【健康】異常気象を乗り切るために試していることを書き残してみます。 | 大久保建佑のグルメ・酒・音楽ブログ

大久保建佑のグルメ・酒・音楽ブログ

こんにちわ。北海道の札幌市在住の、大久保建佑です。
趣味のグルメ、お酒、音楽について書いていこうと思います。

大久保建佑です。

 

仕事が徐々に元通りになってきて忙しくなり、中々ブログが投稿出来なくなってきてしまいました。

しかし、一度始めた事なので、何とか続けていきます。

 

ところで、最近は全国的に天候や気温が不安定ですね。

梅雨で雨が降るのは例年通りとして、昨日暑かったのに今日は寒いといった、寒暖の差が特にすさまじいです。

 

薄着で寝ていたところに、急に寒い日が来たら、風邪をひいてしまいますよね。

 

そんな異常気象を乗り切るために、最近私がしている事をいくつかご紹介します。

(酒とグルメが好きだけど、それを楽しめる体があってこそですからね)

 

◆異常気象を乗りきためにやっている事

 ・温かい飲み物を飲む

  暑い夏は、ついつい冷たいものを口にしがちですよね。

  そうすると体が内側から冷えて、体の機能が十全に働くなってしまうらしいです。

   →車のエンジンも、冬場などは温めてから使用しますよね? それと同じイメージと思っています。

 

  いきなり冷たいものを全て断つのは難しいと思うので「飲み会の最後は温かいもの」「寝る前に温かいもの」など、節目に口にするものを温かいものに変えるところからやってみるのはどうでしょう?

 

 ・銭湯へ行く

  1つ目の「温かい飲み物を飲む」でも話した通り、体を温めるのはとても大切です。

  体を温めると聞いて、一番手っ取り早いのはお風呂ですね。

  そのために私は、たまに銭湯へ行っています。シャワーだと体の芯が温まりにくいので、たまには湯船に浸かるのをお勧めされたからです。

 

  また、全身を温めると「新陳代謝が良くなる」「血行が良くなる」「体のコリがほぐれやすくなる」といった事も期待できそうなので、週1回から始めてみてはどうでしょう?

   →もちろん自宅の湯船でもOKです。ただ、思い切り足を延ばして入るお風呂は格別です。

 

 ・朝起きる時間を統一する

  コロナの影響で在宅が本格化して、生活リズムが乱れた方も多いのではないでしょうか?

  どうも、朝起きる時間を統一することは、健康面からみてかなり重要だそうです。

  私も、平日休日関係なく起きる時間を統一すると、とても頭がスッキリしました。

  また、朝の時間を有意義に使えると、それだけで1日が良いものになる気がしてくるので、3つの中で1番お勧めです。

 

この中の1つでも、何かの役に立てば幸いです。

たまにはこういうブログも面白いものですね。新しい情報を仕入れたら、また書いてみようと思います。

 

まだまだコロナの影響が猛威を振るっているので、お互いに健康に気を付けていきましょう。

 

それでは。