九州上陸⑥〜憧れの湯布院と由布院 | けんととかわのブログ〜AMLと闘ったけんとは心に。

けんととかわのブログ〜AMLと闘ったけんとは心に。

【夫が白血病に】2人で綴ってきた闘病ブログが
2011.7.9 けんとが闘い抜いた後も、かわが残す2人の確かな記録とかわの日常を綴るブログに〜まだまだ続く私達の軌跡にもうちょっとお付き合いを。


怒濤の1日目が無事に終了の翌日。

福岡の朝は爽やかな空で

photo:20


でも、眠たいあせるちょい予定より遅く起きたので、

朝食付きのプランでどうしようかな~と食事チケットを見直したら

なんと、ルームサービスもオッケーーー合格

ってことでジャーーーーーンビックリマーク

photo:01


photo:02

優雅にいただきましたよにひひ

でもJRの時間を確認すると、急がねばDASH!


チェックアウトして、またバタバタ走る~DASH!

なんとこの日は日本シリーズ第1戦目がyahooドームで行なわれるので

JRの方達がみんなソフトバンクのユニフォーム姿で、意気込みを感じます。

みどりの窓口でチケットを購入して向かう先は由布院ビックリマーク


ここで【由布院と湯布院の違いって!?】ガイドブックより

 ICは湯布院、JRの駅は由布院と表示されている。

 湯布院は、1995年に隣町の湯平町と由布院町とが合併して誕生した。

 厳密に言うと、湯平町を含む場合は湯布院、

 含まない場合は由布院となる。

 2005年には湯布院町が狭間町、庄内市と合併して由布市となった。


というわけで、博多駅から2時間23分由布院駅到着音譜


降り立ってまず目にするのが、由布見通りの商店街と由布岳ビックリマーク

photo:13

曇り空だったけど山はくっきりと


photo:14

由布院駅はこんな感じ音譜



荷物をコインロッカーに入れてタクシーで向かった先は

大分のゆずさんオススメの『庄屋の館』

コバルトブルーが美しい露天風呂の立ち寄り湯にひひ

photo:15

ここから歩いていきます。


photo:16

石段をあがって


photo:17

この温泉卵の横に受付。

そこで露天風呂までの道を説明されるも、迷ってウロウロあせる


photo:06

こんなお花が咲いているところを通り


photo:07

突き当たりの石段をさらにあがって


photo:08

よいしょ、よいしょ♪


photo:09

やっと着いた~~


photo:10

はい、ここまで。入ってきまーす音譜


photo:21

みなさんはガイドブックでコバルトブルーを音譜



本当にきれいな色。お湯の温度はちょうど良くニコニコ

源泉はかなり熱く、湯から上がった人に聞いて調整をするとか。

自然のままだから大変なんだそうです。

そして単純温泉の多い由布院において、ほかにはない

珍しいナトリウム塩化物硫酸塩泉。

のんびりと温泉~しかも由布岳を眺めながらの絶景。

さずが由布院を知り尽くす、ゆずさんのイチオシだわ。


素晴らしい湯に満足して、駅前に戻ってお店をちょっと見て
photo:22


photo:23


photo:12

もっといろいろ散策したり、オシャレなカフェにも寄りたかったけど

次回ゆっくり宿泊に来た時の楽しみにとっておこう温泉

今度来た時は、「さぎり亭」とか「夢想園」とか、「樹(いつき)」もいいな。

高級旅館に泊まろう!!

と、心にきめて大分行きのJRに乗りました。

大分では、会いたかったゆずさんが待っていてくれるのです電車