みしろを撮影!灰ばら学園中等部制服です。メイク解説。 | 煩悩オタクのブログ

煩悩オタクのブログ

煩悩オタクのブログです。フィギュア、ドール、ガレージキット、アニメ、ゲーム、アプリ、転売など。DDちゃん達のために自宅を新築し(うそ(;'∀'))、煩悩にまみれた日々を堪能したいけどなかなかできないなぁ、、、と悩む今日この頃を綴りますヾ(≧▽≦)ノ

みしろを撮影

しました。

みしろは一応メイク後のお披露目で、前回記事でチラリと触れていましたが、一応どういう子か、おさらいね。。。

 

ボディ:DDSセミホワイト、一体型

ヘッド:DDH-06やわフタ

メイク:ファレホ、メイクは自作(後述)

服:灰ばら学園中等部制服、靴下はニーハイレース(別売品)

誕生日:2017年1月11日

アイ:そらのあお屋さんのキラキラアイ(赤色)、つらら工房さんのアイ可動キット装着

 

てなところですね。kensDDちゃんの中の唯一のオリっ子です。

 

カスタムっ子はとわ、かりんかな。

 

デフォ子はささら、まりこの二人。

 

そう考えると、オリっ子はもうひとり増やしてもいいけど、やっぱり愛情いっぱい注ぎたいので多分これから先もひとりだと思われる、、、けど個人的にはDDH-10番のDDPオリっ子をお迎えしたい、、、( *¯ ³¯*)♡ㄘゅ

 

まあ、10番ちゃんならD'COORDでもいいんですけど(;´Д`)ノ

 

まずはとった写真っす

いやぁ、、、灰ばら制服、とくにスカートのひだが綺麗ですね。

 

みしろは結構大きいおむねですが、大きくない方がよりこの制服の良さを引き立てるような気がします。♥-(´ε`● )

 

さて、みしろメイク解説です。

①下書き

まず下書きをしますが、下書きはリターダー入りのうすめ液で薄めた黒又はこげ茶を使用するのが良いかと思います。

 

ボークスに下書きペンが売っているので、思わずそれを使用してしまいますが、インクの黒成分がファレホの溶剤に溶けずに塊になってしまい、メイクを阻害するのがあまりよくない、と感じました。

 

②筆

造形村面相筆の青の07番を使用。

 

手書きビラの「DollfieDreamメイクアップマニュアル」にも紹介があったので買ってみました。

 

1000円+税。。。。高ぇ(  ゚ ▽ ゚ ;)

 

ま、ただ確かにまつげの細さを見たらわかるように細線は書きやすかったです。

 

③絵の具

前回はラッカー塗料、Mr.カラーを使用しましたが、今回はファレホを使用。

 

初めて使用しましたが、非常に伸びやかでよかったように思います。

 

ただ、色素沈着しやすい?(自分の使い方が悪かっただけかも。。。。)ので、専用のうすめ液を新たに購入。

 

今回は水性アクリル塗料用うすめ液を使用したので、それが良くなかったことや乾燥を熱風でやったためかもしれません。

 

 

やっぱりいま寒いから扇風機での乾燥は堪えるよなぁ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

④仕上げ

エアブラシで頬紅、くちびるを塗ったあと、UVカットつやけしを使用しトップコート。

 

 

造形村のやつは、ちょっとザラザラ感が激しくて、Mr.ホビーのやつを使用しています。

 

 

最後、くちびるのみクリアをエアブラシで吹いています。

 

これを一部エアブラシカップに吹いてうすめ液で薄めて超少量吹いてツヤツヤ感を出しています。

 

一応みしろのメイクは萌えCanちぇんじ!の「たれ目」を参考にしています。

 

僕のマイロちゃんではみらいですね。

まあ、参考にしているだけで、目色やまつげの先端の形状も全く違うし、、、Σ(゚д゚;)

 

⑤全般

・メイクはあんまり失敗ができません。茶色系は結構色素沈着しやすいみたい。

・とは言え、失敗だらけなので、メイク修正用の綿棒やうすめ液は必須アイテムです。

・ほんのちょっとの修正は爪楊枝が有効。

・パステルは結構たくさん載せないと色がつかないので自分には難しいので基本的には使用しません。

・色素沈着する前にうすめ液で除去し、メラミンスポンジでこすれば消えますが、こすりすぎると、肌側にダメージが行く。

・とにかく良い道具で慣れないと一発で綺麗な線を書くのは難しい。、、、

・まつげは長いので結構ラクだが、眉毛はマジで難しい。

・ガレキはエナメル塗料を使用するが、ソフビにエナメルはNGだとか。

・ファレホは伸びやかで結構良いと思っていますが、世の中のスタンダートはリキテックスらしい。。。

 

・次回以降使ってみようかと思っています。

・顔の形である程度好みが出るので、好みの顔を選んで軽くメイクするだけでも愛着は半端ないです( *¯ ³¯*)♡ㄘゅ

 

(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村