【音楽】ファイナルファンタジーのBGMマイベスト3選です | 大久保建佑のグルメ・酒・音楽ブログ

大久保建佑のグルメ・酒・音楽ブログ

こんにちわ。北海道の札幌市在住の、大久保建佑です。
趣味のグルメ、お酒、音楽について書いていこうと思います。

大久保建佑です。

 

ロマサガ、ドンキーコング、ドラゴンクエストとレトロBGMの記事を書いてきております。

 

ここまで来れば「ファイナルファンタジー」は絶対に外せませんよね。

 

 

日本が世界に誇るゲームタイトルの一つです。

個人的に思い入れ深いのは、ⅦとⅩでしょうか。

 

Ⅶは少し前にリメイクも出ましたね。

 

ちなみに、思いついたので雑学を一つ。

ご存じの方もいらっしゃるかも知れませんが、ゲームタイトルにファイナルファンタジーと名付けられたのには理由があります。

 

先ず、ファイナルファンタジーはFFと略されると思いますが、これは初めからFFと略されるようなネーミングにする事が決まっていたそうです。

その上で、当時のスクエアの業績が芳しくなく「次に出すソフト(FFの事です)が売れなければ、もう次はない」という状況から、ファイナルファンタジー(最後の夢)と名付けられたそうです。

 ※諸説あり。

 

前置きが長くなりましたが、さっそくマイベスト3選の紹介に移ります。

 

 

■更に戦う者たち(FFⅦ)

とりあえずこれでしょう! というチョイスですね(笑)

聞いたことある人は多いと思います。

 

出だしから一気にテンションをマックスに持っていく低くて力強いギター音がたまりません。

そしてFFⅦの機械的な世界観に合うメタリックな曲調。

ずっと聴いていたい曲の一つですね。

 

昔はこのBGMを聴きながら、別ゲームをやってテンションを上げたものです。

 

■星降る渓谷(FFⅦ)

私がFFⅦで、一番好きな曲がこちらです。

こういう民族感あふれる曲が好きなんですよね・・・。

 

笛の音を主旋律に、太鼓のような楽器で「ドンドドドン」と一定のリズムを刻んでいるのがたまりません。

聞いているだけで作中の赤い大地を思い出します。

 

四の五の言わずに是非聞いていただきたい、と言いたいくらいの大好きな曲です。

 

■ザナルカンドにて(FFⅩ)

FFⅩは、この曲を聞いた瞬間から「あ、この作品好き」と直感したのを今でも覚えています。

ストーリーの組み方で言えばⅩが一番好きですね。

 

物悲しい曲調が、涙なくして見れないFFⅩのストーリーとよく合っています。

しっとりしたい時に聞くと非常に良いです。

 

このブログを書きながらFFⅩの感動シーンを見ていましたが、目頭が熱くなります。

今のアニメ技術でアニメ化されたら、絶対に見たいですね!

 

 

皆さまのFFのオススメ曲もぜひ教えてください。

 

それでは、良きBGMライフを。

 

 

大久保建佑