鉄ちゃんの春 | kensanのブログ

kensanのブログ

ブログの説明を入力します。




ありゃ、突然来た春がどこかへ行ってしまった。
20240404_114100

桜も空の歓迎を受けていないので、綺麗ではない。
20240402_103022

やだね、これって矢張り人間のせい?・・だろうな。
20240329_134223

先日美っちゃん推し活のついでに名古屋の鉄道リニア館に行きました。
20240329_133801

好きなのです、結構。
子供の頃は鉄道模型を手がけました。
20240329_134231

3つ上の兄が電機関係が好きで、秋葉原に連れて行ってもらい部品を買い集めてパワーパックという、模型を動かす電源装置を作り・・・
20240329_134444

電車の車体はボール紙か薄い真鍮板です。
当時「模型とラジオ」とか「「模型と工作」「鉄道模型ピクトリアル」などという雑誌が出ていて、写真や設計図をもとに、白ケント紙で作っていきます。
20240329_134621

この頃作ったHOゲージと言うのは実物の1/80縮尺。
今は主流がその半分の9ミリゲージか8ミリゲージです。これは線路の幅です。
20240329_134901

Oゲージなんてのもあったな。コレはHOの倍のサイズですから、線路や景観ではなく車両そのものを楽しむのが主な目的です。
20240329_135406

ハマればハマるほど楽しい鉄道模型でしたが、実はコレいくらお金があっても足りません。
既製品を買わずに出来るだけ手作りするのは、楽しみではありますが実は節約が目的なのです。
20240329_143835

貧乏人のガキは結局断念。
気づいたらカネのかからないラグビー高校生になっていました。
20240329_152524

男の孫たちも鉄道は大好きなようです。
蒸気機関車から今ではリニア。進歩も目覚ましいですね。
20240329_145201

何と言ってもこの力強さ少年の憧れ。
いつまでも少年でいたかったかも。



https://profile.ameba.jp/me