ジャガイモの試し掘り | kentaのブログ

kentaのブログ

ご訪問ありがとうございます。
サラリーマンを卒業するのを機にブログを始めました。
自分の周囲で気づいたことがあれば書いていこうかと思っています。
趣味の野菜作りと写真、それと可愛い孫について書くことが多くなってきたようです。

日曜日に次女一家と長女一家が一緒に潮干狩りをすると聞いて、家内がシソジュースを次女に届けて欲しいというので、では一緒に私の野菜も届けて貰おうと考えました。

 

少し離れた所に住む次女一家にはなかなか野菜を届けることができていません。

 

そこでそろえた野菜は、ジャガイモと玉ねぎそれとニンニクでした。

 

三女の子供たちが楽しみにしてくれているジャガイモ掘りは6月半ばに天候と相談しながら決行しようと予定しているのですが、その前に試し掘りの形で掘ってみました。

 

何故か今年はジャガイモの株が成長途中で枯れているのが目立つのが気になっていたのですが、こわごわ掘りました。

 

大きさはまあまあ、土から顔を出してソラニンによって青くなっている芋が目立っています。

 

 

 

それと玉ねぎ、今年はべと病気で大きくなる前に枯れたのですがこれも収穫して届けてもらいます。

 

ニンニク 

これも何かの病気にかかったのでしょう、いつの間にやら倒れてしまっていました。

 

久しぶりに植えたので、何かよくわからないままに終わっていました。

 

毎日毎日、赤紫蘇を抜き取る作業を繰り返しているのですが、抜く作業が結局は間引き作業をしている風なので結局残った赤紫蘇がぐんぐんと成長しているのも何故か不思議な光景です。

 

昔の畑仲間が梅干を漬けるのに赤紫蘇が欲しいというので、背丈の大きいものを選んで差し上げました。