みなさんは、「組織文化」ってご存知ですか![]()
経営学上、組織文化とは組織全体で、明示的、あるいは暗示的に共有されている、組織と組織の構成員の意思決定や行動に影響を与える価値観や求める資質。
う~ん、わかるようなわからないような![]()
要は、社内で共有されている暗黙の価値観や判断基準といえば分りますかね![]()
これは、経営上あらゆる活動において従業員さんの行動に影響を与えます。
例えば、いつも遅くまで残業する会社とノー残業デー等メリハリをつけて仕事する会社。
会社の社風のように、まわりの人間の様子を覗いながら帰えるか帰らないかを考えるような。。。。。
経営者は、自分が理想とする組織文化を意図的に作る必要があります![]()
社長がイチイチ指示をしなくても社員さんがその意図を汲んでくれる。
そんな会社組織は、きっと自立していくでしょうね![]()
目指す理想像はココですよね![]()
っていつもながら文字で書くのはとっても簡単です。
でも実行するのは。。。。
ここで一つ、ポイントがあるようです![]()
それは、経営者の発言の一貫性です。
良くいますよね、外ヅラは良くても中では全く違う人。。。。
私も言われてそうですが。。。。![]()
経営者は多くの人に出会いより多くの事を考えるため、色々な事を思いつきます![]()
「こりゃ、いい!!是非ウチでも取り入れよう!」
で、早速部下に指示して、数日後なんでこんな事をしたのか忘れてる。。。。
私もよくやります![]()
しっかり内容を吟味し、自分の考えをまとめてから発言したほうが良いのかもね![]()