     663名          245名           2.7倍

2020     763名          241名           3.2倍
2021     706名          259名           2.7倍
2022     662名          261名           2.5倍
2023     723名          257名           2.8倍


早稲田てへぺろ②2月3日入試】
年度      受験者        合格者       実質倍率
2015      939名          242名         3.9倍
2016      903名          263名         3.4倍
2017      952名          248名         3.8倍
2018      980名          254名         3.9倍
2019      875名          275名         3.2倍
2020      966名          226名         4.3倍
2021      847名          256名         3.3倍

2022      911名          270名         3.4倍

2023      963名          228名         4.2倍


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


司会ニコ海城くんウインクが最近ずっと右肩上がり📈に対し、早稲田くんてへぺろは増えたり減ったりを繰り返しています。」


早稲田てへぺろ「ボクらしく、傾向にもムラがありますね。


司会ニコ「早稲田くんがどうこうというより、受験生のみなさんの動向ですが…。」


本郷ニコニコ「(笑)」




気になる今年の実質倍率がどうなりそうか、少し考えてみましたニコ


1️⃣受験率

受験者  /  志願者」を受験率として考えた場合、昨年早稲田①入試では、

受験者723名  志願者830名

受験率87.1%でしたニコ


なお、最近5年間の実績は次のとおりです。

      早稲田①受験率

       2019    87.3%

       2020    88.3%

       2021    88.4%

       2022    87.5%

       2023    87.1%


受験生は毎年入れ替わるのに、受験率は87~88%台と一定の水準で推移していることが分かりますニコ

なお、直近3年間の傾向から、今年(2024年)の受験率は87.6%くらいになるかと思いますニコ


2️⃣受験者数(予想)

先程算出した87.6%を今年の早稲田①の受験率とした場合、予想される受験者数は次のとおりになりますニコ


確定志願者855名 × 予想受験率87.6%

予想受験者749名(四捨五入)


3️⃣推定合格者数

過去3年間の平均合格者数259名です。

受験生の多寡にかかわらず合格者数は安定していることから、この259名を今年の「推定合格者数」としますニコ


4️⃣実質倍率

前2️⃣予想受験者数と前3️⃣推定合格者数からおおよその2024年の実質倍率を推計することができますニコ


予想受験者数749名/推定合格者数259名

2.89倍

つまり、2月1日の早稲田①入試は、約3倍弱の実質倍率になるのでは

…ということですよニコ




海城ウインク「志願者→受験者の歩留まりが例年並なら、1日入試は昨年並の実質倍率になりそうですね。」


駒東えー「ま、志願者3%増だからそんなものでしょ」


早稲田てへぺろ「・・・」




って、勝手に予想しているので、的外れに終わるかもしれませんてへぺろ


受験者のみなさん、頑張ってくださいねウインク


(参考・早稲田中学関連の記事です。1年前なので、ちと古いですがてへぺろ) 


 


 


 



(おまけニコニコ)

今日のお昼です。

ピリ辛そばですが、実際は激辛です炎

寒さを乗り切ります❗️





(つづきです) 


こちらは答え合わせですてへぺろ