TODAY'S
 
リッツカールトンが2つある街


私が16年前に初めてこの街に来た日の晩、某所で出会ったアメリカネイテイブの白人の三十代前後の若者が私に、


何処からきたの?ゴルフするの? 

ネイプルズはいい処だよ。ゴルフ場は100くらいあるし、、、。ゴルフ天国さ。と話しかけてきた。


配管工としてリッツカールトンに勤めているという彼は、タンパから遊びに来ている連れのガールフレンドにウインクしながら彼女と顔を見合わせてニヤリとして、

こう続けた。



それになんと言ったって世界中で同じ街にリッツカールトンが2つあるのはここだけだよ。


数年前、スタバのない県というフレーズが日本国内の話題となりましたが、この時この若者が私に言い放った”リッツカールトンホテルが2つある街”という素敵なコピーは、オラが街の自慢話として、イチゲンのよそ者の私の脳裏にしっかりと刻み込まれた、パンチの効いたこの街の紹介であったので、今でも鮮明に覚えているのです。


さて、私なりのネイプルズの街紹介を少し付け加えてみます。


ネイプルズの人口は約2万人ですが、これは冬場の人口であって復活祭が終わるとスノーバードと呼ばれる人達は北東部や北西部の自分達の家に戻っていくので夏場の人口は半分に減ってこの街は閑散となり、フロリダ州南部のこの街は亜熱帯性気候特有の夏のスコール、そしてやがてハリケーンの季節を迎えるのです。


この街のオールドネイプルズと呼ばれるところにはニューヨーク並みに、5Th Avenue(5番街)があります。この通りは小綺麗でお洒落なアートショップ、ブティック、レストラン、ギフトショップなど店が軒を連ねています。


ネイプルズの5番街


ただNYのそれと違うところはそのまま西に真っ直ぐ歩いていくと突き当たりはメキシコ湾のビーチ。

夕暮れ時に行けば穏やかな遠浅の海に沈んでいく、それはそれは綺麗な夕陽が見られる事です。5番街でのショッピングで物足りない方はここからUS41という道路を車で10分ほど走れば、ウオーターサイドショップス(Waterside Shops)というモールがあり、ここに行けばNYの5番街の高級百貨店サックスフィフスアベニューのチェーン店があります。


このモールにはグッチ、ルイヴィトン、テイファニー、ローレックス、フェラガモなど数々の高級ブランド店があり、アップルストアーやテスラのショールームなどもあります



サックスフィフスアベニュー


グッチと向こう側にルイヴィトン


19世紀にドイツの詩人ゲーテがイタリアのナポリを紹介して『See Naples then die.    ナポリを見てから死ね。』

との有名な言葉を残しましたが、英語でナポリを綴るとNaples

その発音はネイプルズです。


ゲーテさえも見たことのないフロリダのナポリ。

72歳のニッポン青年の私は、ゲーテに出会ったらこう言うでしょう。

See Naples, FL,.  Then live here in Winter .

フロリダのナポリを見て、それからは冬場はここで暮らせ。』と。


この街の素晴らしさは、気候、景観の良さ、治安の良さ。

それが私がこの街を推す理由です❗️


 





🤣💖

 記事を読んで面白い、参考になったと思った方は

下のボタンを推して👍ください。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村">にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村


にほんブログ村">にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村