(前回)



またも海上口笛です。


いや、「海城ウインクです。

5年末だったか6年初めだったかのSAPIX志望校調査(3つくらい書くもの)の紙に勘違いして海上」と書いて出してしまったのは、このワタクシですてへぺろ
・・・んで、そのまま何事もなかったのように受理されました笑い泣き



さてさてさて、以前も触れましたが、

海城ウインクには、
SAPIXのSO(サピックスオープン)

早稲アカのNN講座がありません絶望



こちらは、SAPIXのSO(サピックスオープン)実施校です。
早大学院や実業学校が入っているなら、難易度で勝る海城が入っていても何らおかしくはないですえー


昔、でんが5年くらいのときにSOの存在を知り、ついでに「海城がない❗️」と気付きました。


色々考えていると、どこからともなく
悪魔のささやきニヤリが…。

「おう、どしたんや。坊やニヤリ

「あのさ、海城にもSOやってよぶー

「そら、アカンなニヤリ

「なんで❗️早大学院や早実があるのに、うちがないのよ。ケチ❗️ぶー

「そらあんた。開成オープン受けたらどないや。大は小を兼ねるというやろニヤリ

「そんな無理だって。偏差値10近くも上じゃん。そもそも海城は開成のミニチュア版じゃないんだよガーン

「だったら、駒東か早稲田を受けるこったな。同じような母集団やし、ジブンの立ち位置は分かるでニヤリ

「なんか、それだと意味があるのか、ないのかわからないなあ~しょんぼり

「ほんなら、最初から開成目指すこったな。開成目指してやってれば、3日でも海城受かるでニヤリ

「まったく、他人事だと思って、無茶なこと言わないでよ。それができりゃ、苦労しないってばしょんぼり

「ふふふ。さよか。ほんなら、しばらく悩んでみるこったなニヤリ


とまあ、悩ましい感じですえーん

ちなみに、SS(サンデーサピックス、日曜講座)はあったと思います。合同だったかも。校舎によって違うので、要確認でごわす。



こちらは、早稲田アカデミーのNNクラスになります。
海城志望者は、どこ行けばええんやムキー❗️っ思うかも。
(いや、毎年のことだから思わないかな。)


御三家の次の層は、海城を目指すケースが多い(勝手な想像ですが、たぶん海城か早稲田か駒東に分かれそう)し、何せ人気校なので、NNはあってもいいのかなと思いますが、ありません絶望



勝手に推測すると、

早稲アカが海城志望者をNN開成真顔、NN麻布ニヤニヤ、NN駒場東邦ニコニコ、NN早稲田てへぺろに誘導したいのかなと思います。

いや、スンマセン。

まさに勝手な妄想です。


①開成真顔は、その合格者数が塾のバロメーターになるため、少しでも多く輩出してSAPIXとの差を詰めたいところです。


②麻布ニヤニヤは、開成には届かない層には(海城と同じように記述の多い)麻布を目指させようという考えかもしれません。実際に海城志望だと早稲アカに相談したら「NNは麻布でどうや…」と勧められた話を聞いたことがあります。

※なお、武蔵は、もともと早稲アカの得意分野なので、これ以上頑張らずとも大丈夫で、それより上の学校を固めたいのかもしれません。


③駒場東邦ニコニコは、傾向がわかりませんが、開成よりはそりゃ難易度は低くなるため、NNへの入りやすさが違うと思います。
海城との偏差値も近いため、結構「隠れ海城」がいそうです。

④早稲田てへぺろは、ほぼ海城と同じ難易度ですが、これまた人気校で早稲アカと名前がついている以上、早稲田での合格者数を圧倒的なものにしたい(NN海城を作ったら、早稲田に行く層が分断される)という思いがあるのかもしれません。



早稲アカの海城難民の人たち絶望絶望絶望は、SAPIXのSS(今さらあり得ないかな)か、四谷大塚の海城コースに行くか、

又は

早稲アカのまま
「NN開成真顔」、
「NN麻布ニヤニヤ」、
「NN駒場東邦ニコニコ」、
「NN早稲田てへぺろ」、
難プロ驚きはてなマーク」のどこかに行くようになりそうです。

とにもかくにも、悩ましいのが海城の勉強の仕方というか、コース選びかなと勝手に思っています。
うんうんにやり



(まだまだ続く…)
かもしれませんね…ニコ

ココですウインク
      ↓