私の2024大阪ハーフマラソン | 倒れる時は前のめり!

倒れる時は前のめり!

【打撃職人を目指す京都の空手家の雑記帳】

1/28は2024大阪ハーフマラソンを

走ってきました。

 

 

このレースは12:00スタートなので、朝はわりと時間が

あります。

なので、クアーニの朝散歩も30分行けました。

 

さて、去年遅刻や忘れ物(忍者の刀)をした反省から、

少し早めに出発。

おかげで今回は忘れ物も無かったです。良かった~。

 

ちなみに、シューズはいつものエボライドスピードではなく、エボライド2を選択。

単純に軽いからです。距離がハーフと短いので、

軽いほうがいい・・・たぶん。

 

エボライド2

 

それにしても、この大阪ハーフマラソンは集合場所に

並んでから出走までが長い。

 

トイレも済ませ、列にボーっと並んで

いましたが、あまりにヒマなので、ブログを

書いたりしていました。

 

 

周囲のエリートランナーの皆さんはアップを始めていましたが、私はしません。

動くとHPが減る気がするからです(笑)

 

「ふふっ、この中で私より遅いランナーは

果たして何人いるかな」

 

自信たっぷりの感じで弱気な発言をする私。

 

 

それにしても、なぜこんなにポンコツになってしまったのだろう。

 

2020年のくみやまマラソンの時は、

左足の足底筋膜炎と捻挫がありましたが、

それでも道着で写真を撮って遊びながらもハーフを

1時間53分40秒で走れていました。

 

今は本気で走っても2時間が難しい。。。情けない。

 

とりあえず、

 

第一目標はグロスで2時間以内

第二目標はネットで2時間以内

第三目標は制限時間の2時間5分に、なんとかねじ込む!

 

 

 

さて、集合場所からスタート地点に移動し、

いよいよ出走!

 

出走直後は当然団子状態ですが、このレースはわりと速いランナーが集まっているので、団子状態になりながらも比較的速いスピードで流れていきます。

 

ただ、走り出してすぐ、数キロでもうしんどい。

 

何せ、

去年の12/17から今日まで40日間走っていないから仕方ない。

 

やっぱり練習は大事だ。次からは真面目に頑張ろう!

(…と毎回反省してるんだよな。反省の回数では誰にも負けません)

 

 

 

 今回の作戦は自分より少し速い人をペースランナーにして

ついていく、名づけて

「ストーカー作戦」

「コバンザメ作戦」で走りました。

 

その人のスピードについて行けなくなると、

次々と新しいペースランナーを見つけながら、

キロ5分40秒をなるべく切らないように

ガーミンをチラチラ見ながら頑張りました。

 

途中で大阪国際女子マラソンのランナーとスライド。

「頑張って~!」と声援を送りながら、

「いや、お前(自分)が頑張れよ!」と自分に

ツッコミを入れていました。

 

その後・・・15kmくらいになると、かなりしんどくなってきて、

歩きたい誘惑に駆られましたが、何とか踏ん張り、

歩きませんでした。

 

が、

 

しんどいし、仮装ランナーはいないし、

エイドで給食は無いし・・・

 

心が折れかけながらも走っていた17km過ぎ、

ひびママさんやおばばさん達の応援隊を発見。

エールをもらったおかげでエンプティ状態のHPも

少し回復できました。

 

応援隊の皆さん、ありがとうございます!

 

 

さー、最後の踏ん張り。

 

今回は最初から最後まで真面目に走りました。

1人抜き、2人に抜かれ・・・

 

「クッ!だめだ、しんどすぎる!でも後少し!あと少し!頑張れ自分!」

 

その時の私の気持ち↓

 

 

 

なんとかゴールした時は、フルを走った時くらい疲れていました。

 

ゴール後

 

こんな私の大阪ハーフマラソンでした。

 

 

 

 

今回大阪ハーフマラソンを走って良かったです。

 

レースでもないと、これだけ頑張れません。

一人で走っていたら、絶対に途中で止まってました。

 

 

 

京都マラソンに向けてのいい練習になったかな。

 

クアーニと毎日散歩していたらキロ5:37

ハーフを走れることもわかったし!

・・・でも、もう少し練習はしよう。

 

京都マラソンまであと少し。

がんばります!

 

押忍!

 

第一目標だったグロスで2時間を切れませんでした。残念。。。