≪大安≫ 遺志を継ぐ者。行くか、行かないか。【精密制作】 | 小林愛の中2から懸賞やってます!

小林愛の中2から懸賞やってます!

北海道在住のケーマーが懸賞を中心に、日々思ったことを書き残すブログ。

おは蜜さまです。

 

 

15時間、作業する!!と言いながら

『武則天』にハマっていた ワタクシです。。

 

 

 

ニヒヒ

 

 

 

 

武則天-The Empress-公式サイト

 

 

 

 

 

 

中国ドラマ・韓国ドラマ・・・

めっちゃ刺激をいただきます^^

 

 

この作品の「衣装・小道具」を制作している職人さんの動画を見るのも

好き。

 

 

空き缶(!)から

作ることもあるのですよポーン

 

 

 

想像をはるかに超えております。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

日は、ダラダラと

趣味日和でした。

 

 

読書をしたり、

ラジオを聴いたり。

 

 

ラジオは、毎週月曜にUPされるのですが

途中で本の紹介がありました。

 

『大谷翔平選手がキャンプに唯一持って行った本がこれで・・・』

 

 

 

買うしかないっしょ酔っ払い

 

 

 

在宅でも

欲しいものが買えるセカイに。。。

 

ありがたさを感じます。

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

デコハガキも、

同じものを繰り返し製造。

 

 

毎日つくっていても

手順を忘れることがあり

苦笑いです。

 

 

金襴(布)を使った『極上デコハガキ』は

ザッと数えただけでも 40工程くらいでした。

 

 

だとしたら、

『莉愛コレクション』は 50工程を超えるんじゃなかろうか。

 

 

 

自分のためにも、

手順書? 作った方がいいかもね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エラーも少なく

安定的に制作できるようになりましたが・・・

 

気になるのが「強度」

 

 

 

 

 

 

この写真ではわかりづらいのですが

時間が経つと 粘着が落ちる部分がありました。

 

 

ここは

 

紙 と 養生テープ(ビニール?)を貼り合わせているので

ちょっと気になっていたんですよね。

 

やはり、1~2日で

はがれてきたか・・・。。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は、「エコ」モードで

制作しています^^

 

 

 

そこら辺にあるコピー紙(ちぎったやつ)が

スカートのベース。

 

 

 

 

 

養生テープを貼ります。

 

 

 

 

そして、カット。

 

 

 

この養生テープは

100円SHOPで なかなか見ないので

今度、遠征に行ったら必ず見てきますムキーアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、ブルーベース。

 

 

みちのすけが送ってくれた「もみがみ」に貼っています^^

 

 

ありがとうございます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

材料のことを気にせず制作に没頭できるのは

周囲の方のおかげ。。。えーん

 

 

 

恩返ししたい。

 

 

 

 

昨日、導入したのが

「ボンド」処理。

 

 

ここを固めるだけで

粘着がはがれる心配が軽減されそうです。(多分)

 

 

 

 

永遠に美しい状態・・・というのは難しいかもしれませんが

 

少しの手間で

大きく差が出るはずです。

 

 

 

 

 

 

 

人間も

 

日頃の「小さな言動」で

人生が大きく変わっていたりする。

 

 

 

だから、

些細なことで腐ることなく 

美しい振る舞いを心掛けたいものです。

 

(自戒十字架

 

 

 

 

 

 

 

スカートのドレープ部分は

フィーリングで折っていますイヒ

 

 

あえて「折る」ことで

紙に段差を付け、立体化。

 

 

これを「切る」に変えると

大幅に作業が軽減されますが

美しさがでないしょんぼりDASH!

 

 

 

 

 

『1枚のはがき』に

どれだけストーリーを描けるかが

ワタシの課題なのです。。

 

 

 

 

 

 

ふむ・・・真顔キラキラ

 

好い。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

ういえば、昨日聴いていたラジオの中で

「祈り」「供養」の話が出てきました。

 

 

日本でも有名な映画監督(というか、お笑いの方)が

仏壇に毎朝手を合わせて 「報告」しているという。。。

 

 

 

そこには

亡くなった家族をはじめ

 

尊敬する方(故人)からもらった手紙なども置いているそう×××

 

 

 

 

 

「あなたが生前やりたかったことを・・・ 私がいま、叶えていきます」

 

 

 

 

そういう「日課」があるから

 

その人には、いろいろな才能が開花するのかもね?というお話でしたにやり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタシも、いま

さまざまな作業に夢中で

 

今度は 「紙を縫う」「レジンを使う」「貝のカケラを貼る」なーんて

妄想しているのですが・・・

 

 

なんか、やる前から

デキル気がするんですよねうーん

 

 

 

 

 

 

 

そして、ある方に言われた

 

「これをアジアに輸出して、日本に逆輸入するといい」という

不思議アイデアも 

 

可能性0%じゃない・・・かも。

 

 

 

 

 

 

 

信じて突き進むのが

ちょっと怖い時期でもあります(^^;

 

 

自分が自分でなくなっちゃいそうで。

 

 

 

 

周囲の人に支えられながら

顕在させていこう。

 

 

でも、怖いな・・・(笑)

いや、行くしかないよね。

 

 

 

 

 

 

即席タオル

 

 

当選品ではありませんが、

いつもお世話になっている「もち吉」様よりいただきましたドキドキ

 

 

長い連休が終わったので

当選品が待ち遠しいです笑い泣き

 

 

 

制作もいいけど、

応募もがんばりたーい流れ星流れ星

 

 

 

ファン様勢からいただいている「素材」「デコハガキ」「即応募系」・・・

フル活用させていただいていますお願い

 

 

ありがとうございます流れ星

 

 

 

 

 

当選があると

ヤル気も増すから・・・

 

神様、ホント

よろしくおねがいしますおねがい