5月最後の週末はアメリカ🇺🇸ではメモリアルデーウィークエンドと呼ぶ三連休のホリデーウイーク。

アメリカ人はこの連休を利用して旅行するのが慣わし。

いわば、日本のゴールデンウィークと似たようなものなのだが、今年のこの週末はアメリカ史上最大規模の、車による移動が木曜日から始まるだろうとメディアは報じていた。



ナイアガラで、長年オーナーシェフでやっていたジャパニーズレストランを昨年の春に売って、リタイア生活に入ったO氏が奥さんのC 子さんと共にネイプルズに遊びに来た。

カナダ🇨🇦のトロントからの直行便なので3時間の飛行時間でフォートマイヤーズ飛行場🛬に到着。



飛行場の建物を一歩出ると34℃を超える気温と晴れ渡った空の青さにお二人は感激!

“ナイアガラとは違うよね〜、暖かいね”

“やっぱフロリダだ!”


フォートマイヤーズ飛行場RSWの到着ロビーの地図

矢印でフロリダ州におけるRSWの場所を示している。



ハリケーン🌀イアンによってフォートマイヤーズビーチ際は壊滅し瓦礫の山となった。耐え切った椰子の木🌴の向こう側は白い砂浜が広がっている。


いまだ2年弱前のハリケーンイアンの残した爪痕があちこちに見受けられるフォートマイヤーズの海岸線を走っている時、C子さんは仙台に近い宮城県、O氏は福島県のご出身なので東北大震災時の津波による海岸線の家屋の被害を思い起こした様子。

C子さんのご親族の方々にも犠牲者がおられたという。


そしてフォートマイヤーズから南下、ボニタスプリングを通りネイプルズに入ってきた頃には車窓から眺める美しい街並み、豪奢な家々に感動する事しきり。


そして私達のコンドミニアムに到着。

夕食を食べた後、道を隔てた所にあるプライベートビーチでワイン🍷で乾杯。

メキシコ湾に沈む夕陽を眺めながら楽しい至福の時をエンジョイした。





翌日O氏夫妻と朝の散歩に出かけ、ガルフショア通り道沿いの最近空き地になった場所に立てられた看板を見たO氏はびっくり‼️
口から

ウッソオ〜!

いつもの口癖が飛び出した。


私がカナダに移住して28歳からの第2の人生を生きた街トロントは、今では大都会となり、ハイライズのコンドミニアム(日本でいうところのタワマン)の数では世界1〜2位であり、現在も建設中のコンドビル現場には「Start from $700,000」(1ユニット7000万円から)という新築マンション価格には見慣れてはいるのだが、、、。


O氏が驚きの声をあげたのも無理はない!

何と「from the mid $7Ms」と表示されていたからだ!


ラグジュアリー コンド カミング スーン

from the mid $7Ms 


midとは真ん中でMとはミリオン、つまり750万ドル(1US ドル=150円)

1ユニットが11億2500万円からの売り出し価格だったからだポーン

おいおい、ここは世界の大都市東京銀座のマンションじゃないんだよ!ゲッソリ

山手線環状内高級タワマンだってそんなにはしないだろう!滝汗

たびたび日本のメディアでも取り上げられているが、アメリカのインフレはここフロリダ州ネイプルズという白人富裕層がセカンドハウスを構える地域にも及んでいる。


ネイプルズは青い海原と水色の空、そして貝殻🐚が散らばった白い砂浜が続く全米でも名高い冬の保養地だ。




Oさん、大変ですよ!

のんびりと散歩している場合じゃないですよ。

頑張ってデカいの当ててください〜‼️


海岸線の素敵な家々を観ながらの我々の朝の散歩コースを、曲折してスーパーPublixのあるモールにお連れした。


フロリダのPublixのロト売り場。


今回のフロリダ宝くじ

POWER Ballは$120M (180億円)

MEGA Millions は$453M (680億円)

*ちなみに来月売り出される日本🇯🇵のドリームジャンボ宝くじは1等・前後賞合わせて5億円。



3人で一攫千金を夢見て買ったロト5枚


1口$2のロトをO氏は計$8、

C子さんは$4。

私もMegaの680億円を1口$2買ってみた。

$14の投資が180億円にも680億円にもなるのがアメリカ🇺🇸なのだ。

オオタニサンはMLB選手として6200万円の年棒でスタートし6年で100倍以上の1000億円を超える契約金を実力で掴み取り、ロスに12億円の新居を買った。

まさに若い日本の世代のアメリカン・ドリームの体現者だ‼️







ご夫妻は短期間の滞在だったけど、滞在中はご一緒にここでしか食べられないワニ🐊も生牡蠣も食べたし、初めてのゴルフ🏌️‍♀️もして、メモリアルデイホリデーで海水浴に訪れた観光客で混み合うメキシコ湾のビーチをネイプルズピアから眺め、サンセットはゆったりとプライベートビーチの椅子に腰掛けてくつろいでビール🍺を飲み、グラス🍷を挙げて乾杯した。

我が人生に悔いはなし。

最終日はフロリダの、というよりこのアメリカ🇺🇸が経済大国となる礎を築いたトーマスエジソンさんとヘンリーフォードさんのウインターコッテジ(別荘)にお連れし、3A のレッドソックスvsタンパベイの野球⚾️観戦後、RSW飛行場🛫までお送りしました。


フォードさんの別荘ウインターコテエッジに建てられたヘンリーフォード像。頭の上の小鳥は本物です。生きてます。

どこからか飛んできてお客様を歓迎してくれまし




このブログの続きを読みたいと思った方は下のボタンを推してください。

ある🤣💖

 記事を読んで面白い、参考になったと思った方も

下のボタンを推して👍ください。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村">にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

にほんブログ村


応援して頂ければ嬉しいです。