最近の私(節分祭/クアーニとの山歩き) | 倒れる時は前のめり!

倒れる時は前のめり!

【打撃職人を目指す京都の空手家の雑記帳】

今さらですが・・・2/3の土曜日

は道場で節分祭を行いました。

 

日本の伝統に則った、古式ゆかしいイベント・・・

なわけなく、節分にかこつけた遊びの延長です。

 

今回も音楽教室の生徒達と合同で行いました。

本当は本格的な鬼の仮装を考えましたが、

幼稚園の音楽教室の生徒が怖がるというので、

鬼の仮装は諦めました。

 

まずは節分恒例のソフトカラーボールを使った

 

「豆まきゲーム」(ただのボール当て)

 

1回60秒ですが、最初の30秒は鬼役の人はボールから

逃げ回るだけ。

30秒を過ぎるとスポンジ棒で反撃開始。

叩かれた人はしゃがんで10秒数えるというルール。

 

最初の鬼は私がやりましたが、「鬼やりたい人~」

言うと手が上がる上がる。

 

おかげで私は楽できました。

 

「豆まきゲーム」の後は、各種ゲームをして遊びました。

 

「豆まきゲーム」

 

低床平均台を使ってのゲーム

 

ペットボトルを使っての「洗濯ばさみ競争」

 

「反射神経ゲーム」

 

最後は風船を使った「爆弾ゲーム」

テーマを決め(例えば動物の名前とか)、

順にその名前を言ってから風船爆弾を回します。

 

風船が爆発したら・・・その人はビックリする・・・それだけ。

 

 

怖がってやりたがらない男の子も続出した中、

女の子は全員参加。女の子のほうが強い!

 

風船が割れるだけなのに、何が怖いのかな(笑)

 

ムードを盛り上げるため、風船が割れた時は、私も

子ども達と一緒に大げさにビックリした演技をするので、

生徒達から「塾長も怖がってるやん!」と笑われました。

 

笑われながら、

「生徒達よ、長く生きていると風船が割れるくらいで

驚いてられないのだよ」と、心の中で思う私。

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・

 

いつも通りのグダグダのイベントでしたが、

子ども達は楽しかったようです。

 

次のイベントは七夕まつりかな。

 

 

 

 

 

2/11(日)

朝、クアーニとボール遊びの後、山の中へ。

クアーニは山が大好き。

2時間半ほど遊びました。

 

散歩距離8.8kmほど。

私のマラソンの練習はクアーニとの散歩のみ。

でも、この山歩きはいい練習になりました。

 

最近の出来事は・・・これくらいかな。

他は仕事ばかりで特に何も無し。。。

 

 

 

さて、

 

次の日曜日(2/18)は京都マラソンがあります。

私にとって今月最大のイベント。

 

完走さえできればそれでいい。

 

タイムよりも、制限時間を目一杯使って

思いっきり京都マラソンを楽しみたいと思います。

 

押忍!