【カツ丼】北海道札幌でしか食べられない老舗のカツ丼をご存じですか? | 大久保建佑のグルメ・酒・音楽ブログ

大久保建佑のグルメ・酒・音楽ブログ

こんにちわ。北海道の札幌市在住の、大久保建佑です。
趣味のグルメ、お酒、音楽について書いていこうと思います。

大久保建佑です。

 

突然ですが、私は豚カツが大好きです。

定食、カツ丼、カツ重、ソースカツ丼、味噌カツ…いろいろな味わいがありますが、どれも大好きです。

ビールと一緒に頂くのも最高ですね。

 

そして同じように、豚カツを提供するお店も日本にはたくさんあります。

有名どころで言えば、やはり「かつや」でしょうか。美味しいですよね。

 

私が住んでいる札幌にも、全国に誇る豚カツ(カツ丼)のお店があります。

 

その名も「奈都利家」です。

 

このお店のカツ丼である「難波のかつ丼」は、他では中々お目にかかれない作り方をしています。

 

 

 

(食べログから引用)

 

 

ご覧になれば分かるかと思いますが、卵と豚カツを分けて作っているのが特徴です。卵の下には千切りのキャベツがあります。

ソースカツ丼かと思いますが、割り下を吸った卵があるので、カツ丼とソースカツ丼の合いの子といった印象です。

 

そして、上にかかっているソースは「どろソース」が使われています。

そのため、ピリリと辛く、物凄く美味しいです。

 

札幌で30年以上続いている老舗店なので、札幌の大通にお越しの際は、ぜひ食べてみてください。

 

 

 

そういえば、なぜ「難波」なんでしょうかね?

 

 

 

■食べログ

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1018400/