体重といえば | kentaのブログ

kentaのブログ

ご訪問ありがとうございます。
サラリーマンを卒業するのを機にブログを始めました。
自分の周囲で気づいたことがあれば書いていこうかと思っています。
趣味の野菜作りと写真、それと可愛い孫について書くことが多くなってきたようです。

自分の体重が少しずつ右肩上がりに上昇していることが気になっていました。

 

新入社員時代の58kgはもう2度と再現できないでしょうが、仮に再現したとしたら病魔に襲われた時でしょうね。

 

自分で理想と考える体重は62kgだと勝手に想定しています。

 

そんな体重に関しての思いなのですが、理想に反して現実の体重が69kgに達したのは今年の正月でした。

 

あわてました、これではいかんと対策を考えました。

 

運動を取り入れるか、ダイエットに取り組むか思案のしどころだったのですが、身体に負荷をかけることを避けたがる者には運動することは絶対に避けたいところです。

 

といってダイエットというのはナンダカナと素直に取り組めないという自分の性質なんです。

 

それで結局実行したのは、夕食時コメを食べないという取り組みです。

 

家内に事情を説明して夕食にはお米を添えないようにお願いしました。

 

実行して10日もすると1kg減少したのを実感できました。

 

1月末頃になると更に0.5kg程減少するという効果を感じていました。

 

その先は、風邪気味というアクシデントがあったので参考にはならないところですが、ナント66kgを記録しました。

 

体調を崩した結果での現象ですからダイエット効果とは別物と考えて、一応67kgまで減少した効果が出たと考えました。

 

食事をとりすぎていたのを減らした効果だと考えれば、今後は自分の体重は67kg前後で維持していくのかなと考えます。

 

さて今後は一応体重が増えないように気配りを続けていければ良いのであって、無暗に体重を落とそうとしないといった気軽な気持ちで続けていければ良いと考えています。